プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙にはカルダシェフスケールというものが有るそうですが
https://sorae.info/extra/the-kardashev-scale.html
銀河系内にはレベルⅠ、Ⅱの文明は有るでしょうが
それを超えるものは無いのではないでしょうか。

有ったら既に地球は支配下とされていませんか。

A 回答 (4件)

ないでしょうね。

なにしろレベルⅢになると
「自分が所属している銀河系で利用可能なエネルギーを使用できる」
となります。

天ノ川銀河においてそのようなことをしている文明があるとしたら、現在の技術でキャッチできるはずです。ただ他の銀河については断言はできません。なにしろこの宇宙には銀河が一兆あるそうですから。

>有ったら既に地球は支配下とされていませんか。

そうかもしれませんし、現在「特別天然記念惑星」として注意深く管理されているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
距離が遠くてもワープにより瞬間移動出来る技術は少なくとも
レベル3以上なのでそれ程の文明を持ってる者は銀河系にはいそうも有りませんね。
いないほうが吉ですね。
いたら既に支配されて蹂躙されてますよ。

>いたら既に支配されて蹂躙されてますよ。

昔、草下英明が こんなことを言っていたのを思い出しました…。
「宇宙人が地球に来たら、地球を占領するに違いない。『地球人って食べたらおいしいかも』と試す宇宙人も出てくる」
いくら1960年代の発言とはいえ、「そりゃ地球人の発想そのものだ」と突っ込まれまくりました。

「SF作品での宇宙人の行動は、その作者(地球人)を映す鏡である」とはよく言ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。
いくら何でも程度が低過ぎますね。

そもそも、ナンチャラ・スケールが人間の基準というか文明発展のベクトルで作ったもの。

文明というのは物理・化学の法則だけでなく思考が大きな要素を持ちます。全く違う方向の文明の可能性も考えたら、ナンチャラ・スケールのレベルなんて全く無意味だと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

全く違う文明だとしても
地球を見つけたら何かに利用することでしょう。

幕末のペリーも途中の休憩場所として日本に開国を求めました。

我々の天の川銀河系内だけでも、恒星の数は星の数ほどありまして…

例えば、「自分の恒星系の周囲の恒星、10個からエネルギーをとれば十分」と考えている文明ならば、その魔手(?)が地球に届かない場合も多いでしょう。

また、よその恒星系までの距離は文字通り天文学的距離でして…
遠く離れた別の恒星にまで手を伸ばすのは大変です。
技術はあっても、コストが見合わないと考えて、よその恒星系に手を出さない可能性もあります。
たまたま その文明が地球の近くにある可能性も もちろんありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
距離が遠くてもワープにより瞬間移動出来る技術は少なくとも
レベル3以上なのでそれ程の文明を持ってる者は銀河系にはいそうも有りませんね。
いないほうが吉ですね。
いたら既に支配されて蹂躙されてますよ。