アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿する者です。今まで近畿日本かJTBで海外(三回)行ったんですが、今回携帯から阪急交通社で成田発タイ五日間59800円+燃油サーチャージ約2万と言うツアー見つけました。ツアー内容は同じ五日間で約12万の近畿日本とかなり激似!むしろ食事回数は阪急交通社が多い! ホテルも近畿日本インペリアルクイーンズパークホテルに対しグランドセンターポイント&レジテンス(高級?)なのでむしろお得? 見た限りでは飛行機があまり聞かないベトナム航空で、往復とも乗り継ぎになる以外は特に悪い所が見当たりません‥この差はなんなんでしょう?他社に比べ安すぎる気がします‥偶然に目玉商品だっただけ?このツアーに行った事のある方、阪急交通社に詳しい方はお返事お願いします!

A 回答 (7件)

質問者様の仰るツアーとは、以下URLでしょうか?


だとすると、このツアーには、代金を下げるための仕掛けが随所にちりばめられていますので、妥当な金額設定と考えられます。
ただし、安いのにはそれなりの理由もあります。

内容をよく確認すると、まずツアーが特定の日にしか催行されない点に気づかれると思います。
このように、飛行機とホテルを数名分まとめて購入することでツアー代金を下げるのは、パックツアーの定石ですが、最近はツアー客も団体行動を望まないので、大抵のツアーはフリープランが主体です。
従って、フリープランメインの一般的なツアーに比べ、当該ツアーの値ごろ感がアップするということです。
旅程表を見ると、出発日が毎週火・土のみとなっているため、このツアーは、会社員等、時間に制限がある人は参加が難しいと思います。
学生や定年を迎えたご夫婦等、時間に余裕があって好きな時に旅行が出来る方向けでしょう。
また、最少催行人員も10名となっていますので、1回のツアーに10名以上集まらなければ、人数不足でツアー自体が中止になることもあり得る点も、ハンデの一つになるかと思います。

安さの理由としては、他の方も仰るように、航空運賃の違いも挙げられます。
ベトナム航空はバンコクツアーでよく利用されますが、ホーチミン若しくはハノイを経由しますので時間がかかり、不便なのでその分直行便より安値が設定可能なのです。
また、ご質問のツアーは4日目夜にバンコク発~5日目朝に成田着ですので、5日間と言っても実質3泊ですし、しかも1日目は移動でまる一日潰れますので、非常に時間効率がよくありません。これも、安値の理由の一つになっています。
同じ5日間でも、5日目の朝にバンコク発~その日の夕方に成田着というツアーもあるのですが、時間効率が良いので、値段を高く設定できます。

また、終日を通してフリー時間がなく、添乗員に従って行動するということは、おそらく指定の土産物屋や観光拠点を回ることになるので、そのバックマージン分安くできるとか、日中のオプショナルツアーは他のツアーともジョイントする(ことで、バス等の価格を下げる)等といったことも、欄外に目立たなく書かれています。
ある意味、価格を下げるためにあらゆる手段を講じているといったところでしょうか。

このツアーなら、正直ホテルは「寝るだけ」になりますので、グランデセンターポイントの様な高級コンドミニアムでなくてもいいような気がします。
もう少し、リーズナブルなホテルでも問題ないかと思いますね。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのツアーです!やっぱり安いには訳があるんですね。今回は近畿日本ツーリストで行くことにしました。他の皆さんもわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 14:48

飛行機会社の違いと、ホテルがわかっているのならば後は食事の違いですね。


又ツアー中にショッピングが多いかもしれません。これは格安ツアーの宿命ですから我慢しましょう。不要なら何も買わなければよいのですから。

ベトナム航空は別に悪いこともないですよ。期待は比較的新しいし、食事も違和感はありませんでした。

>往復とも乗り継ぎになる以外は

と言うよりこれミソでしょう。多分乗客の少ない路線をつないで安い運賃を実現してているのでしょう。その意味では時間をお金で買っているのと同じですね。

阪急交通は今では業界大手ですからそれほど心配は要らないですよ。私はここもJTBも利用していますが、ツアーの中身に大差はありません。ご安心で行ってください。
    • good
    • 1

たぶん、飛行機の値段が大きいんだと思います。


ベトナム航空だと一度ホーチミンかハノイで乗り換えになると
思います。
実際、直行便で行けば、5時間ぐらいでいけるところを
経由便で5日間は、しんどいんじゃないかなって思います。
ベトナム航空のHPで時間等調べてみて、
現地にどれぐらい滞在できるかチェックしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

