アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として、私は両親のことを嫌っているわけではなく、むしろ家族として心から愛情を持っています。

しかし、以前こう言っていたからと行動しても怒られる事が多くなってきて、正直うんざりしています。

私は19歳の大学一年生です。学校は実家から通っています。
私には高校生のときから約1年半お付き合いをしている人がいます。
その人とは同い年で家も近く、週に2回程度遊びに行っていました。
両親には彼氏が家まで送ってくれることを条件に、午後11時までには帰ってきなさいと言われていました。これは私が駄々を捏ねたわけでも何でもなく、両親側から提示されていたものです。
うちの門限はちょっと遅いのかな、とも思っていましたが、周りの女友達はそもそも門限が無い子しか居なかったので特に深く考えた事はありませんでした。
そして異性とのお泊まりは高校卒業まで禁止、高校卒業したら門限も特に決めないから外泊と帰りが日付が変わる時間になる時は連絡しなさいと言われていました。

私は高校三年間、この約束を守ってきました。元々友人は少数だったのであまり遊びに行くことはなかったのですが、三年生にあがってから週2で彼氏と遊ぶようになり、更に他の日にはほぼバイトが入っていたので、バイトの日は夜10時、彼氏と遊んでいた日は夜10時半~10時45分ほどに帰っていました。
それでも高二まではほぼ家にいて手伝いなども進んでしていましたし、何の予定もない日は家で家事をしたりしていて、そもそも両親側から提示された約束自体は破っていなかったので怒られる事もなかったです。

しかしいざ大学生になって、夏休みに彼氏と旅行に行く計画を立てていると伝えると、手が付けられないほど怒られました。しかも、「外泊や夜遊びを許した覚えなんてない」とまで言われました。
今まで遅くまで遊ぶことを許してくれていたし、普段は彼氏との外泊はしない。しかし、長期休みに1泊2日の旅行はしたい。と伝えました。
さらに、門限は無いと言われましたが、今まで通り午後11時までに家に帰っても怒られる始末です。

正直ここまで怒られると思っていなかったので困惑しています。
私には兄がおり、高校卒業前から兄は門限は無く、卒業後は毎週彼女が泊まりに来ていました。
さすがに性別が違うのでそこまで自由にはされないだろうと思ってはいましたが、ここに来て急に言っていることが180度変わったので驚いています。

今まで随分と緩くしてもらえていた事には感謝しています。
周りの友達が彼氏と旅行などに言っているのを羨ましいと思いつつも、でも高校を卒業すれば行けるからと思い我慢しながらも楽しみにしていました。
それなのにこの仕打ちはあんまりだと思ってしまいます。

それなら今度からは9~10時には必ず帰ってくるから、ごくごくたまの外泊は許してほしいと伝えましたが、それもダメの一点張り。

生々しい話ですが、私も彼氏もまだ学生で何かあった時に責任が取れないから、避妊はピル(元から病気の治療で飲んでいます)とゴムを併用しているし、そもそも万が一があると怖いからほとんどしていない事も母に言っていました。
母は、「歳も歳だしそういう事はしていると思っていた。でもそこまでちゃんと考えているなら安心だ」と言われていました。

どうしてこんなにも急に言っていることが変わってしまったのでしょうか。
不思議であると同時に、楽しみにしていた計画をぶち壊しにされて怒りも湧いてきます。

このような親をお持ちの方はどのように対処しましたか?
この際旅行も夜遊ぶことも許されなくていいので、両親に言っていることが正反対になっている事だけは認めさせたいです。
そもそも私の通う学科は来年からはほとんど遊べなくなるほど忙しくなるので、旅行なんて今年の夏休みが学生生活では最後のチャンスでしたし、それもコロナの影響もあって無くなりそうなのでもういいです。
夜中まで遊ぶつもりも元々無かったので許されなくても構いません。

それでもイライラしてしまいます。
思ったよりも長文になってしまい申し訳ありません。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 居ませんと言い切るのなら、私の周りの友達の親はどうなのでしょう?
    許すのが常識とも、許さないのが常識とも思っていません。許されない事自体が不満だとも言っていません。
    ただ、言っていることがコロコロ変わる事に対しての対処法をお聞きしているのです。
    もちろんあなたの「親なんてそんな物。」という主張も一意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 19:33

A 回答 (5件)

お母様はおいくつでしょうか?


もしかしたら更年期障害かな?と思いました。
今まで許してくれていたことが
急にダメになったり急に怒られたり、
意味がわかりませんよね。
もしかしたら、他のこととかでなにかイライラしていて、そのイライラが止まらないとか
そういうことなのかな?と思いました。
    • good
    • 0

親なんてそんな物。

あなたが良い子で、よく親の言うことを聞いていたから、親も甘い対応をしていただけ。
未婚で、男性と旅行に行きたいという娘を許す親など居ません。それはいくつになっても。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう大学生とはいえ可愛い娘が(例え恋人で避妊してても)男と2人きりで旅行に行くのは不安があるのかもしれません。

お父さんは「万一、雰囲気や気分が盛り上がって、うっかり避妊せず・・・」「コロナに感染したら」と言う懸念があるのかもしれません。
高校卒業後の外泊や門限なしは、両親が忘れてるか、同性の友達とならということかも?
落ち着いてもう少し話し合ってみてはどうでしょう?反対する理由によっては説得の仕様がありますよ。不安ならお兄さんを味方に付けるのも手です
    • good
    • 0

私の両親と似ている気がします。

私は26歳女です。門限は23時、結婚が決まっていない相手とは外泊禁止、、、です。もう26歳ですよ?(笑)でも親とは仲が良いです。ちなみに実家暮らしです。もともと婦人科系疾患があり体調を崩すことも多々あります。ホルモン剤を飲んでいるので私も妊娠することはほとんどあり得ません。ですが、兄に関しては高校卒業で門限なし、どこで誰と遊んでいるか不明、彼女もよく泊まりに来てました。23の時にデキ婚しましたが。。。(笑)過去にお付き合いしていた男性何人かと別れさせられた経験もあります。家が遠いから、持病があるから、不細工だから、、、会社に電話されたこと、彼の家に電話されたこともありました。私は25過ぎたあたりから親に異性関係を全く話さないようにしました。両親は私が異性に興味がなくなり仕事に夢中になっている、と勘違いしておりますが、私は異性関係でもう辛い思いはしたくない、と思い親に話すのをやめました。今までは彼の相談など母親にしていましたが。。。外泊も仕事と嘘をついて何度もしたことがあります。周りが結婚し出し、私が彼氏がいない(本当は3年付き合っている人がいます)と思っているので「良い人いないの?結婚はしなきゃダメよ」など言ってきます。が私からしたら「今更なに?」という感じです。婦人科系疾患が酷くなってきたため、早めに結婚を、、、と考えていますがどんな相手を選んでも両親は私を失いたくない不安から反対してくると思います。でも、もう無視します。なので質問者様も「私は私」と割り切るしか方法はないと思います。あなたの人生は誰のものでもなくあなたのものです。もちろん選択した人生で何か問題があった場合も自分で責任を持たなければなりませんが。両親と仲が悪くなったり反対されたりするとなんだかいけないことをしているように感じて彼と会う事な億劫になってきます。自分が好きなら強行突破しても私はアリだと思います。私は自分の心が親にマインドコントロールされていて気づくのが25才を過ぎてしまいもっと恋愛を楽しめばよかった。と思っています。なので後悔のないように行動しましょう。
    • good
    • 0

親の意見とナスの花には千に一つの無駄もありません。


せめて社会人になるまでは親の言うことを聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!