電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本情報技術者試験を受験します。もう1カ月を切りました。時間が無いです。

でも私はまだ教材テキストの本を読んで(5週目)、試験範囲の内容の全体をより把握することと、少しずつ単語を覚えている状態です。午後の対策はまだ何もしていない。

残りの時間を、どうすれば効率は良いでしょうか?

1.教材テキストの本を読み続け、暗記を深める。
2.午前中は過去問がよく出るので、過去問で答えの暗記する。

それか、午後の対策はまだ何もしていないので、
3.午後の過去問をやりまくる。
4.午後は過去問がそのまま出題されることはないと思うので、午後問題の出題形式を分析した、新たな本を購入し読む。

もう時間がなく不安です。ぜひ指導ねがいます。

A 回答 (3件)

回答になっていなくてごめんなさい。

IT 系に限らず、技術者の試験というのはその人の知識と理解、技量を図るための試験で、資格はその人の実践的なトータルスキルを証明するものです。学力試験とはちょっと意味合いが違うかな、と思います。

基本技術者試験の対象像をちょっと読み返してみてください。技術者試験の基本的な勉強は、実際は復習に近いものなのです。

たとえ合格できなくても、一度受けてみるのは場慣れという意味でもいいことですので、いまからでもできることを一生懸命やって望んでください。
    • 0

「残りの時間を、どうすれば効率は良いでしょうか?」

私なら「3.午後の過去問をやりまくる」。

午前は暗記ではなく、理解することが大事。午後は、実務や今までの経験で、出来て当然。で、現時点で時間不足に思うなら、今回は試験を受けて経験値を上げ、本番は半年後か1年後と考え方を変える。
    • 0

不安がっている質問者に言うことじゃないかもしれないが…、

× 1.教材テキストの本を読み続け、暗記を深める。
× 2.午前中は過去問がよく出るので、過去問で答えの暗記する。

「暗記」を深めてどうする…。

×「暗記」
○「理解」

しましょう。
    • 0