プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの父なのですが、思い込みが激しく、大事なことについて意見がコロコロ変わりすぎます。まず怒りやすく、とても気短いです。曲がった事が大嫌いでとても面倒見がよく、自分の考えが絶対と言って曲げません。江角マキコのような酷いことをされても友達だ、本当はいいやつなんだといってマインドコントロールの標的にされやすい性格です。今の時代に男は女より偉く、親は子供より偉いのでわたしは何もできない女の子供として、話はまともに取り合ってくれません。
思い込みが激しく、わたしの意思や直接説明したことと別に自分の考えで全て解釈してしまいます。話もその調子でなおかつおられ会話もできません。話を最後まで聞いてくれと説明して一からまた話そうとしても、わたしの頭がおかしくなったといって父が信頼している方に仲介人を頼まれて、その方に伝えてもらっても何も変わりません。思い込みが激しいし、わたしはこうだよといっても無駄で、お手上げ状態です。最近はとても大事な話しで、父の仕事の件で決めていたことがあり、ある大きな契約を考えていた人にあいつはたらたらしていて行動が遅い、信用ならないといっていたので契約者の人は話も進めない父の様子を見ていたのですが、その言葉を聞き全てを用意して尋ねてきてくれました。契約になりそうになると、やっぱりこの契約はしない、今更なんだ、とか、ずっとその人と契約したいといっていたはずなのに、あーだこーだ言い訳をつけて、なしにしては、またその話し合いをするというとても無駄な時間がすぎます。その人も参っています。会話ができない上、言っていることもコロコロ変わり挙げ句の果てにはじぶんのせいのようないちゃもんをつけられます。わたしがそのこともどうしたの?ときくと、なぜ俺があいつと契約しなきゃいけないんだ。といいます。正直精神の病気なのかなと思いあまりの身勝手と矛盾している答えにドン引いてしまいました。彼は契約したいとぼやいてたし、そういう話も第三者を介して1ヶ月前正式にほぼ決定な感じでした。歳をとり、周りに身内が誰もいず、とても孤独そうでお酒も進みたまに毎日すごいベロベロによっては体を壊し、少し休みをいれ、また毎日すこしずつお酒の量を増やし、そして酒に溺れ暴れる期間があるということをここ何年も繰り返しています。病院へ行って欲しいと頼み込んでも自分の心配をしてろと怒鳴られてしまいます。心配するなと行っているのに心配させるような行為ばかりします。病院が大嫌いなので、いうたんびに本気で怒られます。でも心配しないわけにもいかず、ボロボロの姿にわたしはストレスになります。自分を大事にちゃんと考えてくれている人に敵対心をみせ、みんなが忙しいことを理解せずそこについてスネ、あいつは信用ならないといいます。ちゃんと考えればそんな言葉出てこないはずなのに、なぜ、どうして、もっと賢く物事を大きな目で見れないのかとても歯がゆいです。そして仕事の取引先の人のことをよく飲むので友達といいます。彼らこそ無責任なことしか言わないのに、友達として信じきり、この間合計50万くらい、アクシデントを装って取られそうになった相手も友達と言い張り、(わたしがその50万を阻止しました)わたしがちゃんと理由もわかりやすくつけ、こんなことした人、ほんとうにちちのことかんがえているのかな?といってもわたしが俺の友達を悪くいうなと怒られます。とても悲しくなります。父はすぐ人を怒鳴りつけるし、思い込みが激しく起こるので周りに本当のことを言ってくれる人はほぼわたししかいません。母はもう離婚していて関係したくないようで、姉もなにもえいないみたいです。でもわたしが何をいっても女であり子供なのでただの精神病扱いされてしまいます、今も自分のことが上手くいかなくなったから精神病だと周りにいつまでいるみたいです。正直びっくりしています。仕事がうまく言っていないのは事実ですが、それを逆手に取られ、向き合って話そうと話をしたつもりが精神病扱いされているとは。第三者に説明して、話をしてもらってもだめで、それも本気で思っているようです。わたしも自分のことを第一に考えないといけない状態で、父のことが正直ほんとうに精神病になりそうなくらい重荷てます。何も考えられなくなり、憂鬱な気分に、なりはじめています。大雑把なしつもんですが、どうすればよいのでしょうか。思い込みが激しい人にどう対応するのがベストなのでしょうか?父はメンタルの病気なのでしょうか?それとも性格なのでしょうか?

A 回答 (1件)

主さんこんばんわ!

お父様はいつごろから今のような症状が出始めましたか?なにかきっかけになるような事はありませんでしたか?
アルコール依存症ではないでしょうか??
    • 0