プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年同居を始めてまだ2か月なんですが、ケンカが絶えません。

私は神経質で傷つきやすく感情的、反面いい加減な面があります。
彼はしっかりしていて細かい性格、何でも理論的に考える面があります。

お互い元々気が短い方で、結婚する前からちょっとしたことで度々ケンカしてました。
1週間連絡取らなくて、何とか話して仲直りが今までのパターンでした。

口は彼の方が達者、私は口下手。
言われたことに上手く答えられず、それは何も考えてないから言えないんだと言われる感じでした。
大体言われることと言えば…

人の事を考えていない発言だ、とか。
具体的に何をすればいいか考えてない、とか。

原因は違うにしても、根本はそこみたいでケンカの度に言われていました。
私としては失言が多いなら「少し考えてから言葉を話すようにするよ」等と言ってはいるのですが、言っても言っても繰り返し彼に対して失礼な事を言っているようです。

本当に失礼なら私が反省し直さなくてはいけません。

ただ、たまには言っちゃいけない事を言ってしまうもので、ましてや気を許した相手なら多少の事はあるのが現実だと思います。
人によって感じ方が違うのも承知の上ですが、私としては激怒させるような事を言っているつもりもありません。
彼にも多少ですが失言はあります。
怒るような内容でもないので、私はあまり言いません。

これってお互い様だし、気分が悪くなったとしても、ケンカして長引かせるような内容ではないと私は感じています。

先日も同じような内容でケンカをしました。

爆発したのは「ご飯食べる?いらない?」の「いらない?」の部分で怒り出しました。
「いらない?なんて聞き方はない!」って。
その前から私の態度にイライラしていたようです。
彼の知り合いに偶然会った時挨拶しなかったとか、その後もすぐ帰りたそうな態度だったとか・・・。

朝が来ても帰ってきても、あいさつで一言交わすだけ。

それが何日も続いて限界になって、話をすることに。

すると、まだ怒っているようで…。
私には「何度も言い続けてるけど、全然改善する様子がみられない」って。

いくら意識するからと謝っても「ずっと同じ事言ってる。もっと考えろ」と一方的で、どう対処していいのかわかりません。
こればっかりは性格ですから、すぐに直るものではありません。
それでも「わかった」とは言ってくれませんでした。
結婚する前から私の性格もわかっていたハズなのに…それも含めて私と結婚したんじゃないの??って…悲しい気持ちになりました。
…相談した友達には角のある話し方だと、思われてはないです。

私としては、彼にもお互いの為にも良くなるように変わって欲しい所はあります。
言いたいんですが…私の口下手なのと怒り過ぎてるのか、言う隙がありません。
少しでも言おうものなら…言い訳してるように取られます。

こんな事を何度も繰り返して、同居を始めてから内容が悪化してしまい…何でこんな事になってしまったのかと途方に暮れています。

普通に接しようと試みましたが…また怒らせるような事を言ってしまったようで、ダメでした。
そこまで怒らなくても…と言うような内容です。
やはり配慮が足りなかったんでしょうか…。
(わざわざ下からお皿を取ったので「上のお皿嫌いなんだね」位の話です…)

できれば、もう少し穏やかに話ができるようになりたいのですが、どのように態度で接するべきでしょうか?
この調子では、お互い神経が参ってしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

ま・・・。


「夫婦喧嘩は、犬も喰わない」と言いますけど。
f(^^;

>人によって感じ方が違うのも承知の上ですが、私としては激怒させるような事を言っているつもりもありません。

「コレ」ですよ。
「人によって感じ方が違う」と、解ってるのに・・・。
何で、
「激怒させるような事を言ってるつもりは無い」
と、開き直っちゃうんですかネ?。
(・.・ゞ
ご主人、激怒してるんでしょ?。
この辺から「擦れ違ってる」ワケです。

その「擦れ違いに気が付かない」か、「見過ごして行く」うちに、どんどん溝が深くなって行く危険性も出て来るんですね・・・。

ケンカなんか、「先に謝った方が勝ち」と言います。
そりゃ、
「どーしても譲れない!」
って場面も有るカモ知れません。
でも、夫婦喧嘩の大半は、「些細な原因」ですよ。
違いますか?。
(経験者は、語る)

>彼の方が「口達者」、私は「口下手」。

ほうら・・・。
尚更、「謝った方が勝ち」です・・・。

>どのように態度で接するべきでしょうか?

だから、直ぐに謝っちゃうのです。
あ・・・、軽いノリとか、軽率な謝り方は、却って「ダメ」ですよ。

例えば、
>爆発したのは「ご飯食べる?いらない?」の「いらない?」の部分で怒り出しました。
>「いらない?なんて聞き方はない!」

はい、この場面。
直ぐに、
『あ・・・、ごめんなさい・・・(>i<):。
こうゆう場合、何て言うのが正しいの?』
と、真面目に頭を下げて、彼に「教え」を請えば良かったのです。
彼が、「こう言うんだ」と得意になって説明してくれれば、
「凄~い!、物知りナンだね~、感心しました。
今度から気を付けますから、許して下さい」
とか何とか、少し煽てて謝り続ければ「解決」。
違いますか?。

私は、「男だ」、「女だ」などと言うつもりは有りません。
ケンカは、「謝った方が勝ち」、「賢い者が勝つ」と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
分かっているのに、実行できていない事が一番の原因かもしれません。

悪かった事にすぐに気が付けていないのも問題です。
なかなか素直に、すぐに、ができてない事も分かってるんですよ。

特に相手が怒った事に気が付いたら、少し後でも謝ってどうするべきか教えてもらえば、解決への近道になりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 14:13

基本的にフィーリングがどうも根本から合わないような思います。


それはまだ結婚生活も短いししょうがないかも知れませんが
どうも
お互いの信頼関係がキチッと確立もできてないのに、
感情優先で結婚しちゃった・・という感じですね。

喧嘩両成敗と昔から言われてましてね
正直どっちもどっちなんですよ

どこかで妥協し合わないことには収まりはつきません
このままではお二人とも、眉間の立て皺が深くなるだけですよね
決して賢明とは申せないでしょう

ぶっちゃけ そんなぐだぐだした上辺の喧嘩ではなくて
ガッツリ超マジ思いっきり離婚覚悟で一度やったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚生活がまだ短いから、分かっていない部分が多いのかもしれません。

信頼関係と妥協…大事だと思います。

私の態度が中途半端なのもよくないのかもしれません。
しっかり向き合って行かないといけないですね。

あいがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!