電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が他界しました

母が一番好きだったコスモスの花を庭に毎年咲かせたいのですがガーデニングなど手伝う程度の素人で花にも詳しくないので詳しい方ご指導下さい。

品種など今の時期苗から植えても良いか来年からの方が良いか教えて下さい。

A 回答 (1件)

お母様のご冥福をお祈りいたします。

こちらの質問は締めて、
ライフ > 住まい > ガーデニング
のカテゴリーで質問されたほうが回答が得られると思いますよ。

私は素人ですが、小学生のときコスモスを育てていました。
その時は春(5月頃)に種を蒔き、秋になったら種を取って紙封筒に入れ、湿気らないようにお菓子などの缶箱保存、また春に蒔く…の繰り返し。
種はこぼれるので、こぼれ種からそのまま翌年も生えて勝手に増えますが、だんだん減ってくるので種を取っておくようになりました。

お母様の植えていたコスモスを引き継ぎたいのであれば、そのコスモスの今年の種を取る。
単純にコスモスを咲かせたいということなら、来春種を買うか、今年は園芸店で鉢植えを探すのはどうでしょうか(こちらは、もう遅いかも…)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

参考になります、母の花壇にコスモスは無く今年は苗を植えたいなと言っていたのですが…今年は諦め来春から種をまき教えていただいたようにしてみます!

ありがとうございました。