アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAXAの月面着陸の映像がないのはなぜ?JAXAって太陽電池が故障したのは「着陸しせいが原因」とか言ってるが、そもそもあらゆる地形を予測してしっかり着陸できてない時点で、JAXA=日本の技術は低レベルですね。
着陸姿勢のせいにしてるじてんでオワコンです。
YouTubeにもダッサイアニメ映像みたいのばっかで着陸映像すらない。
日本の恥
なぜ映像がないの?

A 回答 (5件)

>やけに荒い画像ですね。

1970年代みたいw

これは分光カメラのデータなんで解像度低いんですよ。
1画素の中には沢山のスペクトルデータが含まれます。
研究者にとってはお宝画像。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やけに荒い画像ですね。1970年代みたいw

お礼日時:2024/01/29 10:38

映像来たねえ。


夕カラトミー よくやった!
ロボットの着陸も成功してて、自力で活動している
ようですね。

ちなみに、本実験は、精密着陸の成功が目標なので
着陸後のテレメトリデータの送信完で
「フルサクセス」と評価されてます。

その後の月面上での活動はおまけ。
「JAXAの月面着陸の映像がないのはなぜ?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃのタカラトミーが関係したんですか

お礼日時:2024/01/29 09:38

データからすると、着陸前に燃料が無くなったので、微妙に「墜落」状態だったぽいですね。



>そもそもあらゆる地形を予測してしっかり着陸できてない時点で、JAXA=日本の技術は低レベルですね。

よその国のも、ぶつかって粉々になってるんですが。
それに比べれば、通信が出来ているだけでもマシです。

>着陸映像すらない。

現在、西を向いている太陽電池に太陽光線が当たって充電できれば、再起動して子機を下ろして撮影を行います。
現在の状況がわかっていないのに子機を下す、などというバカなことを日本人はしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも全体的に見て、成功とは言えないとおもうんです。大失敗とも言えませんが、1970年に人間を着陸させて中継ができているのに、着陸も完璧でない、映像すら生中継できない、イトカワ(最終的に帰還した)のときもそうですが、毎回故障しているので、
いいかげん、この時代にまともな大成功を見てみたいですが、今回もまったくスッキリしないです。

お礼日時:2024/01/24 11:42

バッテリー切れで映像を送れないからです


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240122/k10014 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25日に会見あるみたいですね!

お礼日時:2024/01/23 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A