プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
自虐ロケットって何ですか?
自虐ロケットって自虐のために打ち上げるロケットですか?
何度打ち上げても1Km超えると地面に落ちるロケットって完全に自虐ですよね。
自虐ロケットって打ち上げ花火みたいなもんですか?
自虐ロケットって楽しいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自虐ロケット(笑)

ワロタ!
    • 0
この回答へのお礼

aka 嘆きのロケット

>設計上の問題である製造上の問題であれ、最終的にはテストによって問題は特定されなければならない。

テストの手法自体が一つのエンジニアリングなのである。部品ごとの単体テストを実施し問題点を見つける、さらに部品同士を組み合わせてある機能単位ごとにモジュールテストを行って問題点を見つける。その上ですべてを組み立てて総合テストを行う。このようにして品質を改善して行くのである。

⇒その通りですね。ただし、少なくとも航空宇宙技術では様々な試験の上で実機をつくっても、最終的には飛ばしてみないと問題が出てこないというのが常識です。ですから航空機は試験機を何機も製造して何年も試験飛行を行うのです。それでも失敗はあります。ロケットも同じです。ただし試験飛行は航空機のようにはできないので、ロケットに限ってはあなたのおっしゃる総合テストが「打ち上げ」なのです。だからスペースXも何度も打ち上げ失敗を繰り返した。
 そのような現実の上で、初号機で失敗したからダメだというのは航空宇宙技術の知識がない人のタワゴトとしか言えないのですよ。同じセリフをイーロン・マスク氏に言えますか、ということでもあります。

で、シミュレーションについてはご理解いただけましたか。
    • 0

しかし、民間が参入するのは史上初なんですね

判りました
    • 0

>いわば国と民間のジョイントベンチャーです。

なるほど、国と民間の史上初のジョイントベンチャーなんですね
    • 0
この回答へのお礼

史上初ではない。
ナーナーの関係、ナーナージョイントベンチャーってこと。
だから自虐になるってこと。

技術系における失敗の原因というのは大きく分けて設計上のものと製造上のものがあります。

先例を学んで生かすことは設計上では有効ですが、製造上は必ずしも有効であるとは限りません。今回の失敗の原因は設計上にあるのか製造上にあるのか、はたまた発射制御上の人的ミスなのかまだ全くわかっていないのだから、この時点で失敗自体を嘲笑うのはダメだと思いますね。
 で、シミュレーションのことはわかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

設計上の問題である製造上の問題であれ、最終的にはテストによって問題は特定されなければならない。
テストの手法自体が一つのエンジニアリングなのである。
部品ごとの単体テストを実施し問題点を見つける、さらに部品同士を組み合わせてある機能単位ごとにモジュールテストを行って問題点を見つける。
その上ですべてを組み立てて総合テストを行う。このようにして品質を改善して行くのである。
おそらくはそのような系統的な開発体制が構築されていないがゆえに生まれた失敗だったと思われる。
であれば失敗の原因は深刻であり根本的なところから開発体制を見直さなければならないのである。

>なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。

ウハハハ、笑えるwww

⇒simulation = シミュレーション。 年配の人って結構間違えるんだよね。笑う前に少し考えないと恥の上塗りになります。

>勘違いはしてません。

⇒じゃ、この会社発の打ち上げの初号機がどうやって「これほど多く失敗を繰り返す」ことができるのか教えて。H3とかイプシロンとかとごっちゃにしてない?
    • 0
この回答へのお礼

答えは簡単.
実質的には宇宙開発事業団の技術支援を受けており、いわば国と民間のジョイントベンチャーです。
学んで試す機会はいくらでもあった。

ついで。

>彼らがどのようなテクノロジーを用いたのか、テクノロジー上の重要なポイントは何だったのか、それらを成功例から学ばなければならないのです。
 ⇒カイロスは民間ロケット。テクノロジー上の重要なポイントをどこが教えてくれるんでしょう。そんなの「教えて」っていったら「うちのを買えや」といわれるだけ。

>さまざまなシュミレーションの技術も存在します。
 ⇒シュミレーションじゃないって知らない?

>ロケットを打ち上げる前にさまざまなテストや検証しないといけないのです。これほど多く失敗を繰り返すということは何か技術開発における方法論的な欠陥、根本的な欠陥があるに違いありません。
 ⇒このロケットは初の打ち上げですけど。初号機でどうやって「これほど多く失敗を繰り返す」んですか。何か勘違いしてませんか。
    • 1
この回答へのお礼

勘違いはしてません。

>事前にろくにテストもせず、検証もせず、適当な肌感覚でやってるから結果は自虐になるんだよ。

そんな当たり前のことも知らず、まあ~・・・

結果が自虐なんて言葉はないと思うんだが。自虐=自分で自分を責めさいなむこと。まだ失敗原因がわかんないのに関係者が自虐的になるとは思えないです。それに「事前にろくにテストもせず、検証もせず、適当な肌感覚でやってる」って何が根拠なんですか。何か調べたんですか。
 なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。気が付きませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。

ウハハハ、笑えるwww

報道によると、

「飛行中断措置が行われた。現在、詳細について調査中」
だそうでして。
失敗で爆発したのではなくて、意図的に爆破措置をとったということか?

今日もまた「警戒海域に船舶を発見したので、安全のため打ち上げを中止しました。」とか言い出すかもしれんし。
そのための爆破措置であると?

9日の時も打ち上げ延期の理由が怪しかったし、打ち上げライブ見てたら発射前には変な予感がした。
今日再打ち上げなのを忘れていて、チミのこの質問を見て思い出してYouTube見たら、爆発は奇麗だったじゃないですか。

一部のライブニュースでは実況のアナウンサーが爆破したことにも気づかずに用意していた原稿を読み続けているのには笑ってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

要するに打ち上げ花火だったってことになるね。
いずれにしても自虐であることに変わりはない。
分からんですわwww。
何が何だかさっぱりですわwww。
呆れ果てておりますわwww。
とにかく楽しいですわwww。

>これほど多く失敗を繰り返すということは

主様が挙げられた動画に民間初って書いて有りますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

実質的には宇宙開発事業団の技術支援を受けており、いわば国と民間のジョイントベンチャーです。