アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に生産が終了?しているHD-CBU2シリーズの
500GB(HD-CB500U2)を使用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …

つい先日、持ち上げた拍子に本体ではなく
ACアダプタのプラグ部分(トランスとかダイオードが
一体になってるヤツ※画像参照)を床に思いっきり
落っことし、USBをパソコンに繋ぎコンセントを
繋いでも全く電源が入らなくなりました。
(電源スイッチがないタイプ。コンセント接続でスイッチON)

正直幾度となく、本体部分を軽く落っことしていますが
物理的に壊れたことは一度もなく。データも無事。

今回ACアダプタを落っことして電源が入らない
ということは本体が壊れたわけではなくアダプタが
ダメになったのか?と疑問に思っています。

仮に本体のHDDがダメになった場合
電源は入るけど外付けを認識しないとか
認識はするけどHDDのデータを読み込めない
状態になるのではないしょうか?

そこで質問なんですが、
BUFFALOの外付けHDDのACアダプタで
互換性のある商品てありませんか?

ACアダプタが壊れただけという確信は
まったくありませんが、少しの可能性が
あるならそれにかけてみたい。

一番手っ取り早いのは業者に頼むことですが
出来る限り自分でどうにかしたいです。

どんな情報でも構いません
色々なご意見をお聞かせ下さい。

ご返答宜しくお願いします。

「外付けHDD(BUFFALO)の電源が入」の質問画像

A 回答 (4件)

ACアダプタを落とした後に使えなくなったということであれば、


それが原因と見るのが一番確実な切り分けだと思います。

そうであったとしても、そうでないことを切り分けるにも、
何らかACアダプタを購入しなければなりませんが、
純正のACアダプタ購入という選択肢ではダメですか。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/op-ac …
リスクを犯してパーツを漁るよりもラクだと思うのですが。。
直販
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …
Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/op-ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
純正のACアダプター売ってるんですね・・・
恥ずかしながらしりませんでした。

実は今別用途用でBUFFALOの2TB
【HD-LBF2.0TU2】を注文しています。

2TB付属のACアダプタが共通の物なのか
正直分かっていませんが、それが来てから
純正のACアダプターを買うかどうか判断
使用と思います。

ご返答ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/09/26 18:33

#3です。



確かにHDDの製品のページにはACアダプタが販売されていることは
載ってないんですよね。

ACアダプタは、付属品販売という形で取り扱われてました。
サポート窓口に「備品販売」というところがあって、
http://buffalo.jp/bihin/
ここでいわゆる付属品を検索できます。

たまたま該当のACアダプタについては市販化されていました。
入手しやすいので親切ですね。

HD-LBF2.0TU2のACアダプタを検索したところ、別物のようでした
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …
ので、使えないかもしれないです。
消費電力が同じなので、コネクタが同じなら動いてもおかしくはありませんが、
長時間稼働でも問題ないかどうかは別問題ですので。
まだ使うつもりであったり、内部のデータを取り出したい場合は、
やはり純正ACアダプタを購入されるつもりのほうが良さそうです。

参考URL:http://buffalo.jp/bihin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。

まさか別モノとは・・・・
やはり純正を買うべきですね。

あとは、故障の原因がACアダプタ”だけ”
だと祈るばかりです。

繰り返し、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:41

まずナニが壊れたのかハッキリさせないと


投資しても無駄になります

HDDですからHDDが生きてるか死んでるかを確認しましょう
死んでたらナニをしても無駄になります

生きてたらACアダプタ交換でいけるでしょう


死んでるか生きてるかの確認はヤル気があるのなら伝授します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

早速ですが、死んでるか生きてるか
確認する方法ご伝授頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/25 21:04

ACアダプタなら ホームセンターに行けば売ってますよ


値段は知りませんが いろいろな大きさのソケット付きで売ってます
オーディオケーブルとか陳列してある辺りです

あと、インターネットオークションでは
外付けハードディスクの中身だけ抜いて ケースとACアダプタやケーブルだけ売ってたりします
私自身もバッファローとかIOデータの外殻だけを二度落札して使ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

有力な情報をありがとうとございます。
今度ホームセンターをのぞいてみます。

お礼日時:2011/09/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!