プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、将棋の天才、藤井聡太に凡人が何人集まっても将棋では勝てませんからね。同じ事が学問の世界でも言えますよね?

「現在の人間は、他の人間を殺す事で繁栄した」と主張する、天才、ユヴァル・ノア・ハラリの書いた「サピエンス全史」によって、今まで「平和、平和」言うてた「平和主義者」で凡人の、日本の大学教授達や評論家達は、ぶっ飛ばされ、ぐうの音も出ない程、叩き潰され「ボロ負け」してますからね?

結局、「凡人が何人集まっても、一人の天才には勝てない」と言う事ですよね?

なお、私の「よね」という言い方に、イチャモンを付ける人が居ますが、米山では普通に言われています。

質問者からの補足コメント

• 百年後には、天才、大谷翔平を超える野球選手が出て来るかもしれませんね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/24 09:38
  • HAPPY

それを明らかにしたのが、天才、ユヴァル・ノア・ハラリなわけです。天才、ユヴァル・ノア・ハラリが出現する以前には、誰にも分らなかったのです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/24 16:22

A 回答 (12件中1~10件)

そうです、天才には凡人は勝てません

凡人がいくら努力して優秀でなったところで凡人共の中で僅かに出っ張った程度、天賦の才能の壁は超えられません
天才は努力しなくても凡人には理解出来ない事をやり、簡単に成し遂げてしまいます、凡人みたいに頑張らなくても遊び感覚でやって出来てしまうんです。
それを凡人がやり方を説明しろと言って説明しても理解出来ません凡人だからwww
凡人は凡人らしくYouTubeでも見てそれをそっくりそのまま真似してやって、出来て当然の事を僕は出来る人間凄い人間なんだと思い込んで好きな漫画のキャラクターに影響を受けて生きていけばいいと思う

追伸、語尾によねを付けて何が悪いのか分からない、凡人の怒りの沸点は漫画のキャラクター並みに理解できない、凡人故か
    • 0

再現性あるの?

• 0

学問の中でも一部で、しかも特殊な環境限定ですけどね。

まぁ、そういう良い方したら何でも当たり前か。

藤井聡太八冠を倒す方法はたくさんありますよ。
もちろん、正攻法ではありませんし、大勢の天才・秀才だけじゃなく大勢の凡人が彼を守ってるので難しいですけどね。
    • 0

「サピエンス全史」的に言うなら、知能や身体能力が優れた人類よりも、嘘を信じることができたホモサピエンスが最終的に繁栄することができた、ですよね。

嘘、もしくは虚構を生み出し数多くのトライアンドエラーを繰り返すことが、人類生存の秘訣です。
つまり天才も凡人も社会に必要な構成要素なんです。局所的に見るのではなく、人類全体で見る視点が大事です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それを明らかにしたのが、天才、ユヴァル・ノア・ハラリなわけです。天才、ユヴァル・ノア・ハラリが出現する以前には、誰にも分らなかったのです。

たとえば1から10の数があったとして、そのうちの10を天才だとすると、それ以外の人達は誰も勝てませんが、3を天才だと見なすと、10を含めたそれ以外の人達も負け組になる。

4~12cmの1cm刻みの各々の釘があったとして、ある作業では5cmのものが有用だから、ある作業では8cmのほうが有用だからとそれらに天才のラベルを貼るようにすると、それ以外は無用の釘と見なされてしまい、お店からも姿を消すかもしれませんが、それだと家も建てれなくなるので困りますよね。

つまり、そういうことです。

かつて知り合いの一人に、とても負けず嫌いな人が一人いて、似たようなことを私が言うと、このようにいいました。

「そうだな、お前の屁理屈には誰も勝てないだろうな、、、」

しかしそうした屁理屈的な発想こそが、量子コンピュータのようなものを生み出すわけです。
    • 0

違うんじゃない?

専門分野に秀でている人が優れているに決まっているじゃん。
将棋の例なんかナンセンス。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事は、全世界で3000万部くらい売れる本を書いてから言うべきではないか?

ユヴァル・ノア・ハラリ[Yuval Noah Harari]氏
歴史学者、哲学者。1976年イスラエル生まれ。2002年に英オックスフォード大学で博士号を取得し、現在はエルサレムのヘブライ大学で歴史学の講義を受け持つ。『サピエンス全史』『ホモ・デウス』『21 Lessons』などの著作は60言語に翻訳され、2750万部を売り上げている。

「1対1」で闘うゲームでは、ね。

• 0

『記録は破られるためにある』リチャード・ブランソンさんも天才です。

• 0

その時、天才と認識されても

後で、違っていたとなる事もあるでしょうね。

天才を越える天才が出て来たら
前の天才は凡人になるかどうか?

で、
凡人が、何かのきっかけで天才になるかもしれないし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

百年後には、天才、大谷翔平を超える野球選手が出て来るかもしれませんね。

そうですよ

天才であり続けるための努力を続けていますから
    • 0