プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このたび、DVDプレーヤーを購入し、CD聞くのもそれを利用しようかなと考えてます。
音質としてはどうなんでしょうか?
もちろん、外付けでスピーカーも購入しようと思ってます。
なにか、良い方法等ありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

よほどの高級CDプレーヤーを使ったハイエンドオーディオシステムで、


オーディオマニアが聞かなければ音質的な違いはまずないと思いますよ、

マニアはDVDプレーヤーの映像回路からのノイズの影響があるとか、
CD再生機能はオマケだから音質の良いパーツを使ってないとか、
DVD-Videoの回転速度とオーディオCDの回転速度が違うからスピンドルモーターの影響が出るとか言うでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そんなに、音質を求めるわけではないので、どうにかいけそうですね。
予算的、スペース的理由から、DVDと音専用とを分けて買うことが困難なんです。MDなんかも使ってないから、CD聞ければいっかってかんじです。
うまく聞くコツなんか、ご存知でしたら、お願いします

お礼日時:2003/11/12 20:11

音質の質問が一番難しいですよね。

人それぞれ音の好みが違いますから。ただ言えることはやはり専用のCDプレーヤーと比べると音は悪いです。でもDVDプレーヤーでも今はなかなかいい音しますよ。結局はどこまでの音を望むか?です!プレーヤーとしての性能もそうですが私の今までの経験からすると電源にケーブルでもかなり音質も変わりますし、けっして高いからいいとはいえません。安くても自分がきにいればそれが一番ですし。ぜひケーブルにもチャレンジしてみてください。その時は材質はきにしないほうがいいですよ。ただのOFCでも作りによってはいい音しますよ。まずは自分でこの音って言う音を探すほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はっきり言って、素人なのでOFCとかわからないのですが、教えてください。
また、値段も手ごろで、お薦めのスピーカーなどご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2003/11/12 20:14

マニアなら使いこなしに独特のこだわりがあるでしょうけど、


DVDプレーヤーで再生している音声で満足できていればOKでは、
これで物足りなければ今より上を求めれば良いのですから、
現状での問題や不満をどのように解決していくかが解決のポイントでは、

それとOFCは無酸素銅の事で、
この純度が高いほど音質が良いとされてますが(抵抗値が低い)、
これも個人の好みですね(無ハンダにこだわる人もいますし)、
オーディオは数値で表せない世界ですから、
自分にとって良い音と感じられるのが一番。
    • good
    • 0

お薦めのスピーカーと言われてもちょっと困りますね。

あなたの音の好みがわかりませんし。実際に電器屋さんで聞かれて選んだ方がいいですよ。値段、サイズ、といろいろですから。
(オーディオは数値で表せない世界ですから)
と言うのは私も同感です。スペックだけ良くても自分の聞きたい音じゃなければ意味ありませんから!とにかく自分で聴いてみてこれって思ったのがあなたにとっていちばんですよ。
    • good
    • 0

どうも、僕もオーディオにはちょっとしか知識がない素人です。



僕の経験から答えますね。

僕は3万円ぐらいしたVictorのミニコンポを持っています。

故父がオーディオにこだわっていて、たかそうなアンプがあります。メーカーはTEAC?だったかな?多分5万円以上するアンプだと思います。

それに2年ほど前に1万2千円で購入したDVDプレイヤーを持っています。

プレイヤーはもちろんDVDプレイヤーでアンプは父のを、スピーカーはVictorのやつを使いCDを聞きました。そしたら、Victorのコンポで聞くよりも上記の構成で聞いたほうが圧倒的に音質は良かったです。そのとき、初めて音質の違いがわかりました。感動しました。

解っていると思いますが結局はDVDプレイヤーだけはなくてアンプやスピーカーも良い物でなければいけないことですね。

アンプやスピーカーはどんなものを使うのでしょうか。各高い(たぶん5万円以上する)ものだったらDVDプレイヤーだけで聞くのは不満「かも」しれません。

普通に3万円程度に売っているミニコンポや2万程度で売っているサラウンドスピーカーシステムに繋げて聞くのだったら普通のCDプレイヤーで聞くのとなんら変わりはないと思いますよ。また、3万円程度のミニコンポの音質で良かったらだったらCD兼用DVDプレイヤーで十分満足できると思います。

DVDプレイヤーとアンプが一緒で高いやつ(5万円以上)だったらスピーカーもこだわった方が良いかもしれません。高価な機器で構成をするなら今まで回答してくれている人の意見を参考にしたほうが良いと思います。

お金に余裕がなくていろいろなスピーカやアンプで聞き比べることがないからお勧めのスピーカーはわかりません。

音楽は人の心に直接語りかけたり、元気を与えてくれますから予算と設置スペースをうまく使って良い音楽環境になるようにがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!