プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばO(オー)を数字にするとしたらどんな数字で、
その理由は何ですか。HやAだと何でしょう。
Zだとゼットだから0だとか、RはROKUで6だとか。
ちゃんとした理論や一般的に言われてるのがあればそれなど、
気軽に暗号みたいなのでいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 質問の意図が測りかねるのですが。



>例えばO(オー)を数字にするとしたらどんな数字で、
>その理由は何ですか。

 何をきいておられるのかよくわかりません。まあ、0(数字)をO(オー)と読むことがある、ということはありますが、そういうことでしょうか。

>Zだとゼットだから0だとか、RはROKUで6だとか。

 英語や日本語での数の読み方の頭文字にする、という約束にしたいのなら、それで行けばいいのでは?
 Oは1(one)です。
 Tは2(two)、かつ3(three)です。
 Fは4かつ5です。あ、14にもなりますね。
 英語以外の言語を探せば、ほかの数にもつなげられるかも。

>ちゃんとした理論や一般的に言われてるのがあれば

 そんなものはないと思いますよ。

※すべてのアルファベットを一定の数字で表す必要があるのなら、Aを1、Bを2、……とするか、情報科学系の文字コード(JISコードとかASCIIコードなど)をもってくるかすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まあ、0(数字)をO(オー)と読むことがある、
ということはありますが、そういうことでしょうか。

ニュアンスとしてはそういう考え方というかそういう要素も含みます。

>英語や日本語での数の読み方の頭文字にする、という約束にしたいのなら、それで行けばいいのでは?

参考にさせていただきます。
英語以外の言語や情報科学系の文字コードもおもしろそうです。
そういうのがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 06:44

数秘術(ゲマトリア)のことでしょうか?



古代ヘブライ語のアレフベートは数字も兼ねており、それをアルファベットのA~Zにも対応させたものです。一種のお遊びです。
Oは6になります。Rは200もしくは2になります。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~BokerTov/semitic/gem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにアルファベットのヴィは5の数字を意味したりもしますよね。
そういうのはどこからきてるのでしょう。
ゲマトリアと違う解釈の数字のはないでしょうか。
英語をゲマトリアとするならイタリア語のような。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/10/03 07:19

どこが天文学なのかまったくわかりませんが, アメリカの電話機だと電話番号を覚えやすくするためそれぞれの数字のところにアルファベット

が書いてあったりします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
参考になります。
他の国の電話機にもあるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!