アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人様から頂いたゴムの木が弱り、葉が皆下がって来ました、何が原因でしょうか?。
詳しい方、アドバイス願います。
現在は、日の当たる室内で育てて居り、水は土が乾けばやって居ます、大きさは80センチ位です。初歩的な質問で恐縮致して居ります

A 回答 (2件)

鉢の大きさは適切ですか?

ゴムの木は結構根を張る植物ですので、もし長い間植え替えをしていないようなら、少し大きめの鉢に替えた方が良いでしょう。
もしくは土が硬くなってしまい、水を与えても土に浸み込んでいない場合もあります。
    • 0

はじめまして♪

先端の数枚まで、ダラ~~ンとなっていたら、かなり危険です。

「ゴムの木」と言っても実際にはたくさんの品種が有り、それぞれに個性が違うため、御質問者様の地域気候や環境と品種と根回りを視ませんと、はっきりとしたアドバイスは難しい部分もあります。

一般的に、根が詰まってしまうとアウトです。それでも生命力が強いので、幹の部分から根が出て来ますので、其の部分から復活出来る場合が有ります。

私は東北で、1~2月は日中もマイナスの地域ですので、今の時期から植換えなどは控えたい状況です。
ごく一部の耐寒性が強い品種なら、まだ、まぁ大丈夫なんですけれどね。

簡易温室に入れても、冬期間は雪で日光も少ないからでしょうか。
    • 0