2歳の子どもがいます。

PIKOは、3歳からなのですが、パソコンを触ったり
ゲームをしたがるので、クリスマスかお年玉で買おうか
迷っています。

また、仲良しアンパンマンのお世話セットにしようかとも
思っています。

使ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

ピコはあるのですが、アンパンマンのお世話セットは未体験です。



3歳から、というのはあまり関係がないですよ。うちも子供がパソコンをいじりたがるので、
上の子の時に買いました。で、今下の子が3歳なのですが、
2歳のときからいじって遊んでます。といってもゲームはほとんどできないに等しかったですけど。
上の子が代わりにやってあげたり、時間があったら私や妻がやってみせてあげたり、
上の子のときは、ボタンの押し方とか根気よく教えた記憶があります。
下の子は3歳の今ではほぼわかって遊んでいるようです。
いつの間にか、操作方法を上の子から見よう見まねでできるようになっているんですね。
それに最近のソフトは知りませんが、うちにあるソフトはほぼ全部、最後の頁にお絵かきがあるので、
操作できないうちは、それをつかってぐちゃぐちゃ線を書いたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

詳しく教えて頂けて良かったです。
ピコは、いろんなソフトがあって長く使えて
いいですよね。
お絵描きもできるんですね。楽しみです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED蛍光灯の設置方法

最近は、
LED蛍光灯が発売されています。
が、
普通の蛍光灯と交換するだけで、点灯可能なのでしょうか?


それから、
オススメのLED蛍光灯が有れば「型番」を 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LEDと蛍光灯はまったく別のものです

蛍光管型LEDが 省エネとの勘違いの風評に乗って 悪あがきしています
LEDは蛍光灯に比べて 省電力ではありません そのうえ光の広がり方が大きく異なるので暗く感じることが多いです
そのようなデメリットは表に出さず 消費者の勘違いを利用して売り込みを図っているのが蛍光管型LEDです

蛍光灯器具によってはランプ交換だけで点灯するものもあります 改造しないと点灯できない器具もあります

ランプだけLEDに交換しても自己満足と前よりも暗くなったとの批判だけです

LEDにしたいなら器具の配置も検討して器具ごと交換すべきです

そのような意味で お勧めは従来の蛍光管です

ただし 白熱電球に対してなら蛍光灯に近いくらい省電力ではあります

Q子どもへのクリスマスプレゼントについて(女児5歳・男児1歳半)

こんにちわ。
彼の会社の上司から忘年会のお誘いがあって、
上司のご家族もいらっしゃるそうなので日ごろのお礼も
兼ねて、お子様へクリスマスプレゼントを持って行こうかと思っております。

上のお子様が女の子で5歳。
下のお子様が男の子で一才半。よちよち歩きです。

この年代に流行っているものや、差しあげて喜ばれるもの。
または親御さんなら、子どもにこれを!と思うプレゼントがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ありきたりかもしれませんが、絵本はどうでしょうか?
おもちゃ等はそのご家庭によって、与える与えないなど、考え方が違うと思いますし、流行っているものというのもテレビを見せない家庭だったり、ゲームをやらせない家庭だったりすると全く変わってきますので・・・。
ただ、5歳女児ですと、「たまごっち」は流行っていると思いますよ。特に、先日発売になったばかりの「超じんせーエンジョイたまごっち」なら、うちは大歓迎です(^^;)(何せ、入手困難なので・・)

Q高性能SMD LED蛍光灯に交換

和室を高性能SMD LED蛍光灯に交換しようかと思っています。高性能SMD LEDと言うものは一般的なLED蛍光灯と一緒だと思っていいのでしょうか。調べてもよくわからないので。価格が高い位しかわかっていません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高性能SMDと言っても、LEDの中では高性能と言う意味であって、蛍光灯などと比べれば、まだまだ 電力ー>光 への変換効率は悪いです。

ですので、LED蛍光灯にした場合、同じワット数だと、暗くなります。

家電メーカーはそれをカバーする為に、必至で、色を変えられるなどの付加価値を持たせて売ろうとして居ますが、現実的には暗くなりますので省エネと言っても、どうなるのか?と言う事になります。

コンビニ等を見てみれば判ると思いますが、蛍光灯をLEDに交換したお店では、蛍光灯型LEDの本数を増やして、それでも室内が暗い状態になっているのが判ると思います。
コンビニなどLEDに買えた所は、以前より薄暗くなっています。

