アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自我の目覚め」の具体例を教えて
 例えば、私は上司や会社の批判をして、事実上退職になりましたが、その批判とは「社会のため」を思ってのことで、人格を批判したりはしなく逆に面白い上司だったりします。ちなみにその上司はH自動車の請負のH梱包会社の所長です。私は、部長に「所長の解雇または降格」を具申しましたが、案の定、却下されました。
 私は、目覚めているといえますか?
(ちなみに、先日お伝えしたような私の口腔内の異常は「口腔セネストパチー」と正式に診断されました。今後も、大学病院で研究対象になる模様。また高機能自閉症の疑いを多くの人から受けております。)

A 回答 (3件)

最近、学校でなかなか回答できませんでしたf^_^;変人好きの高校生です。

前置きはさておき、オタマさんは、今回のことについて目覚めてるかということですが、悪い方の自我に目覚めていますねf^_^;
自我の目覚めというより、まだ、自分の殻の中で目覚めている感じです。自閉症ということですから、仕方がないかもしれませんが、本当の目覚めと言うのは、自分の殻から抜け出すことですね。その時は、すごい視野が広がったような感じになります。
僕は、殻から目覚めたり、また殻に篭ったりして、かなり不安定なので、僕も完全な自我の目覚めに至ってないです。高校生としては恐らく遅い方です。だいたいは、大学に行ったら、自然と自分の殻から出る人が多いみたいです。といっても、人によりますから、完全では無いですがねf^_^;

自我の目覚めと聞くと、赤ちゃんが自我を持ちはじめるというような感じがしますねf^_^;
    • 0

オタマさんこんばんは。

小っ恥ずかしい話ですが、

私は先天的な内分泌の障害を抱えていて、若い頃には親に向かって「てめぇがこんな体に産んだんだろうが」とか言って泣かしてたわけです。
三十になって、給料で両親を京都に連れて行きました。散策の折り、少し先行した私は、二人が追いつくのをのんびりと待ってました。
その時、
どういうわけか、思っちゃったんですね。
「オレ、この人たちのことが好きなんだ」
て。

これが私にとっての強烈な覚醒体験です。
遅いですか?
恥ずかしいなぁ。

そうそう
全く興味無いかもしれませんが、漫画の話をさせてもらって良いですか?
ジャンプ連載のハンター×ハンターでも、そうした覚醒の物語が描かれていて、今まさにそのクライマックスなのですが、こちらは恋による覚醒です。

オタマさんは、
大切なものを感じたことがありますか?
    • 0

所長の解雇または降格を具申した理由が記載されていないので、回答のしようがありません。

正当な理由があれば、自己犠牲でしょう。
正当な理由がなければ、当然の結末です。
あなたが「社会のため」と思ってしたからと言って、それだけで正当な理由にはなりません。主観的には正しくても、客観的に正しいとは限らないからです。正義感に燃えて悪人をしても、殺人であることに変わりはないのです。金持ちから財産を盗んで、貧乏人に分け与えても、窃盗です。
    • 0