プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見ていて、なんとなく気恥ずかしく感じてしまうことってありませんか?
ドラマだったり、バラエティだったり、歌番組だったり、CMだったり…
気恥ずかしい = ちょっといけないモノを見てしまってるような感じ?

例えば私の場合は、
1・訳わからん気色の悪い芸をするあやまんJAPAN。あのフレーズが始まると気恥ずかしい…。
2・キウイのCMで踊りまくってる藤原紀香。もういいお年なんだからそんな必死に踊らんでも…なんか気恥ずかしい…。
3・k-popの人達って、次から次へとやってくるからもう誰が誰だか分かんないんですが、最近では猫の手のかぶりモンつけて踊ってたり、マーチングバンドの太鼓叩きながら踊ってたり…なにもそこまでやらんでも…気恥ずかしい…。

そんな気分にさせられるモノってありませんか?

A 回答 (9件)

そうですね…普段はテレビを観ないのでそれほど感じる事は無いのですが、

時折ゴールデンのバラエティを観ると、その過剰サービスぶりに気恥ずかしくなります。
面白いフレーズを強調するだけだったテロップが、頻繁に登場して意味がよく分からなかったり(一瞬字幕放送かと)。
視聴者の興味はそこじゃないと思うよ、というポイントで強引な引きをしていたり。
展開が脚本ありきなのが見え見えなのに煽ってみたり。

んー、ゴールデンなんてそんなもんと言われればその通りかもしれませんが、
下手に年を取ってしまうと「昔はもっと上手く演出してたのになあ」とか思っちゃいます。
制作サイドの苦労を知らない訳じゃないのですけど、視聴者として観るとやはり寂しいというか居心地悪いと言うか。
あまりにわざとらしい演出を観ると、なんだか気恥ずかしくて思わず目をそらしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど!
テレビをあまり見ないからこそ気付く、番組の過剰演出。
私は逆によくテレビを見る側の者なので、その過剰サービスぶりに慣れきっていたかもしれません。

たしかに昔に比べてなんでもテロップにして流しています。
バラエティといえど番組の中身は浅く工夫もないのに、表面的なものだけオーバーに飾られても…ですね。

オーバー過ぎるナレーターの声も、画面端の小窓で抜かれるタレント達のオーバーリアクションの顔も…気恥ずかしい…。

あまりに頭の悪いタレントがでているクイズ番組。

天然キャラやおばかキャラならツッコミが効くので面白く見られる。
綺麗な女優さんだったりいじられキャラでない俳優の「普通に頭悪いんだ・・・」的な回答だと、周囲も突っ込みづらそうで進行が波に乗らず見ていて気疲れする。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるおバカタレントではなく、ガチで頭が悪い芸能人についてですね。
美しくて医者や弁護士の役だって演じるであろう人達の頭の悪さに気付いてしまったら…たしかに見てはいけないモノを見てしまった気分になりますね。
…気恥ずかしい…。

NHKの歌番組の最後に多いんですが、全出場歌手および会場のお客と大合唱する際、

司会者が次の歌詞を言うのを見てるとなんだか恥ずかしいデス。

♪見上げてごらん~ (夜の星を) ♪よるの~ほ~しを~  (僕らの星の) ♪ぼくら~の

これを観てると逃げ出したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そのお気持ち、すごく分かります。
どういう心理?って上手く言えないんですけど、それはこの上なく気恥ずかしい!

ではこれは?
紅白歌合戦で誰かが歌ってる最中、その後ろで他の出場歌手数人が出てきてなりきり顔で踊ってる姿とか…。
フィナーレで、たいしたヒット曲もない演歌歌手がキラキラさせた顔で前列を陣取り歌ってる姿とか…。
気恥ずかしくなりませんか?

なんでしょうこれ、NHKのサイバー攻撃!?

最近よく AKBが個人で バラエティに出ている事が多いですが(大島優子とか)

なかなか うまいコメントが言えないので ハラハラというか心配というか そんな感じ。
結局は誰でも言えるような すごいですねーとか そんなのばっかり。(ほこたて 見ていて思った)
    • 0
この回答へのお礼

AKBさん、若いのによく働かれています。
でも大勢で踊ってる姿は壮観ですが、一人ひとりになるとタレントとしてはまだまだ、ですね。
人気があって盛り上がってるだけに、しょーもないコメントをされると底が浅く感じてしまい…なんとなく気恥ずかしい…。

あやまんJAPAN。

私もそう思います‥。気色悪いです、下品で やめてほしい‥。

キウイのCMで踊りまくってる藤原紀香。もういいお年なんだからそんな必死に踊らんでも…
‥*これもそっくりそう思います。
藤原紀香さんは なんか 『私こんなに踊ってるわよ~』が 見え見えで‥いや、ハッキリと言えば 嫌いな人なんです‥。
すいません余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ良かった!
同じお気持ちの方がいて嬉しいです。

