高速フーリエ変換が使用されている医療機器って何がありますか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ME機器」

さらに、
http://www.jaame.or.jp/kanren/sin_iryo/991208a3. …
(脳波データ処理装置)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hirose.co.jp/company/products/pro011. …
    • good
    • 0

MRI(核磁気共鳴イメージング装置)において、測定した信号データを人間の断層画像に変換する処理で使っています。


MRIは、超伝導磁石の中に人間が入り、人間の断層画像を撮影するもので、腫瘍の検出などに使います。
    • good
    • 0

確か脳波計で、ペン書き式のではなくて、ディスプレイ上に、アルファ波やベータ波など色分けされて分布が表示されるやつありますよね。

あれは確かそうではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフーリエ級数展開 ウェーブレット変換

ウェーブレット変換と多重解像度解析がありますが、フーリエ級数展開との違いについて教えてください。

Aベストアンサー

このあたりは、ウエーブレット変換の書籍を読まれるのが一番かと思います。

簡単に言うと、
フーリエ変換(フーリエ展開は周期関数を対象としていて、以下の「ものごとがおきた時刻」というのがもともとありません。比較するのは、非周期関数を対象としたフーリエ変換かと)では、三角関数(-∞<t<∞の間均一に続く連続関数)に展開するので、変換後には「時刻」というものがなくなります。
これに対して、ウエーブレット変換では、使う波形がパルス状のものなので、変換後にも「時刻」の情報が残っています。
そこで、時刻も含めて調べるときには、時刻の情報が残るウエーブレットの方が使いやすい、というのがあります。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Qウェーブレット変換ってなんですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B

ウェーブレット変換について教えて下さい。

wikiによれば、フーリエ変換で失われる時間領域(時系列)を残すことが出来る変換であると書かれているのですが、
これってどういうことなのでしょうか?
ウェーブレット変換の概念についてどなかた分かりやすく説明して頂けないでしょうか?
或いは平易なことばで説明してある書籍を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1のご回答の言い換えになるかもしれませんが、
フーリエの場合、ある波形を無限に連続する正弦波で
表現しますよね。出てくのは、変換した時点での
周波数成分だけ。
 時間がたつにつれて急激に変化する波(例えば
地震の振動とか)をフーリエ変換で解析しようとすると、
フーリエ変換を時間をずらしながら何度もすることに
なる。

 だからもともと時間的に制限された長さの
波、つまりウェーブレットをその振幅や
周期を変えながら時間軸上を移動させて
波形を分析して聞くと、分析したい波の
時間経過に従った変化を分析できる、
これがウェーブレット変換。

Q医療機器について

こんにちは!

タイトル通り、医療機器について質問です。

病院には、レントゲンやCT、MRI、超音波、内視鏡と
いった様々な医療機器がありますが、これら医療機器の法定耐用年数って5~6年ですよね?

でも、病院によっては耐用年数よりも長く機器を使用していると聞くのですが、長期間使用している医療機器は検査を受ける患者さんに全く害はないのでしょうか?

精密機器ですから日頃から何らかのメンテナンスを受けていると思うのですが、使用年数に応じて劣化していく精密機器に対して従来と同様のメンテナンスで精度を保つことは可能なのでしょうか?

それとも、従来のメンテナンス以外で長期間使用している機器に対する特別なメンテナンスがあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられれば、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

通常、定期的なメンテナンス(メーカによる保守)を行ないますが、オーバーホールという形で、特別なメンテナンスを行なう場合があります。
但し、耐用年数との兼ね合いは、その機器と患者さんの使用部位・方法によって、分かれるようです。
当然、直接的に患者に適用されるような機器は、院内において優先的に予算化される傾向があるように思います。

Q連続ウェーブレット変換

連続ウェーブレット変換を用いて信号解析を行っているのですが、解析を行うと正の値と負の値が出ます。
負の値はなぜでるのでしょうか?

Aベストアンサー

 信号を「いろんなサイズのウェーブレットを平行移動したものの重み付きの和」で近似するのがウェーブレット変換で、仰るところの「値」とは、「重み」のことに他なりません。逆に言えば、「元の波形を作りたければ、いろんなサイズのウェーブレットをいろんな場所に平行移動したものに、そのサイズと場所で決まる重みを掛け算して加えろ」というのが、仰るところの「解析」が示す答であり、重みは正にも負にもなりえます。何にも不思議なことはない。

 もしかすると、負の値が「出る筈がない」ような信号からの逆問題(信号発生源のパラメータを、信号から推定しようとする問題)を扱っていらっしゃるんでしょうか。その場合、信号に含まれるノイズに敏感すぎる(不安定な)解析方法になっちゃっているのかもしれません。逆問題は一般にill posed(ノイズに大きく左右される性質を持つ問題)ですが、適切なモデルの当てはめをやることで、強制的に解の空間を狭めてノイズの影響を消すことができます。もし信号の発生源のモデルとしてウェーブレットを使ったのだとすると、それじゃ自由度が大きすぎて解空間が十分絞れないためにノイズに左右されるのでしょう。

 信号を「いろんなサイズのウェーブレットを平行移動したものの重み付きの和」で近似するのがウェーブレット変換で、仰るところの「値」とは、「重み」のことに他なりません。逆に言えば、「元の波形を作りたければ、いろんなサイズのウェーブレットをいろんな場所に平行移動したものに、そのサイズと場所で決まる重みを掛け算して加えろ」というのが、仰るところの「解析」が示す答であり、重みは正にも負にもなりえます。何にも不思議なことはない。

 もしかすると、負の値が「出る筈がない」ような信号か...続きを読む

Q医療機器

医療系の問屋で大手メーカはどこですか?
また、参考HPがあるとうれしいです。

Aベストアンサー

「メーカ」というのは製造業者の事なのですが、卸問屋の事でいいんですよね?