価格が高くなって、消費電力が若干下がって、しかもそれ以上に暗くなると言う事がありますので、その辺を注意されて選ばれてください。

Q一歳児用のビデオ(またはDVD)。できればアンパンマンで・・・。

もうすぐ1歳になる息子に初めてなにか見せたいのですが、このぐらいの年でお勧めのものはありますか?海外ぐらしなので、日本語と日本に親しめるものがいいなと思います。実際にご自分のお子さんに買い求められて良かった!という経験をおうかがいしたいです。母は個人的にはアンパンマンが好きなのですが(^^;)。

Aベストアンサー

せなけいこのおばけビデオなんかいいですよ!
楽天で検索したらかなり出てきます。
うちの子も1歳からかなりの間見ました。
今は友達の所を回っております。
もう少し大きくなると、五味太郎ビデオライブラリーもお勧めです。
こちらもかなりかなり見ました。大人が見ても面白いですよ。
あとは、ご存じないかもしれませんが、トラや帽子店というバンドが昔あったのですが、
こちらのビデオもお勧めです!
特に野歩さんの遊び歌というのと、ますだゆうこのパネルシアターというのはとても面白い。
保育士の世界ではかなり知られたバンドです。

アンパンマンもいいですが、すばらしい感性で物を見られるのは幼いうちが一番かと思います。
私が好きなだけなのかもしれませんが、本当にお勧めですよ!

あと、はらぺこあおむしなど、絵本と同じ話のビデオもたくさん出ています。はらぺこあおむしもお勧めですよ!

QLED蛍光灯について

初めてLED蛍光灯に変えたのですが、
取り付けたら、点いたり消えたりします。
点滅に近い感じです。
初めのLED蛍光灯ですから何が悪いのかさっぱり分かりません。
点灯させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

LED蛍光灯というものは存在しないので、
(1)LED電球
(2)電球型蛍光灯
のどちらかだと思うのですが、どちらも調光機能付の器具に取り付けると正常動作しないことがあるようです。(調光機能に対応したものもあります)

調光機能の無い器具で不具合が出るのであれば、買ったお店で正常動作するかどうかを確認してもらうのがいいと思います。

Q30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児 

最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。

そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。

- 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。 
-主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。
- 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。
-家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。
- 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。
- お世話の時間はあります。
- 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。
-2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。

育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。
選択肢として、
1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない
2. 猫2匹だけ飼う
3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う
4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える 

私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。

そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ネコが2匹います。
ネコを飼い始めて2年後に、子どもを授かりました。子どもは2人です。

まあ、リスクを考え始めるときりがないですが、我が家の場合は、上手く回っています。
妊娠中は、トキソプラズマなんかも心配したんですが、ネコトイレの世話をマメにすること、素手でネコトイレに触らない、ネコトイレ掃除後はすぐ手を洗う。などを注意は注意してます。
ネコだと主にトキソプラズマが心配なんですが、日本での症例は極めて少ないそうです(海外ですから、どうなんですかね?)。
今のところ、アレルギーなども、子どもたちにも影響はないです。
産婦人科と獣医どちらにも相談しましたが、「衛生面を気をつければ、そこまで怖がるものではないんじゃない?」って回答でした。
ネコは、完全室内飼いです。
ネコたちも、赤ちゃんには絶対にツメを立てません。
息子はイタズラ盛りで、ネコが油断していると、抱っこのつもりでネコの首絞めたり、尻尾を思い切り掴んだりしているので、ネコの方も寄ってきません。
子どもたちが寝ているときに、そーっと私に近づいてきて甘えるぐらいですね。

まあ、犬もプラスになると、散歩に行かなければなりませんので、更に大変だとは思います。
ただ、「完璧に世話」は難しいと思います。
ご飯をあげて、トイレを掃除して、散歩に行って、は出来ても、ブラッシングやスキンシップの時間は、どうしても子どもの世話に持っていかれます。
犬もネコも、外に遊びに行けるような状態にするのでしたら、掃除をかなり頑張らないといけないと思います。