>いや、ハッキリと言えば 嫌いな人なんです‥。
要するに…そうなんですよね。
嫌なモノ+見てはいけないモノ→気まずい→気恥ずかしい…になってるような…。

藤原紀香さんのキウイのCM私も見ていて恥ずかしいです。

同じ考えの方がいてプチ感動しました。
嫌いではないんですがいつも動きがオーバーなんですよね。

NHKの朝ドラでよくいる「無駄に元気なヒロイン」
元気の押売りが鬱陶しく感じます。
「うちは負けへんよ」「諦めたったらそこで終わりや」
確かお好み焼き屋が舞台のドラマの時に
こんな台詞を吐いていていて薄ら寒くなりました。

企業やエステ、美容食品などで社長さん自らがCM出演なさっているもの。
いかにも素人が台本読んでます~って感じで恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

紀香さんのCM、気恥ずかしいですよね。
嬉しいです、同じお気持ちの方がいて。

NHKについてはno.3さんも書かれていたんですが…ドラマもですか!?
やはりNHKの視聴者に対してのサイバー攻撃ですかね、これは。

会社の代表の人が出てくるCMは私もダメです。
舌ったらずの「リー○21」社長とか…美容整形の高○一族とか…胡散臭くて恥ずかしい。
でも一番気恥ずかしいCMって、美容のコラーゲンゼリーの、ミョ~に趣味とスタイルの悪い女社長が調子乗って出てくるヤツ!わかるでしょうか?(今思い出しました。)
最後に『愛しと~と』とか言われた瞬間、恥ずかしすぎて爆死↴

私は、BS211のCMですね。

「今、すごい契約をしています、スポンサーの方お急ぎください。後からモンク言われるのが一番嫌です。」
とかいう内容かな、「ま、確かに・・・。」となるなぁ。

あと、NHKのどーもくん。
http://www.nhk.or.jp/domo/character/index.html

これって、「金払え!」と視覚的に脅されている気がする。
だって、あの歯、どうみても金払うまで、「噛みついて離さない」というNHKの意思表示だろ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、またまた出ましたNHK!
音楽番組といい、ドラマといい、キャラクターまで!?
NHKの作り上げるモノって、何故人を気恥ずかしくさせるモノばかりなんでしょうか…。

>だって、あの歯、どうみても金払うまで、「噛みついて離さない」というNHKの意思表示だろ。
受けました(笑)
たしかに、携帯のワンセグ機能があるだけでもお金を払えという、がめついNHKにはぴったりのキャラクターかも。
国民から巻き上げたお金でそんなキャラを作り上げるNHK…恥ずかしい…。

AKB48やその姉妹グループ(SKE48、NMB48、SDN48)がCMやらバラエティー番組やらに出ているのを見た時。

もうそろそろ終わりにしたら的な気持ちになる。
個人的にもう見てて寒い。

バラエティー番組でのリアクションや返しも全然面白くないし売れているイメージとは裏腹に何で芸能人やってるの?的なつまらなさが痛い。

グッズもたくさんあるがいずれそのうち大量在庫や中古グッズ店で大量に見かけるようになるでしょう。
中古店で大量のCDを見るとブームは必ず終わるんだなと何か切なさも虚しさも感じるね。
    • 0
この回答へのお礼

AKBについて、二度目のご意見です。

大きくしすぎ、全てにおいてやりすぎなんですよね。
人気があって儲かるからなんでしょうが、中身がともなってない女の子達を何にでも使うからボロが出るってゆーか、つまらないってゆーか、飽きてくる…。

>中古店で大量のCDを見るとブームは必ず終わるんだなと何か切なさも虚しさも感じるね。
ほんと、そうですね。
過去におにゃん子クラブを作り、どんどん大きく広げ、結果大量の女の子達が使い捨て状態になる末路がわかってるはずの秋元康。
AKBのCDの売り方といいお金儲けには長けていますが、その為には手段を選ばないこの人の品のなさこそが、恥ずかしいことなのかも…。

バラエティー番組でおバカ回答を幾つか受けてから正解を出す決まりになっているのに、司会者が先に正解を指名で出してしまい、時間が持たなくなった。

正解を出した回答者が「すみません、うまくぼけられなくて」と謝るとこまで
カットされずに放映された。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティー番組での進行の失敗…それは気恥ずかしい…。

>正解を出した回答者が「すみません、うまくぼけられなくて」と謝る
タレントさん?お笑い芸人?だったのでしょうか。
常にボケを求められるので大変でしょうが、ボケはあくまで天然であって欲しい。
一生懸命ボケてますってゆー裏方事情は、できれば視聴者側に見せないで欲しいですね。
本人さんも恥ずかしかったことでしょう。