アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田教授のブログ・・・
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
こちら今拝見しました。

魚が最も危険と書かれてますが、外国産のも含まれてると思いますか?
(冷蔵庫にタイ産のエビ、ロシア産のタラがあるのですが食べるか捨てるか迷ってます)

また台風前に日本海の魚は少し食べてましたが、台風が来たので魚が最も危険になったのでしょうか?
9月頭の記事で武田教授は日本海の魚、九州の魚は大丈夫と書かれてたので食べてたんですが・・・

新米はもう少し様子を見て、産地と汚染の関係・・・
九州のお米も関係あるのでしょうか??
外国小麦のパン食が良いと言う事は日本全国のお米はもう少し様子を見ろと言う事かとも思いました。

魚、お米に関して地域が書かれてないので理解に苦しみます。
書かれていないと言う事は日本全土を意味してるのか?

今朝新聞読んでましたら、肉食はガンの原因とあったのでやはり魚も少しは健康の為に食べたいのですが・・・
皆さん食べてますか?
たんぱく質に頭抱えてます。
大豆、納豆ばかりも心配ですし・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼の話は、話半分いや話十分の一程度で聞き置くべきです。



危険だ!危ない!と言い募るばかりで、自分自身では何も行動を起こさない。
他人様の数値を適当に継ぎ接ぎして、自分に都合の良い理論を展開する。

アジテータとしては立派ですが、科学者としては二流三流。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半信半疑では見てますが・・・
最も危険と断言された物を食べてたので心配にはなりました。

お礼日時:2011/09/24 15:34

あまり特定の個人の意見に振り回されないこと。


科学者だって意見が割れてます。
右往左往せず、自分のカンを働かせること。
自分の身は自分でしか守れないからね。
役人や学者は守ってくれない。

とりあえず、しばらくは乾麺などを主食として
コメは様子見ましょう。産地の前のめりの出荷体制の方が
ずっと問題。彼らは問題があってもなくても、生計をたてたいので、
コメを出荷したくてうずうずしてるんですから、ちょっとぐらい検査値を
下回れば、安全というに決まってますよ。
食べるものはいっぱいあるんだから、
別に米や魚がなくたって死なないでしょ?

それと、これからはどこの産地かわからないようにして
「国産」とだけ表示した「福○県産」の農産物が増えますよ。
どうがんばったって、少しは口に入るんだから。
それが、セシウムの半減期である今後30年以上続くんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のカンも信用出来ません(汗)

確かにお米魚なくても生活出来るかもしれませんが・・・
健康的な食生活ではないような??

お米は様子を見る・・・
本当に九州のお米も様子見た方が良いと思いますか?
九州産のお米が危険となると物理的に他の野菜等も疑わないといけないですよね?
そのあたりも心配で質問させてもらいました。
九州は降下物がほとんどないので心配ないと少し前にお答えいただいてたので安心していたので。

お礼日時:2011/09/24 16:17

そうですね、まあ書いてはありませんが福島付近や東北のものでなければ魚は大丈夫だと思います、



農産物に関しても西の方ならば問題はないでしょう、基本的には東北と関東の茨城群馬あたり、後は新潟の一部がやられているので、そのあたりは注意が必要です、

ただ西日本のものや海外のものは大丈夫だと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産地は水揚げされた場所なようなので、福島の方を泳いだ魚が九州で水揚げされたら九州産になるようで
九州産も安心できないのでは?と迷ってはいます。

農産物は大丈夫でしょうが・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!