dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラ初心者のサラリーマンです。

カメラが楽しくポートレートに挑戦したく、雑誌を見るといろいろと撮影方法などが

紹介されていますが、撮影させていただく友人やモデルの方がいません。

皆さんはどのようにしてポートレートの撮影を始められたのでしょうか?

また、自分のようなブスの素人がいきなり撮影会などにいっても良いのでしょうか?

教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30年以上写真をやっているものです。

一時期は撮影会もよく行ってました。最近は記念写真・スナップ・風景を主に撮っています。

撮影会もよいですが、まずは自分の家族や友人などにモデル(特に意識する必要は無い)になってもらってはどうでしょう。

親しい仲だけにポーズの注文もやりやすいし、一般のポートレイトに向けての練習になると思いますよ。

人物写真は、記念写真(人生の転機、入学卒業など)・証明写真・ポートレイト(いわゆるプロフィールです)・集合写真に分かれますが、どの撮影も、その人を表現する姿勢は共通であり、表情の面白さや意外さ、シチュエーション、ライティングなどを意識してする必要があります。

1対1のポートレイト(撮影会でもシャッタを切る瞬間は1:1です)では、モデルとのコミュニケーションができばえを左右します。
プロのモデルの場合は、向こうが勝手に表情を作ってくれますが、素人だとカメラマンがそれを引き出してやるのです。
それがカメラの腕とは別の撮影テクニックとなります。

モデルが緊張している間は、やはり表情が硬くなりがちなので、会話や状況作りでリラックスさせるのもカメラマンの仕事です。
ただ相手の表情を狙ってシャッタを切る、ではなく、相手の良いところを引き出して撮る、それがプロのカメラマンです。
場数の経験と、研究心が必要だと思います。

図書館で写真集など借りて、レベルの高い作品を鑑賞するのもとても勉強になるはずです。
「ポートレートの始め方を教えてください」の回答画像4
    • 0

こんにちは

素人お断りと言うような、敷居の高い撮影会って、聞いた事が無く
大抵は、素人さん歓迎、コンパクトカメラでも気軽に参加下さい
って感じがほとんどなので

>また、自分のようなブスの素人がいきなり撮影会などにいっても良いのでしょうか?
と言う問には、問題無く大丈夫でしょう。
ただ、動画撮影やカメラ付き携帯での撮影は禁止等の禁止事項はそれなりにあるので
各撮影会の決まり事は、HPに掲載されてますからチェックしましょう。

自分はモーターショーでコンパニオンさんを撮らせてもらったのがきっかけでしたよ。
入場料のみで撮るのはタダでしたからね(笑)
年末から春先にかけて日本各地で良く似たイベントがあるので腕試し行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>素人お断りと言うような、敷居の高い撮影会って、聞いた事が無く
大抵は、素人さん歓迎、コンパクトカメラでも気軽に参加下さい
って感じがほとんどなので
そうなんですね。安心して参加できそうです!!

>ただ、動画撮影やカメラ付き携帯での撮影は禁止等の禁止事項はそれなりにあるので
各撮影会の決まり事は、HPに掲載されてますからチェックしましょう。
そうですね。調べるとそのようなことがびっしりかかれていました。
マナーには気を付けて参加しますね。

>自分はモーターショーでコンパニオンさんを撮らせてもらったのがきっかけでしたよ。
入場料のみで撮るのはタダでしたからね(笑)
年末から春先にかけて日本各地で良く似たイベントがあるので腕試し行ってみては?
おお、そのような考え方もあったのですね。
それなら安上がりで楽しめそうです。
撮影会、イベントと行って、両方のいいとこどりできたらいいなと思っています。

ありがとうございました。

私の場合は、今はやってませんが、ビックカメラで開催していたモデル撮影会に参加したのが最初です。

当時は初めて購入したデジタル一眼レフのオリンパスE-300を使い始めて、割と間もない頃でした。
素人だって、気にせずに、やろうと思うならどんどん参加すればいいです。
その後ネットで検索しているうちに、とあるスタジオに行き着き、ポートレート撮影というよりヌード撮影になってしまいました。しかも、モデルはAV女優です。
昔だったら、プロが撮影した写真集を買わなければ見ることができなかったAV女優のヌードを、自分で撮影できるのですから、これはこれで楽しいものです。
話がそれましたが、最初は団体で撮る撮影会を探して参加されると良いでしょう。慣れてきたら、個人撮影も良いです。
http://tspl.jp/
首都圏にお住まいなら、こちらの撮影会は3000円と安いですし、10人ほどのモデルがいますから、入門用としても良いと思います。ただ、モデルも多いですが、安いこともあり参加者も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>ビックカメラで開催していたモデル撮影会に参加したのが最初です。
ビックカメラで開催していたのですか!!
今度調べにいきます!

>素人だって、気にせずに、やろうと思うならどんどん参加すればいいです。
そうですよね、きっと恥ずかしい思いをすると思いますが勇気を出して行ってみます!

>プロが撮影した写真集を買わなければ見ることができなかったAV女優のヌードを、自分で撮影できるのですから、これはこれで楽しいものです。
自分も男なのでこれにも興味が湧きますドキドキ。
チャンスがあれば一度行ってみたいですw

>首都圏にお住まいなら、こちらの撮影会は3000円と安いですし、10人ほどのモデルがいますから、入門用としても良いと思います。ただ、モデルも多いですが、安いこともあり参加者も多いです。
残念ながら自分は名古屋在住です。
調べたら6000千円程~が多く、できるだけ小人数のに参加してみます。

いろいろと情報ありがとうございました!!

先ずは撮影会に参加する事でしょう。

そこで皆さんがどんなカメラを使っているかを参考にする事です。
勿論撮影会ですと一眼レフのカメラは必要です。
撮影会に参加して、初めは皆さんに交じって、(皆んなの真似をして)ばちばちと撮ってみる事ですね。
撮影会ですと、一人の被写体に対して10人くらいはカメラを向けるでしょう。
それに混じって、一回に20~30枚は撮影する事です。
はじめは体当たりです・・・考えていないで先ずは GO です!
一度参加してみれば、光の大切さ、光の使い方、レンズフイルターの必要性と使い方、レンズフードの必要性、今迄多用してきたAUTO撮影の無効さ、被写体と背景との関係、撮影時のカメラの位置、高さ、などなどが思い知らされます。
みんな初めはこんな具合ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>はじめは体当たりです・・・考えていないで先ずは GO です!
まずは行動し始めないと進めないですね!

雑誌でも光は大事だーってよく見かけますが、他にも重要なことが沢山あるのですね。
>光の大切さ、光の使い方、レンズフイルターの必要性と使い方、レンズフードの必要性、今迄多用してきたAUTO撮影の無効さ、被写体と背景との関係、撮影時のカメラの位置、高さ、
教えていただいたこれらの事を考えながら撮影会にチャレンジします!!
ありがとうございます。