プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治と経済のかかわり方を、具体的な例を交えて教えてください。

A 回答 (3件)

『〈まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。


 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。〉
―――
 統治形態の変遷小史
 人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。
今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。
 強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。
 有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。
 次に有産者たちは、専門知識人による統治を実現するため、かれらの知識を民衆のすべてには与えないように気を配った。
 こうした専門知識人たちは、世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。
 やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。
「権力の座についた知識人」であった。
 しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。
 そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。
 ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。
 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。
高等専門学校が提供するのは天才では全くなく、いっぱいに詰めこまれた記憶でしかない。良識と知性を獲得するのに、この学校を卒業する必要はない。
 どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。
 こうしたことは、もう続いてはならない!
 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである! 
―――
 普通選挙も世論調査も、世界統治には有効ではない。統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。彼らの中には人々を指導し得るほど十分に覚醒されている者は、ごく一部しかいないからである。覚醒された人というのはきわめて少ないので、普通選挙や世論調査に基ずく決定は、大多数の民衆の、蒙昧主義的潜在意識による本能的反応の選択にしかいきつかないものである。
―――
 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。
―――
 統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。
―――
 天才たちが人類全体の境遇を改善するために働くのに対し、政治家たちは自分自身が利権を得るために公約をする。どちらが統治に値するだろうか。( ラエル著 ) 』

>>政治と経済のかかわり方を、具体的な例を交えて >
 具体的ではないかもしれませんが、上記によると、

※ 政治 __ 経済
強者 __ 自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけた
有産者
専門知識人 __ 世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待した
権力の座についた知識人/統治する知識人 __ その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。管理の技術を教える高等専門学校を創設した。「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。

“今までの政治” __ (しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。)

; 今までの歴史/政治の改善されない欠点、欠陥が示されているのではないでしょうか。

~ 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。~

; これまでの歴史、政治、経済は、 先を見通すことのできない政治によりすべて滅んでいる が 正解なのではないでしょうか。 仮に、現代の政治は人々が民主的に選び出す普通選挙の選択によるとされるのでしょうが、 それらにしても“先を見通すことのできないものを選択する”ことにより、不況/滅亡が訪れる 祇園精舎の鐘の声 とは言えないでしょうか?

>>政治と経済のかかわり >
 世界を観るに、豊かな国がある一方で貧困に窮する国がある。豊かな国であっても、明日明後日の問題が無い訳ではない_格差は依然存在する。
諸問題を数え上げるに、
・選挙制度の問題、議員の世襲問題、政府の指導力/支持率の問題
・財政の大赤字、 税制の問題、 私有財産制度の放置、 不況/社会保障/失業者の増大/貧富の差の拡大、 所得格差の是正の問題、
・人口過剰の問題、人口一定化の問題、 高齢化の問題、 
・地域紛争、 軍事衝突の問題、 宗教紛争/宗教間格差の問題、
・核の問題、 放射能汚染の問題、
・災害予知の問題、
などなど、解決の待たれる諸問題は鬱積している。 それらに、

~ 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。~
~ 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。~

 人類の進歩を可能にする唯一の存在が明らかな以上、それにより、経済を立て直し、科学的発見その発展を平和利用とし今あるすべての人々の障害を解消に導く、その実現を目指す、 “天才たちに権力を与える時である”、それがこれからの 政治と経済 なのではないでしょうか 。
    • good
    • 0

 法律も多くは経済です。

政治と呼べるのは、国家予算と特例措置を決める事です。海賊対処など記憶に新しいですね。決算をする事も付け加えておかねば成らないでしょう。 
    • good
    • 0

食料、エネルギー、資源、サービスなどを分配する手段、方法が経済です。


その経済のルールを決めるのは政治です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!