アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のバラエティを見てると、時々「お母さんが・・・」とか「お姉ちゃんが・・・」みたいな言い方を聞きます。
若い子ならともかく、30歳近い俳優さんやアイドルがそういう言い方をするのを聞くとがっかり。
身内のことは「母が」 「姉が」 って言ってくれないかなぁ。

でもあまりに頻度が高いので、最近はそれが普通になってきてるのかなぁ?
ちなみに私はアラフォーです。
みなさんはこの言い方、どう感じます?


PS,「おかんが・・・」って言い方なら別に気にならないんですけど^_^;

A 回答 (22件中21~22件)

母親は



お母さん
お母様
母(はは)
おふくろ
おかん
かあさん
ママ
かかぁ
おっかぁ
かーさん


位は、良いと思いますよ。

母上は、無いと思いますけどね。

世帯事の個々の呼び方と、各家庭の母親の呼ばれ方ですからね。
文句言い様がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おふくろ」も個人的にはアリです。
でも「うちのママが」と言われたら大ファンのアイドル(男性)でもいっぺんに冷めます(-_-;)

家の中でどう呼んでてもかまいませんが、“自分に関することはへりくだる”っていうのが
敬語の基本なので、敬称でもある「お母さん」や「お母様」はちょっと違和感感じるなぁと^_^;

お礼日時:2011/10/02 00:00

女性が言うと自然に聞こえるのに、なぜか男性が言うと違和感を感じますよね~。



ちなみに自分は「おかん」と「ネェちゃん」って言います。
上司などと話す時はやっぱり「母」「姉」って使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おかん」と「ネェちゃん」は私的には違和感なしです。
でも正式なところではやはり「母」「姉」ですよね(^^)

お礼日時:2011/10/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!