アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ヤフオクでちょっとした揉め事がありましたので意見をいただきたく質問させていただきます。
説明が下手な為長文になりますがよろしくお願いします。

ヤフオクで欲しい商品に出品価格300の商品に1500円で入札し終了までほったらかしにしてました。
現時点入札者はいなかったので私が最高入札者です。

開催日時は、
開始価格:300円
開始日時:9月13日12時18分
終了日時:9月20日22時0分

で、

└最高額入札者
入札金額 1,110 円
数 1
入札日時 9月17日3時44分

別の方
入札金額 1,010 円
数 1
入札日時 9月20日21時42分
この様に私が落札者となり出品者の連絡を待ってました。
ところが出品者からの最初の連絡の後に
「落札金額のことなのですが、1000円以上の入札については
100円が落札単位となり、10円単位ではございませんので、
ご入金は1200円+送料といたします。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。」

出品者の自己紹介や商品説明にはその事が書かれてないので、落札後にいきなり言われるのは納得いかない。と返信しました。
それに対しての返信が
「ご返信ありがとうございました。
落札金額の件ですが、今まで入札単位以下の端数で落札をした落札者は
いなかったので、私も少し納得できなくてご連絡した次第です。
私自信、落札者側で利用するときもやったことがなく、
出品者側でも今までそういうことがなかったため、特に
注意書きとして記入したこともありませんでした。
10円という少ない金額ですので、それでトラブル、というのは
本意ではございません。
ヤフオクもそのようなシステムになっている以上なんとも
しようがないというのもありますので、当初の
1110円+送料のお振込をしていただければ結構です。」

この対応に腹を立てる私の方がおかしいのでしょうか....
まだ続きはありますが相手の返事からして平行線を辿りそうな為返信は止めてます。
現在この方との取引中ですので客観的な意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

1110円+送料で購入し、

評価欄で「当初、落札代金の認識に誤りを持たれていた出品者でしたが、
最終的には正規の取引が出来ました。」
と普通の評価にしてはどうですか。

中には不慣れな人もいますので、
波風を立てると逆切れされるリスクもありますが。

「思ったより落札価格が安かったので無かったことにしてください」なんて
身勝手な人もいましたよ。
その時は「最低落札価格を設定しておけば、ね。」で相手は納得しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価はそのままコピペさせていただこうと思います。
ただ、相手の評価は約270件で全て「良い」以上の方(私は200いかない位です)で、その様な人に一方的な言い掛かりをつけられたのが残念でこの様な質問させてもらいました。
認識の違いで納得しようと思います。

#5です。

補足ありがとうございます。
取引を完了だけする、で質問者様の判断は正しいとおもいます。

300円の時点で、1500円で自動入札すれば、300円のルールが適応されるのです。したがって、最低応札金額が、一円以上ならば、301円から反映されます。
Bさんが1000円以内の時に入札すれば、1010円の入札金額が受け付けられます。

ですから出品者さんは、勘違いをしてルールを覚えているようですから、次回取引においても同様なことをやり、トラブルになるか、違反行為として、注意を受けることになります。
いつか間違えに気が付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様に意見をいただき自分が最善と思える対応が見つかったと思います

大変お世話になりました。

補足願います。

お話が平行線を辿るとありますが、どの部分が平行線なのでしょうか?

出品者様の勘違いからのスタートのお話の様ですが、元の通り1110円+送料で良いならば、それだけ振り込んで商品を手にする事で終了だと思うのですが、どこが平行線なのか理解できませんので、説明お願いします。

この回答への補足

文字入力数の都合でところどころ抜けてます。すみません。

金額に関しては相手が折れたのですが、落札額に端数が出た原因(別の入札者が端数で入札した為私の入札額が繰りあがって端数が発生)等説明した上で出品者が勝手に決め付けた事だ。と返しても一向に詫びの一言も貰えず出品者側の見解(過去に私がされた、した事がない..等)を並べて....
といった感じで平行してました。
他の方も仰られてる通り支払いを済ませ、商品の確認出来ればそれで終わりにしようと思います。
ありがとうございました。

• 0

参考になるかどうかは分かりませんが。

私はヤフオクでは落札しか利用していませんので、出品側の内容は細かく分かっていません。
(同じような経験もなかったので)
落札側からしてみれば、説明に書いてある事を参考にしています。

落札者は気に入ったので、商品を落札しています。
楽しみにしている分、トラブルは腹が立つと思います。
特に金銭的なものですから、金額ではなくて気持ちの方が強いと思います。

納得がいかないのは気持ちだと思うので、ヤフオクの出品規定を見て確認するのはどうでしょうか?
それでも内容が納得いかないようなら、ヤフオクに直接メールで落札単位(あくまでヤフオクのシステムです)の内容を確認してみてはいかがでしょうか?
ヤフオクからなら、又受け方も違うかもしれません。

自分が納得されれば気持ちも少し変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でこの件に関して自分の苛立ちがどこから来る物か分かった気がします。お互い気持ちよく終わるのがベストではありますが思想の違いは自分の未熟さもありどうしようもないので早い事終わらせて無かった事にしようと思います。

当初の~って事は1,010円+送料でいいって事なんですよね?

相手のいうとおり、システムは承知して利用しているはずなので、
平行線もなにも、それでいいって相手が言ってるんだから納得どうこうの部分は無視して、「では○日に1,010円と送料を振り込みます」でいいと思います。
    • 0

相手がおかしいとは思いますが結局、落札金額で購入できるようなので別に腹を立てることとは思いません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
腹を立てた理由なのですが、私自身1500円で入札し結果落札したのが1110円(別の方が端数で入札したた私の入札額がくりあがって端数が出ました)だったのに対し、私が意図的に端数で入札したからという決め付けで過剰請求されたのが気にいらなかったからです。
私も出品する事はありますので最高入札額まで確認出来ないのは分かっておりますが....
相手側が折れてますのでこれ以上の追求はせず、商品を待とうと思います。

• 0