阪急交通社を過去に(タイではないですが)利用したことありますが、その際は 特に問題なかったです。


ただ、金額について言うと、大きく違うのは どの飛行機会社を利用するかではないでしょうか?
直行便でいくのと、乗換ありでは違いますし、またさらに安い飛行機会社でいくのでは 大きく違いが出ます。ものによって、倍近くでるときもありますので、きっと今回も飛行機会社をどこ利用するかという点が大きいのではないでしょうか?
他には、今回のツアー内容をよく見ていないのですが、飛行機出発時間、到着時間(ホテルへのチェックイン時間)、乗換時間はどのようになっているのか?どちらも成田発着なのか?タイ側の空港はどこ発着なのか?空港によって都心から遠いなど 無駄な移動時間が含まれているということはないでしょうか?
また、お土産屋さんの立ち寄り数、ツアー中における立ち寄り観光で 見るところが違う(下車観光と、車窓観光)などもあるか、日本から添乗員同行か 現地添乗員同行かの違い、高級ホテルでもホテルの部屋の広さが違いがあるかもしれません。
何を重要視するかで、このツアーをお得と考えるかは人により違いがあると思います。
    • good
    • 0

まあ、阪急交通でも 商品ブランドにより差があります。

JTBでも同じです。
同じランクの比較では、JTBの旅物語 阪急のトラピックス 近鉄のクラブツーリズムです、同じ内容でしたら価格差は有っても5000円以内です。LOOKJTBとトラピックスを比較しても無意味というか 内容が違って当然で 質か価格かの二者択一です。
そして、旅行の質は 同じ価格帯であれば、各社とも殆んど変わりませんよ。
ちなみに、私は、価格重視で何回も行きたいほうですから、お土産屋サンも苦になりません、それも価格の内と思っています。
なお、お土産屋サン廻りは 旅行日程表に必ず書かれていますから それが嫌なら高いほうを選ぶべきです。悩むことは有りません。
    • good
    • 0

こんにちは。


昔、大手旅行社の海外旅行部門で働いたことのあるものです。
旅行内容がほぼ同じで、12万と79800円のツアー、というのはまず、 考えられません。
必ず、何らかの違いがあります。

考えられるのは・・・・・
・ No.1さんの回答にあるように、みやげ物やに何回も連れて行く。 そこでの、滞在時間が長い。 キックバックマージンを稼ぐため。

・ エアラインの違い。 乗り継ぎがあると、実際の現地での滞在時間に違いがでてきます。 たとえば、5日間のツアーでも、一日目の到着が夕方だったり、帰国日の出発が午前中だったりする。 それだけで、ずいぶん違いますね。
韓国ツアーには、このような違いがあって、料金に差がでます。

・ タイのホテルには詳しくありませんが、グランドセンター&レジデンス、 指定になっていますか? 同等ホテル、となっているとこれが結構くせものです。 同等って、ホテルのグレードをあらわす星の数が一緒でも、かなり違う場合があります。
ホテルによっては、「別館」のようなところに泊まらされることもあります。 日本の旅館のからくりによくある・・・・・。

例えば、HIS が”お正月目玉ツアー” 限定15名。  みたいにキャンペーンを打っている場合は”目玉ツアー”があるかもしれませんが。{これも、からくりがありますね)

結論ですが、 海外ツアーの料金はツアーの内容に比例する、と、お考えください。

なお、阪急旅行社の安いツアーの添乗員はほとんどがバイトで、よくない場合があります。
でも、「安くてよかった。」と思えるかもしれません。  なぜなら、二つのツアーに同時に参加できないから、比較のしようがないですよね。

以上、ご参考までに・・・・・・。
    • good
    • 1

タイには行っていませんが、阪急交通社のツアーで韓国や中国に行きました。


以前から阪急交通社は他と比較して安いツアーが多いと思います。

安いですが、対応や内容には特に問題が有ったことはありませんでした。
ただ、おみやげ屋さんに立ち寄るのが他より多いかもしれません。
おみやげ屋さんに客を連れて行くことでバックマージンが入りますのでツアー代を下げる事が出来ます。

あとは航空会社の違いによる価格差も大きいと思います。

阪急交通社も旅行会社としては大手ですので心配無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!やっぱり安いツアーだからと言って多すぎるお土産屋まわりは嫌ですね。 今までJTBではお店に直接行き色々質問したり飛行機の座席指定もやってくれたのですが阪急交通社は振り込み式なのでやっぱり座席は自分でやらない限りバラバラでしょうか? パソコンも知識もないのでよくわかりません

お礼日時:2011/09/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!