アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類の幸福に役だっていますか?

金持ちをより豊かに、貧困者をより貧困にしていませんか?

経済学賞は廃止すべきではありませんか?

A 回答 (3件)

> 人類の幸福に役だっていますか?

まず、賞が人類の幸福に役立つことあはりません。
例えばノーベル賞を受賞した野依氏はミントなどを科学的に効率よく合成する方法の研究で受賞しましたが、ノーベル賞を与えたから人類の幸福に役立ったわけではありません。

> 金持ちをより豊かに、貧困者をより貧困にしていませんか?

例えばアマルティア・センの研究など、貧困者を救うような研究もあります。
開発経済学など、貧困を救うような研究も盛んです。
    • 0

経済学賞って正式には、

「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」

であって、ノーベルと言うのは賞の箔付けの為に名乗っているだけです。
 (式典などを一緒に行うが、賞金などはスウェーデン国立銀行が出している。)

まあ、スウェーデン国立銀行の設立300周年記念事業なのですから、「全人類に多大な貢献~」などと言い出すほうが無粋でしょう。

とはいえ経済学賞は、経済学のみならず統計などの各種数学、政治学、心理学などの他では表彰されない学者の功績を表彰しているのですから意味が無いとは言えないと思います。
 (この分野はノーベル賞のみならず他の賞でもあまり表彰されない…。)
    • 0

人類の幸福に役だっていますか?

役立つかどうかは関係ありません
  ノーベル賞はその分野で顕著な功績を残した人物に贈られるもの、これまで実績に対して贈られるものです。
    • 0