アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その退学するにあたって

最後、学校へ行って挨拶をするとき、担任の先生方へ菓子折りなどを持っていくべきですか?

それとも高校ぐらいじゃ普通はいらないですかね?

常識的に教えて下さい。

A 回答 (5件)

退学理由は何でしょうか?


普通は高校を退学するのはよほどの理由です。

素行不良での退学処分なのではそのようなものは要りません。
(私も高校時代は2度ほど退学韓国を受けましたが成績が1番の生徒が
かばってくれて残ることができました)
また、経済的理由での退学で菓子折を持っていくのもおかしな話です。

他の道への円満な進路変更では、教師への感謝の意味で持っていっても
いいと思います。

ところで、経済的理由で高校をやめる必要はありません。
育英界や自治体からの補助、アルバイトなどでなんとかなるものです。
    • good
    • 3

菓子折りを持って行こうと思うくらいだから、きっとその先生にはお世話になったんでしょうね。


でも、要らないですよ。

どんな事情か知りませんが退学はまことに残念なことです。
考え直す余地があるならそうしてください。
高校中退後の人生の厳しさを考えると、死んだ気になってでも続けて欲しいところです。

先生も同じ気持ちだと思います。
菓子折りを持って行く気持ちがあるなら、今後の人生についての展望でも語ってくれたら、その方がよほど嬉しいと思います。
    • good
    • 2

お菓子折りは、必要ありません。


でも、中卒ではこの先惨めな人生です。
就職活動は、大変です。
高卒が当たり前ですから。
    • good
    • 3

教員です。


必要ありません。
・・・っていうか、受け取りづらいです。
特に公立学校なら、基本的に謝礼の授受は禁止されてますから。

次の進路が決まって、落ち着いたら、あらためてご報告にあがったらいかがでしょう?
その場合でも、あなたからではなく、保護者からのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

不要です。



子供が大人(それも教員)に対して、形のあるお礼をすべきではありません。
口頭で感謝の意を伝え、どうしてもというのであれば手紙などをお渡しすると良いでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A