プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内のモデル撮影会に参加予定です。一眼レフカメラの購入を考えています。
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを候補としていますが、同じくらいの値段やもう少し安いので、撮影に適しているカメラがあったら教えてください。画質がよいのがベストでメーカーはこだわりません。
またダブルズームキットの方がよろしいですか?それもとレンズキットでよろしいのですか?

A 回答 (8件)

レンズに関して付け加えます。


やはりダブルズームキットがお買い得です。
それ以外に、いずれは単焦点の明るいレンズなども欲しくなることもあるでしょうが、最初は買わない方が良いです。
複数のカメラマンが参加する撮影会ですと、自由な距離から撮ることはまずできませんから、単焦点だとなかなか満足のいく写真は撮れません。したがって、こういう場合はズームレンズが役立つわけです。
単焦点レンズは個人撮影などもやるようになってから買えば十分です。
    • good
    • 2

モデル撮影会にはずいぶん参加してきましたので、その経験から言いますと、基本的に個人撮影でない限り、外付けのストロボは不要と考えるべきです。


スタジオによってはストロボや内蔵フラッシュは禁止していますので、その点は予め確認しておいた方が良いです。
なぜストロボを禁止するかと言えば、禁止でないスタジオの撮影会に一度参加しましたが、こちらはストロボなしで(ライトはあります)、露出を合わせているところに、他の参加者が同時にストロボなど光らせると、こちらはほとんど白飛びしてしまうわけです。
レンズに関して言えば、一般的には標準ズームで十分です。
ただ、そのスタジオの環境次第で、もっと望遠のきくズームが欲しくなるということも考えられます。
一方で問題なのは、ダブルズームを買って、レンズを二本用意していくとして、交換している余裕があるかどうかということです。この点は慣れの問題もありますが、ベルトに取り付けられるレンズケースなども用意してないと厳しいかもしれません。
今回初めて参加されるのかと思われますが、一回の参加で満足できる写真が撮れるとは考えない方が良いです。デジタルですから、たくさん撮れば、やはり良い写真も撮れますが、不満を感じる写真もあるはずで、そうやって経験を重ねればそれだけ上達もするでしょうし、一方で、自分でこういうレンズがあればとか考えるようになるはずです。
こういうところで質問するのも良いですが、やはり同じ撮影会に参加しているベテランのような人と話せれば、いろいろ役に立つことを教えてもらえることもあるかと思います。
とりあえず、まずは参加するということで、購入するカメラは、現状店頭に並んでいるものならどれでも問題ないと、私は思います。
    • good
    • 2

こんにちは



8畳程度のスタジオであれば
望遠ズームは使わないでしょうから、今回の撮影会に限っては
ズームキットと先の回答者さんの50mmf1.8の単焦点レンズで良いと思います。
出来ればズームは他社製の安いズームでもf2.8通しのレンズが良いと思います。
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
    • good
    • 1

その広さでは、モデルの全身を撮るには広角レンズが必要になるかもしれません。


上半身程度なら50mm位、顔アップなら80mm前後のレンズが良いと思います。
ま、顔アップで撮るなら水着でなくても良いのであまり撮らないとは思いますが。
スタジオ自体の明るさが分からないので、何とも言えませんが、ISO800程度でも画質の目立った低下は無いでしょうし、ISO1600まで上げてもブレたりするよりましなので、暗かったらISO感度を上げましょう。
室内撮影ならバックのボケもほとんど考えなくて良いので、キットズームで十分ですね。
全身撮るなら広角レンズが必要ですが、スタジオの端から端まで使えば全身撮影も不可能ではありませrん。
広角レンズを使うと8畳程度の部屋の距離ではカメラをモデルに対して水平に構えないと頭でっかちになったり、足が極端に長くなったりします。
望遠レンズは不要です。
    • good
    • 0

> 室内のモデル撮影会


これ限定ならダブルズームなんていらないでしょう。
    
私は行きませんけど、モデル撮影会に行った輩曰く「会場では写真の腕なんか判らない、だから一番いいカメラを持った奴が一番大きな顔をしている」と言っていました。
その論法でいくなら、すくなくとも60Dか、7Dでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2011/09/23 18:28

モデル撮影会用に適したカメラなんて有りません。

使いこなし術ですよ。

まぁ、コンテスト応募レベルなら、最低一眼レフでも中級機とそこそこ性能の良いレンズが必要ですし、お任せモードで撮れれば良いレベルならコンパクトデジでも可能です。
当然ながら、機材が高価になる程、腕が問われます。

まぁ、能書きは兎も角、EOS Kiss X4 ダブルズームキット+EF50mmF1.8IIが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/23 15:43

室内のモデル撮影会との事ですが、参加人数な何人位で室内(スタジオ)の広さ、撮影距離、照明(一人一人のストロボ使用の可否)などを教えて下さい。


カメラはX4でも十分ですが、撮影距離により標準ズームでOKなのか望遠(ズーム)レンズが必要となるなか、明るいレンズが必要となるのか質問文だけでは判断できません。

この回答への補足

返事ありがとうございます。参加者は8名程度のモデルの水着撮影会ですご今回は8畳程度の部屋で、自然光スタジオとなっています。ライトもあるそうですが
撮影距離はせいぜい3~4メートルだと思います。レンズの購入とストロボの購入も必要ですか?

補足日時:2011/09/23 15:41
    • good
    • 0

画質については、どのメーカーも悪いものはありません。


EOS Kiss X4のダブルズームキットで問題ないかと思います。
ニコンだとD3100のダブルズームも同じような値段です。
もう少し安いと、ペンタックスのK-rのダブルズームキットでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000150299/

ただ、将来的にレンズや機材をアップグレードも考慮しているなら、キヤノンかニコンを選択しておくのが無難です。
レンズについても、後から買うよりは最初からダブルズームキットを買っておいたほうがお買い得です。それとも、ダブルズームキットの望遠では満足せず、もう少し上クラスのレンズを検討しているのであれば、レンズキットでもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/09/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!