あなた以外にも犬ネコの世話をしてくれる人がいて、あなたが妊娠中や育児奮闘で犬ネコの世話が出来ない時に家族が面倒を見てくれるなら、何とかなるのではないでしょうか。

ネコが2匹います。
ネコを飼い始めて2年後に、子どもを授かりました。子どもは2人です。

まあ、リスクを考え始めるときりがないですが、我が家の場合は、上手く回っています。
妊娠中は、トキソプラズマなんかも心配したんですが、ネコトイレの世話をマメにすること、素手でネコトイレに触らない、ネコトイレ掃除後はすぐ手を洗う。などを注意は注意してます。
ネコだと主にトキソプラズマが心配なんですが、日本での症例は極めて少ないそうです(海外ですから、どうなんですかね?)。
今のところ、アレルギ...続きを読む

QLED蛍光灯の直線化について

はじめまして、LED蛍光灯について質問です。
コンビニなどでふと思ったのですが、現在のLED蛍光灯はLEDが一個一個に連鎖していますが、あの一個一個のLEDを一本のLEDに(LEDを直線に)することは技術的に可能なんですか?

Aベストアンサー

非常に難しいです。

蛍光灯の光はガラスの蛍光物質が発する光です。
LEDの光は電極が放射する光です。
電極を直線上にすると、電極間の短い一部分だけが強く発光し、
発光効率が悪く、寿命も短くなります。

Q1歳過ぎの子どもと花火大会

1歳ちょうどの子どもです。8月に、夫の親戚の皆で東京湾の花火大会に行かないか、と誘われています。(8月には1歳2ヶ月になります)会員制のような仕組みで、混雑したところに行くのではない点はいいのですが、この歳の子で花火大会はまだ早いでしょうか。
時間的には、終わったらすぐに車に乗せて寝かせてしまえば普段と同じ就寝時間になりそうです。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。昨日4ヶ月で花火デビューしました。泣くことも愚図ることもなく、興奮して夜寝なかったこともなく、喜んで花火を見ていました。たまにビクッとしていたけど。(ワイドだったのであっちこっちに顔を向けてました)
結構、1歳前のお子さん多かったですよ。10ヶ月になる知り合い家族も居ました。その子は3ヶ月で花火デビュー。
知り合いの花火好きさん達はみなさん3、4ヶ月で花火デビューさせていますよ。正確には3、4ヶ月になるまで花火大会に行くのを我慢していた。ですけどね…。
お子さんによっては泣いてしまう。愚図ってしまう等あるかも知れませんが、それも個性ですから。
参考までに知り合いの花火好きの方のサイトを紹介しておきます。参考になるのでは?と思います。
そうそう、その方は(私もそうですが)、花火が見えるベストポジションを目指していますので東京湾は止めた方がいい。と書いてありますが混雑をしない所であれば問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.atelier-d.net/finny/

QLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけで

質問させてください。
最近はLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけでOKっという製品が出てきていますが

LED蛍光灯に交換後に従来の蛍光灯の安定器が悪くなってしまった時は、やはり安定器の交換はしないとならないんですよね?

今、使用していう器具が古いものが多く、あと何年安定器が使えるか心配なんですが
これから省エネ化に伴い、工事不要のLED蛍光管にしていくか、安定器を取り外し直圧でLED蛍光管にするか、壊れた際にLED照明器具本体を交換(この場合は長いスパンで省エネ化になってしまうが・・・)していくか悩んでいます。

設置台数が新しいものから古い物まで合わせると400器以上あるので
先を見て、どのように蛍光灯を省エネ化をしていったらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

No.7回答者です。


お礼回答にありました、
> 灯具の1/5位が12時間以上使用しています。
より、配線工事を前提とした場合に取り扱い品での検討・提案は、1/5位の12時間以上のものは念のため、外部専用電源タイプ。残りを内蔵タイプをメインとして考えます。
電源内蔵・別置では、内蔵タイプの方が安価でイニシャルを押さえられるためです。他の企業取り扱いでも同様とは限りませんのであしからず。

また、選定にあたり明るさ(全光束)は大事ですが、次の事例があります。
1.20W 1600Lm
2.22W 2000Lm
基本的に消費電力に比例してあかるくなり一見、全光束上は2の方が明るいランプです。しかし、照度計による直下照度の比較では1のLEDランプの方が明るい測定結果になります。
それは、1のLEDランプは発光面がスリットガラスタイプという透明型で、2の方は一般的な乳白色カバーになっています。
2は発光面が乳白色のため光が減衰するため照度計をはじめ、人の目で見ても照射面は明るく見えます。

