プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に、イジメによって私の人生を台無しにした人間に対して、私が手紙を書いて、

「あなたは不幸になり。これから地獄に落ちます。最愛の妻や子供が死ぬでしょう。

あなたは職を失うでしょう。あなたは交通事故に遭い。さらに病気で倒れるでしょう。」

みたいな手紙を送ると、脅迫罪に触れますか? また、手紙を何回も送るとどうですか?

もしくは、脅迫罪以外その他の罪に触れますか?もしそうあれば罪名は何でしょうか?

脅迫罪は、刑法222条に以下のように規定されていますが、

「身体・生命・自由・名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」

http://cooling-off.office-kowa.com/keiho-kyohaku …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB% …

私が質問したいのは、手紙で「害悪の告知」ではなく、「根拠の無い予言」について、

記載した場合の判断を、みなさまにお伺いしたいのです。例えば、何の根拠も無く、

「あたなは3年後に死ぬでしょう。」みたいな言葉を他人に告げた場合、

民法、刑法、その他の法律に、抵触する可能性があるのでしょうか?

もし、何らかの罪に触れるとするならば、直接、口頭で告げる場合や、

手紙に書かれた送り主(私)の名前によって、罪の重さが異なりますか?

例えば、本名、偽名、匿名、代理人名、によって、差が生じるのでしょうか?

過去に、陰湿なイジメによって私の人生を台無しにした人間が憎いのでお尋ねします。

法律的な造詣の深い方が居られましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

長~~~い補足、ありがとう御座います。
読むのに疲れました。
(-.-):
「恨み辛み」は、簡潔に書いて貰えると助かります。

>イジメの被害に遭った者は人生が終わります。
>これをどうお考えでしょうか?

素直に「お気の毒」だと思います。
しかし、質問者様は、「おいくつ」なのですかネ?。
80歳とか90歳の「ご老人」なら、甚だ失礼ながら「人生が終わります」と言われても納得出来ますが・・・。

「イジメ」の内容は解りませんが、「イジメ」にも色々有ると思います。
「イジメる側」が悪い場合。
「イジメ」を受ける側にも原因が有る場合。
双方に問題が有る場合。

特に、「イジメられる側」に何も問題が無いのに「イジメ」を受ける。
こんなケースなどは、真に可哀想だし、気の毒です。
しかし、「イジメから逃げる」という方法を筆頭に、何らかの対処法が有ったハズ。
いえ、「人生終わる」前に、対処するのが普通でしょう。

「イジメ」なんかで「人生が終わる」ようなら、そんな人間は恐らく仕事や生活の面でも、ちょっとした挫折や「躓き」で「人生終わった」と判断してしまうんじゃ無いですかね?。
要するに、
『自分は、イジメの被害者で人生が終わった可哀想な人間なんだ。
みんな、解ってくれよ、同情してくれよ』
ってコトでしょ?。
私は、イジメくらいで人生が終わる「敗残者」には、同情なんてしません。
「人生終わったってコトは、生活保護でも受けて、国の寄生虫に成るつもりか?」
と考えますね。

ちなみに、
「アナタは、イジメに合った事が無いから、そんな事が書ける」
という様な補足は書かなくていいです。
誰も、質問者様と同じような「イジメ」には合ってませんから。
    • 0

質問者が、「害悪」の発生を現実に左右できると一般人か感じられるものである必要があります。

具体的には、「天罰が下る」と告知し、吉凶禍福、天変地異を予告する警告では、脅迫罪になりません。
つまり、行為者の直接または間接の影響力によって客観的に加害が実現できると感じられるほどの行為である必要があります。

広島高裁昭和25年7月3日判決では、
「人民政府ができたら、人民裁判によってギロチンで首を切られてしまうに違いない!」
とした脅迫文書に対して、無罪を言い渡しています。

