プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
お世話になっております。
来月6歳になる子どもが居るパパです。
現在は、法令に従いもちろんチャイルドシートに子どもを乗せています。
昨日、奥さんと話をしていたら最大12歳まで対応のチャイルドシートだけど実際何歳まで、チャイルドシートって使うのかね?と話になりました。子ども自身はチャイルドシートを嫌がらず遠出した際に寝てしまっても首が変に曲がらず良いのかなとも思いますが、小学校に入学の頃には乗らなくなるのかなとも思います。興味本位なのですが実際に12歳まで乗る人って居るのでしょうか?

A 回答 (7件)

ジュニアシートの説明書によると、身長140cmから150cm位まで必要らしいです。

でも子供が嫌がるかもしれませんね。その時のためにシートベルトが首にかからないようにするベルト?のようなものが、売っていますので、ベビーショップで探してみてください。
    • good
    • 0

私の子供は3歳の時にはジュニアシートでした。



当時(20年程昔)のチャイルドシートは小さかったので、今とは比較にならないですね。

要するに体型的にどのシートが合うかの問題でしょう。

でも12歳と言うと小学校6年生ですね。その年齢で使っている人は殆どいないと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
6歳未満だったわ。勘違いでした。

ただ、子供の首にベルトが食い込むのは本当です。

前席においても、間違ったシートベルトの装着で、衝突時に首が切れたり、腹部の圧迫による内臓損傷があります。(大人であっても)

ベルトが肩に来るように高さ調節をしてください。
    • good
    • 0

年齢云々は関係ありません



体格の問題です

チャイルドシートやジュニアシートなしでも、シートベルトが問題なく装着できる体格になるまで必要です
    • good
    • 1

 法的には義務付けられているのは6歳未満(嘘の回答にご注意ください)ですから、お子さんが来月になれば一応は義務ではなくなります。



 しかし体格によって個人差がありますから、あとは個人個人の判断となります。最大12歳まで対応というのはシートが分割して、おしりだけのジュニアシートになるヤツを指すのではないでしょうか。我が家のヤツもそうです。さすがにチャイルドシートもままだと体格的にキツキツになると思いますから、年齢を計算してというよりは、自然にチャイルドシート→ジュニアシート→シートなし…となっていくのではないかと思います。
    • good
    • 0

道路交通法的には、6歳以上からは着用は義務付けられていませんので、たいていの場合は小学校1年生の段階で、チャイルドシートを外される方が多いです。



ですが、体格が小柄なお子さんですと、もう暫らく使用されていたり、チャイルドシートから手軽なジュニアシートに買い換えるパターンが多いでしょう。

12歳までご使用される方は、ほとんど居ないと思いますよ。
    • good
    • 0

多少細かく言えば、チャイルドシートの簡易版でジュニアシートというのがあります。


普通のチャイルドシートから、背もたれを抜いたような感じです。
普通に、ノーマル座面に座ると子供のクビの所にベルトが来るので、最悪、首チョンパになります。ブレーキが強いとベルトのエッジで切れることもあります。
よって、座面を上げて肩にベルトが来るようにして、なおかつ、窓から外を見やすくします。

一応、法律上12歳までになっているので、やっていなければ万が一の時は責任を問われます。
どうやっても責任は問われるのですが、保険上どうなのか・・・やるべき事をやっていなければ減額されても文句は言えません。

ジュニアシートでもチャイルドシートの範疇ですから、責任は果たしていると思います。
子供の体格次第ですが、親の責任と言うよりは愛情ですよね。

>乗る人って居るのでしょうか?
うちも大きな事は言えない・・・
小さい方(5年生)は荷室に毛布を持ち込んで寝ていることも・・・
当然違反でございます。短時間だとおとなしいのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!