プロが教えるわが家の防犯対策術!

親のことをこういう風に言うのはあまり誉められませんが、お聞きください。

私の父は、言うことがコロコロ変わって一貫性がありません。

たとえば、私は公務員試験の勉強をしていますが、それにかかる費用を自分だけでは捻出できそうになく、父に援助を申し出ると「自分で何とかしろ」と言われました。だから私は、一生懸命にアルバイトをして必死に稼ぎました。

ところがしばらくして、費用を自分で賄うのは大変だったという話をしていた時、「そんなに大変なら言えば良かったのに」とか言い出したのです。「自分で何とかしろ」と言っておきながら、今さら何言ってんだ、ふざけるのもいい加減にしやがれ、と内心思ってしまいました。「自分で何とかしろ」と言われたことはもう良いのです。ただ、今になって過去は変えられないのをいいことに、まるで自分だけ良いかっこして、「言わなかったお前が悪い」みたいに言ってくることは、心底腹立たしいです。自分に都合良いようにコロコロ意見を変えやがって、と思います。

父はいつもそうです。

テレビが壊れかかった時も、「よし、週末に買い替えよう」などと期待させることを言っておきながら、直前になって「やっぱやめた」とか平気で言います。なら、なんで人を期待させるようなことを軽々しく言うんだ、と思って怒りに震えます。

父は総じて良い父ですが、このような気まぐれでコロコロ意見を変えるところだけは、本当に不愉快でなりません。

同じような親をお持ちの方いますか?

こういう人だと思って耐えるしかないですか?

A 回答 (3件)

うちが母がそうなので気持ち凄くわかりますよ。



もうね、今更なおりませんね。私はこういう人間だと
割り切ってます。なので母の言う言葉は半分くらいしか
聞かないようにして信用してないですし
あてにもしてません。

ちょっと悲しいですけど、そう思ってれば
振り回されたとき「やっぱりか」と思います。

大変ですよね・・・でもなおりませんから
こちらが考え方を変えるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お母様がそうなのですね。

本当に困りますよね。本当に総じて良い父なんですけど、この部分だけは絶対にまねしたくないですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/25 15:47

こういう人って、けっこういますよ。


その人の言うことは信用しないことにしています。

必要がある時は、はっきりと約束してます。

あと、不満があるならお父さんに直接言った方がいいですよ。
自覚していないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文句言ったが良いですよね。

おっしゃる通りです。ありがとうございます

お礼日時:2011/09/25 15:45

父親だけでなく、人間の心は時間や状況によっては


コロコロと変わるものです。
それが人間の心ですよ。
誰しもそうだと思いますが、機嫌の良い時は、良いことを
言います。
しかし、機嫌の悪いときは、良いことは言わないかと思います。
今度何か父に言うときは、父の顔色を伺って言ってください。
機嫌のよさそうな時に、父におねだりをして、それを直に実行に
移すのが一番良いかと思います。
私の父もそうだったのですが、機嫌の良いときにしか私は、物事の
要求はしませんでした。
基本父親の心のコロコロはいたしかたないことだと思ってください。
いづれ自分が子供を持ったときに感じますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、約束は即実行してもらうのが一番ですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています