プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近二眼レフが流行っているようですが、我が家には YashicaFlex B(後期モデル) と Yashica-D という2台があります。いずれも本体とカバーだけですが。ダルマ状の前ダイヤル、上から確認できる絞りとシャッター速度、最高1/500のシャッターなど、外観や機能はほとんど同じように思うのですが、違いがあればどんなところでしょうか? それぞれの取扱説明の資料を作ろうと思っていますので、何か教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

だいぶ以前に手放しましたので記憶です。


シャッターが違うと思います。
Yashica B は、Copal-B、25-300
Yashica D は、Copal-MXV B、1-500
もう一度シャッタースピードを確認してください。

最高速度は1/300と1/500の違いがあると思います。

低速は、Bは1/25未満が無いと思いました。
1/25未満の有無は、室内での自然光での撮影や風景などで絞り込んで写したいときは、大きな違いがあります。

もう一度、二眼レフを三脚にとりつけて、今のフィルムをいれて、ゆったりと風景など写したいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!