アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レノボのノートパソコン G580とティアックのアンプ、スピーカーをつないで音楽を聴くことを考えています。
ちなみにOSは、Windows 8です。
PCにアンプ等を組み合わせて聞くのは今回が初めてです。
以下の組み合わせの中で一番いい音になるだろうと思う物を教えてください。
ちなみにアンプとスピーカーはティアックの物に決めています。
DACだけは変更出来るので以下の物よりいい物があれば教えてください。
DACの予算は、1万6000円以内です。
よろしくお願い致します。

アンプ      スピーカー     DAC
 
1 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V55SX2

2 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V33GXV2

3 TEAC A-H01 TEAC LS-H265 なし

A 回答 (4件)

候補がその三択であれば、3がベストでしょう。



A-R630はもちろん悪い製品ではありませんが、コンセプト的には「ミニコンポに毛が生えた程度」です。A-H01に比べて明らかに良い、とまでは言えないでしょう。また、SE-U33GXV2とSE-U55SX2を比べれば後者の方がグレードが高いですが、それでも本格的なDACに比べれば見劣りする部分がたくさんあります。

A-H01のパワーアンプ部分は、ICEpowerという定評のあるデジタルアンプが使われています。小型、高効率で音質も悪くありません。また、DAC部分も比較的新しい世代の設計で、アシンクロナス方式に対応しているなど、一体型の製品の割に欲張った仕様です。拡張性や将来の買い替え、買い足しに関しても問題ないでしょう。

この辺りを勘案すると、3に比べて1や2が明らかに良いとは言いがたいので、シンプルに構築できる3がベストと言えます。

というか、A-H01は、より高額な製品も含めて、この手のものの中ではかなり良くできており、価格も仕様も良心的と言って良いと思います。単体のUSB-DACもたくさんありますが、「高い割に内容が伴っていない」製品も少なくありません。

PCオーディオは、片面ではオーディオ、もう片面はパソコン周辺機器としての性質があります。ところが、オーディオ機器メーカーはパソコンの知識がなく、パソコン周辺機器メーカーにはオーディオのノウハウがありません。これはユーザ側にも当てはまることで、あまり出来の良くない製品でもなぜか高く評価されていることが少なくありません。あまり口コミなどに惑わされないように、注意された方が良いでしょう。

TEACは、業務用ブランドとしてTASCAMを展開しており、パソコンを用いた音楽制作のための機材も多数ラインナップしているので、家庭用オーディオブランドの中では比較的PCオーディオでも信頼できると言えます(ただ、ONKYOと提携してしまったので今後が少々心配ですが...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

詳細な説明ありがとうございます。

説明も大変わかりやすかったです。

色々、勉強も出来ました。

シンプルな構成にしようと思います。

お礼日時:2013/04/09 20:01

予算を超過しますが、次のURLをクリックして参考にして下さい。



[DENON/DNP-720SE]
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

[Pioneer/N-50/N-30]
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

色々あるんですね。
知りませんでした。
勉強になります。

予算は、ちょっとオーバーですね。

興味が湧いたので、ちょっと検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/09 16:11

次の機種(上位)を検討の対象にすると良いでしょう。



[DAC-1000/ONKYO]
http://music.e-onkyo.com/artist/m100311_R3.asp
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gDAC1000S/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

DAC-1000がいいというこは何となく知っていましたが、予算オーバーなので、今の所買えません。
これ位じゃないとダメだということですよね。
それがわかって良かったです。

もっといい音にと思うようになりましたら、勉強して検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/09 16:00

SE-「V」55SX2ではなくSE-「U」55SX2ですよね?



個人的には構成がすっきりするA-H01の方が良いのではないかと思われます。
A-R630はデジタル入力がありませんから、PC以外のものを接続する、というケースの場合アナログ接続しかできません。まあSE-V55SX2経由で接続すれば良いのでしょうが、レベル調整をSE-V55側とA-R630側の双方で行う必要が発生しますから、面倒が多くなりますし・・・。

まずはA-H01+LS-H265の組み合わせでしばらく聴いてみて、どうしても音質等に満足がいかなくなった時点で別途DACを購入する、等を検討されると良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すみません、型番間違ってました、VじゃなくてUでした。

そうですね、確かに調整はめんどうですね。

630の方のアンプにちょっと魅力を感じていましたが、シンプルな構成で検討してみます。

お礼日時:2013/04/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!