dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気回路の教科書で

e=√2Esin(ωt-2π/3)を複素記号法で表現すると
E=Ee^-j2π/3 (左辺のEの上に複素数を表す・がついています)
となる

と書いてあったのですが、何をしたのか理解できません。

A 回答 (4件)

複素記号法を,電気屋以外の数学系の人に説明するなら,



「定係数線形微分方程式に正弦波状の強制外力を与えると,
 定常解は正弦波となる。定常解の振幅と位相を,
 複素数jωを使って手早く計算する方法」です。

極形式e^(-j2π/3)で表すか,直交形式(-1+j√3)/2と表すか,
はどちらでもよくて,便利な方を使います。
    • good
    • 0

電気方面では、「複素記号法」って言うんですか。


数学では、「極形式」と言います。
    • good
    • 1

>すなわち,瞬時値e(t)=Im{Eドット*exp(jωt)/√2}と表す,という定義です。


ごめんなさい。書き間違いました。

すなわち,瞬時値e(t)=Im{Eドット*exp(jωt)*√2}と表す,という定義です。
    • good
    • 1

電圧の瞬時値(tの関数)をe(t)=√2Esin(ωt+θ)とおきます。


これに対して,
フェーザで表した複素電圧 Eドット=E*exp(jθ)=E*(cosθ+jsinθ)を対応させる,
というのが複素記号法の定義です。
すなわち,瞬時値e(t)=Im{Eドット*exp(jωt)/√2}と表す,という定義です。
(Imは虚数部)
この方法により,時間微分はjω倍,時間積分は1/(jω)倍となり,
線形微分方程式の定常解が代数計算で求まって便利なので,
電気回路の計算では広く使われています。

参考: オイラーの公式exp(jθ)=cosθ+jsinθは既知とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!