以上
刑法各論講義 大谷實
    • 0

脅迫罪どころか、その手紙が原因で相手が精神的に衰弱すれば傷害罪が成立します。

なんども無言電話かけつづけて傷害罪の実刑を受けた判例が下級審にあります。
質問者様のケースでは無言電話よりも悪質な内容を相手方に告知しており、手紙という物的証拠も残っています。
医師がPTSD等の診断書を書けば、無言電話よりもはるかに高い確率でとっ捕まって刑務所送りになるでしょう。

また、脅迫罪に関しても「害悪の告知」は「一般人が畏怖するに足りる」ものであれば十分です。
具体的なことを書かずに「何をするかわからない」というだけでも成立します。
わざわざ害悪の内容を手紙で送付する行為が、悪意もなく客観的な予言(w)を送付するものとも考えられませんので、脅迫罪は成立します。

まあ、やるだけ無駄です。
それでも犯罪に訴えれば、国から倍返しのペナルティーがあるものと覚悟してください。

どういういきさつがあってこのようなことを考えられたのかは知りませんが、この程度のことでご自分の人生を誤ってしまっては取り返しがつかなくなります。
前を見て生きることはできませんか?
あなたから見て順風満帆の人生を歩んでいるような人たちも、ほとんどのひとはいろんな「不満や悲しみ」を腹に収めて、それでも前向きに生きています。

この回答への補足

bara2001様の最後のお言葉は胸に突き刺さる思いです。そう思います。ただ、私が感じているのは、世の中には人を虐げて悦に入る性根の腐った人間がいます。そういう人は己の気分で下に居る人間を陰湿なイジメで追い詰めたりすることは世の中で往々にしてあると思います。

その場合、人を虐げて愉快な思いをしている方は良いですが、虐げられた方は、PTSDになり、職を失い、私の人生は社会的に終わりました。確かに、私がその復讐のために犯罪を犯すことは完全なる誤りでしょう。ただ、ある人間の悪意で物凄く酷い事をされておきながら、そいつは幸せに暮らし、虐げられた私の人生は終わったというのは、何かおかしくないですか。故意に悪行を成した人間が何らの報いも受けずに済むのですか。そいつがだけが幸せに暮らせて良いのでしょうか?

こういう陰湿なイジメで、部下の人生を終わらせるということが、これからも日本の社会で、ずーっと、ずーっと、まかり通って行って良いのですか?どれだけ時代が進もうと、どれだけ公的な機関であっても、法的に立件できないような陰湿なイジメが蔓延り続ける社会であって良いのでしょうか?そんな日本が先進国なのですか?日本社会は、勧善懲悪ではなく勧悪懲善を、いつまでも現実として受け入れ続けて良いのですか?

イジメは犯罪だと思います。過去に、小学校や中学校でイジメで自殺した子供の事件が何回も発生しました。そしてイジメは大人の方が知恵が付いているので、子供がするよりも、より陰湿で、複雑で、非道なのです。そういうことを平気でする大人を社会に放置したままで良いものでしょうか?ごく一部ですが倫理や道徳を持っていない腐った大人が居ます。そういう人間の所業を法律で縛れることができなければ、社会は野放しにし続ける。

結局は、上手くイジメを遂行できれば、社会からは何らのお咎めも無いのですか?現実にはイジメ等の悪事では因果応報は起きないことが多々あります。つまり、私が言いたいのは、故意に他人を害した人間が得をしているような現実になっているので、その不釣合いに猛烈な不服を感じます。無論、社会のどこにでもあると思いますが、イジメの被害に遭った者は人生が終わります。これをどうお考えでしょうか?

