電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dynabook(Windows XP)を使っているのですが、生CD-Rだけが読み込めません。以前は問題なく読み込めていたのですが、いつの間にか読み込めなくなっていました。
焼いた後のCD-RやCD-ROM,CD-RWは問題なく読み込みや書き込みができます。
ドライブの故障なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3さんの言われている事も分かりますがDirectCDはEasy CD Createrに含まれているソフトですから‥

それはさて置き

>正常ならその後、自動再生などの操作ができるはずなのですが、ずっとドライブへのアクセスが続いている状態なのです。
この状態はCD-Rを取り出すまでずっと続きます。。。

これは、「相性問題」が発生している可能性があるのですが、これまでお使いのCD-Rと同じ物をお使いですか?特定のブランドのメディアだけで発生しているのであれば、残念ですがそのメディアは使えません。また、その1枚だけがダメなのであれば例え「未使用」であろうと傷等が付いていて使えなくなっている可能性もゼロではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

相性問題についてなんですが、以前使用できたものと同じメディア、違うメディアともだめでした。
そのCD-R自体に問題がある可能性も考えて、他のPCを借りて使ってみたのですが、問題なく使えました。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0

juneyさん、故障じゃないですよ

生のCDを入れたときは、カーソルの矢印のところにCDの絵が、出ていませんか?
これが出ていると生のCDと認識しています

>パケットライト方式のライティングソフト(「Easy CD Creater」等)を使われていませんか?

パケットライトソフトをインストールしていて生のCDを入れれば、フォーマットのウィザードが出てきます

余分なことですが「Easy CD Creater」は、CDライティングソフトです、パケットライトではありません
Easy CD Createrとセットで入っているパケットライトソフトは「DirectCD」です

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
言い方が難しいのですが、生CD-Rを入れるとドライブへのアクセスが始まります。
正常ならその後、自動再生などの操作ができるはずなのですが、ずっとドライブへのアクセスが続いている状態なのです。
この状態はCD-Rを取り出すまでずっと続きます。。。

確かに「Easy CD Creater」を使っていますが、こんな状態なので必然的にフォーマットの動作にも入れません。
表現がわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

• 0

>生CD-Rだけが読み込めません

それは空のCDをドライブに入れたときに画面に何も表示されないということを言ってらっしゃるのでしょうか?

もしそうなら、「スタート」→「マイコンピュータ」→「CD/DVDドライブ」→「プロパティ」→「自動再生」と進んで、そこで「空のCD」を選び、下から動作を選択するといいと思います。

おそらくこの質問から推測すると、以前は「毎回動作を選択する」か「書き込み可能なCDフォルダを開く」になっていたのではないかと思います。

もし見当違いなことを言っていたら補足していただけるとありがたいです。
    • 0

パケットライト方式のライティングソフト(「Easy CD Creater」等)を使われていませんか?

このバケットライトと言う方式はFDのようにCDを扱える便利なライティングソフトですが「フォーマット」が必要な特殊な記録方式の為に生CDは認識しなくなります。

ドライブの故障では無いと思いますよ!
    • 0