全国展開している会社は多くはありません。

ムトウ(北海道から沖縄までカバーする最大手)
http://www.wism-mutoh.co.jp/

メディセオメディカル(メディセオグループ)
http://www.e-truth.co.jp/

アルフレッサ ピップトウキョウ(アルフレッサグループ)
http://www.alfresa.com/html/kigyou2.htm

田中三誠堂(関東の大手)
http://www.ktsmed.co.jp/

八神製作所(西日本中心の大手)
http://www.yagami.co.jp/


最近は大手医薬品卸の傘下になる企業が多いのですが、地域や大学・病院密着の中小零細業者が非常に多いのが特徴なのは今でも変わりませんね。

参考URL:http://www.jahid.gr.jp/Kaiin_Site/kigyoukaiin.html

Q離散ウェーブレット変換(Daubechies 20)について

Wavelet変換にはベルギーの数学者Ingrid Daubechiesによって証明された
離散ウェーブレット変換というのがあるというのはわかったのですが,
自分が読んだ文献にDaubechies 20と書いてありました.

「20」という数字が何を指しているのかわからなかったので
いろいろ検索してみましたが,答えがみつかりません.
どなたか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか.

Aベストアンサー

20はDaubechie数列の番号と関係があります。
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/daubechies/
で、その数列の定義が書いてあります。
数列の番号がNで、
D20はDaubechie(2N)の略となり

Daubechie数列のN=10番目の
係数を使ったDaubechie20形式の係数を使った変換方法とうい意味です。

日本語のサイトの方を読んでから英語の方の係数の表を見るだけで
80%はわかったことになるんじゃないかなとおもいますよ。



N=10の時の係数は
http://en.wikipedia.org/wiki/Daubechies_wavelet
に乗っています。

参考URL:http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/daubechies/

Q医療機器の譲渡

当院で使用中の医療機器を、他院の先生に譲渡したいと思いますが、何か必要な届出等、法に関わる事項がありますでしょうか?
このまま、譲渡していいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

モノによって、その対応がことなります。
管轄は保健所なので、最寄の保健所にご相談下さい。

Q連続ウェーブレット変換、スケールパラメータ(a)の上限?

連続ウェーブレット変換(CWT)を研究で使用したいのですが、スケールパラメータ(a)の上限について分かりません。有限データをCWTする場合は、データ長によりスケールパラメータの上限が制約されるとのことですが、実際にはどのような値になるのでしょうか?

(データ長が大きい程、低周波まで解析できるのでスケールパラメータの上限が大きくなるというイメージは分かります。)

(スケールパラメータの下限はサンプリング定理から、サンプリング周波数の1/2だという事は分かるのですが、上限は具体的にどのような値になるのでしょうか?)

Aベストアンサー

一応上限は,ウェーブレットがデータ長を超えない範囲まで,という事になるかと思います.

実際の値は,マザーウェーブレットや実装手段によって異なってくるので,言いにくいです.

再構成をしない場合には,スケールパラメーターを大きくすると,計算に時間がかかるので,大きなパラメーターを指定する必要はありません.

Q医療機器の個人輸入について

理学療法で使う医療機器を品番で探していたら、海外のネットショッピングサイトに、国内で売っている物と同じ製品が4分の一の値段でありました。その品物は医師か専門家でないと購入できない「R]の指定がありました。私自身はその器具を使用できる専門職なのですが、英語が出来ないので個人輸入代行業者に依頼したところ、その代行業者に医療機器を購入する資格が無いので出来ないと断られました。
英語が出来ない私がその製品を手に入れる何かよい方法は無いでしょうか?最悪の場合、アメリカのそのショッピングサイトから直接購入しようかとも思うのですが、私が直接購入するのであれば、個人輸入は可能でしょうか?
また、その場合、税関等の手続きも必要なのでしょうか?
製品は1300ドルほどの値段です。

Aベストアンサー

その業者が日本に販売してくれるなら、そのショッピングサイトから必要事項を入力すれば購入できるはずです。  通販サイトになってる前提ですが。

英語が不得意でも入力事項は通販は世界共通ですし、辞書を片手に個人輸入をやってる人はけっこういますよ。
名前、住所、クレジットカード番号が必要。
決済方法がカード以外だと手間がかかる可能性がありますし、日本で課税される可能性があるのでこれも考慮したほうがいいです。

注意することは、高額な送料や、通常はかからない手数料がかかったりしないか?

なお法的な面は分りかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報