岡山大学のアラフォーFlower「H」。 良く見ろよ。 極悪人が! 気分屋のお前のイジメで何人の部下の人生が終わったと思ってるんだ。 人生終わらされた部下が残りの人生40年どれだけ苦しむか考えろ! この世で御天道様からの報いを受ければ良いんだ。 極悪非道な人間の方が幸せに暮らせて良いのか? 天罰が下ってしまえ! お前を心から憎んでいる人間は他に何人も知っている。この現世での故意の悪行は地獄に堕ちて償えよ。

結論としては手紙は書きません。

• 0

ウィキペディアに詳しくありました。

『不能犯』ていうらしいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%83%BD% …

手紙を大量に送るなど、やりすぎるとななめ上あたりから、例えばストーカー規制法などに引っ掛かる可能性があるかもしれません。
 また、ウィキにもあるように、例えばサバトみたいなのをやって鶏の死骸などを相手の玄関あたりに置いとくと、捕まります。いや、自宅でやっても動物愛護法に引っ掛かりますな。

まあ気持ちはわかりますが、人を呪わば穴二つといいます。どちらかというと、陰徳を積んで徳を上げる方が、健全なうえにちゃんとカウンターパンチもあってお得です。
    • 0

アナタ、『大学の研究室で、いじめられた』方、ですかァ?。

(^^;
「法律の問題」じゃ無くて、アナタの考えは?。

>過去に、陰湿なイジメによって私の人生を台無しにした人間が憎いのでお尋ねします

はい。
それは、モウ、よっく、解りました。

でも、「不幸の手紙」を何回も送って、アナタ、幸せ気分に浸れますか?。
幸せ気分に浸れるなら、どんどん書くべきです。
どうせ、人生台無しに成ってるんでしょ?。
逮捕されようが、刑務所に入ろうが、いいじゃ有りませんか?。

刑務所の中で、ゆっくり「不幸の手紙」書かせて貰うといいですよ。
幸せ気分、ルンルン気分で「不幸の手紙」を書いてなさい。
さぞや、不気味な光景だろうな・・・。

この回答への補足

ただ、私が感じているのは、世の中には人を虐げて悦に入る性根の腐った人間がいます。そういう人は己の気分で下に居る人間を陰湿なイジメで追い詰めたりすることは世の中で往々にしてあると思います。

その場合、人を虐げて愉快な思いをしている方は良いですが、虐げられた方は、PTSDになり、職を失い、私の人生は社会的に終わりました。確かに、私がその復讐のために犯罪を犯すことは完全なる誤りでしょう。ただ、ある人間の悪意で物凄く酷い事をされておきながら、そいつは幸せに暮らし、虐げられた私の人生は終わったというのは、何かおかしくないですか。故意に悪行を成した人間が何らの報いも受けずに済むのですか。そいつがだけが幸せに暮らせて良いのでしょうか?

こういう陰湿なイジメで、部下の人生を終わらせるということが、これからも日本の社会で、ずーっと、ずーっと、まかり通って行って良いのですか?どれだけ時代が進もうと、どれだけ公的な機関であっても、法的に立件できないような陰湿なイジメが蔓延り続ける社会であって良いのでしょうか?そんな日本が先進国なのですか?日本社会は、勧善懲悪ではなく勧悪懲善を、いつまでも現実として受け入れ続けて良いのですか?

イジメは犯罪だと思います。過去に、小学校や中学校でイジメで自殺した子供の事件が何回も発生しました。そしてイジメは大人の方が知恵が付いているので、子供がするよりも、より陰湿で、複雑で、非道なのです。そういうことを平気でする大人を社会に放置したままで良いものでしょうか?ごく一部ですが倫理や道徳を持っていない腐った大人が居ます。そういう人間の所業を法律で縛れることができなければ、社会は野放しにし続ける。

結局は、上手くイジメを遂行できれば、社会からは何らのお咎めも無いのですか?現実にはイジメ等の悪事では因果応報は起きないことが多々あります。つまり、私が言いたいのは、故意に他人を害した人間が得をしているような現実になっているので、その不釣合いに猛烈な不服を感じます。無論、社会のどこにでもあると思いますが、イジメの被害に遭った者は人生が終わります。これをどうお考えでしょうか?

• 0

示唆している時点で、脅迫罪成立です。

しかも手紙という証拠つきですから、確実です。自分で、自分の人生を台無しにしているとしか思えません。
    • 0