なお、
> 携わっている方に酷な質問かもしれませんが、
> LEDの値段、効果、デメリットを考えるともう少し商品が開発されるまで待った方がいいんですかね。
> そう言ってると、いつ購入するの?ってなってしましますが。
> 年々、進化しているので、台数が多い分、後悔しないように慎重になってしまいます。
この点に関しましては、導入される企業様によって考え方が様々なので回答は千差万別です。

企業活動の点から消費電力(のみ)削減、CO2排出削減、光熱空調費削減など考慮する点などを考えるとイニシャルから簡単に導入できるものではありませんからね。
ある企業では削減消費電力のみを重視。別では削減消費電力と交換・廃棄費用を加味するといった事もあり、取り組みとしては難しいですね。
しかしながら、しっかり選定し取り組めば導入月より消費電力は確実に下がりますので、導入を実施するにあたり重視する点をランク付けするなど明確にし導入環境含め、償却年数など考えに合致するランプ選定を選んでください。


ちなみに、取り扱っているメーカーさんが遠隔地だとしてもメールや電話で質問の回答やアドバイスを行ってくれる所が見つかるとよいですね。
遠隔地のためサンプル品を渡し、メールと電話で半年掛けて疑問や使用状況、用途などを確認して、工場内全部を導入。といったことがつい最近ありました。
時間とともに技術進歩で良いものが登場してくるため、タイミングは難しいと感じると思います。しかしながら、LED蛍光灯タイプは現在のLED電球ほど急激な価格破壊に近い値下がりは起こらないと考えております。


以前、疑問などがありましたら、回答お礼などで答えられる範囲がありましたら答えたいと思います。
長々と、失礼致します。

No.7回答者です。


お礼回答にありました、
> 灯具の1/5位が12時間以上使用しています。
より、配線工事を前提とした場合に取り扱い品での検討・提案は、1/5位の12時間以上のものは念のため、外部専用電源タイプ。残りを内蔵タイプをメインとして考えます。
電源内蔵・別置では、内蔵タイプの方が安価でイニシャルを押さえられるためです。他の企業取り扱いでも同様とは限りませんのであしからず。

また、選定にあたり明るさ(全光束)は大事ですが、次の事例があります。
1.20W 1600Lm
2...続きを読む

Q2歳半の子どもの様子

2歳半の男の子がいます。
発達で気になることがあります。もしかしたら、軽度の自閉症ではないか?と疑っています。
例えば、
○サークルなどの同じくらいの子供の集まる行事に耐えられない。ダンスや紙芝居などに参加できない。
○言葉は最大3語文が話せるが、意味がわからず使っていることも多い。オウム返しもある。
○だいぶんよくなったが、以前は極端な人見知りだった。
最近は見慣れない人に自分から話しかけることもあるが、全然関係ない話(電車好きなので電車のこと)を話しかける。
○場の流れ、次にすることなどを、読めないことが多い。
○友だちと遊ばない。興味がないわけではないが、おもちゃや遊具の独占のほうが優先。
○1歳代から、なにか要求があるときは、私(母)の手をひっぱっていく。(クレーン現象?)
○電車と車が大好きで、それに関連する知識ばかりが増えている。
○食事の好き嫌いが多い。
○服の着替え、歯磨きが嫌い。無理にすると泣いて抵抗する。

2歳半では、上のような行動はよくあることなのでしょうか?
他の子と比べる機会が最近あまりないので、うちの子はこうだった、というご意見をいただきたいです。

2歳半の男の子がいます。
発達で気になることがあります。もしかしたら、軽度の自閉症ではないか?と疑っています。
例えば、
○サークルなどの同じくらいの子供の集まる行事に耐えられない。ダンスや紙芝居などに参加できない。
○言葉は最大3語文が話せるが、意味がわからず使っていることも多い。オウム返しもある。
○だいぶんよくなったが、以前は極端な人見知りだった。
最近は見慣れない人に自分から話しかけることもあるが、全然関係ない話(電車好きなので電車のこと)を話しかける。
○場の流れ、...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なら、かかりつけの小児科の先生に相談して、検査など受けてみるといいとおもいます。
もし自閉症なら、その子のすごしやすい様に環境を整えてあげたほうがいいからです。
親が自閉症に気付かずに、辛い思いをして過ごしている子もいます。
うちの子は、あきっぽい、物をよくなくす、こだわりが強いなどがあり検査を受けたところ、軽度のADHAと診断されました。それ以来出来ないところは私がそれとなくフォローして、少しでも生活がしやすくなるようこころがけています。
検査を受けて問題がないと言われれば、それでいいじゃないかとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報