プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近離婚危機のため家庭内別居中なんですが
妻に話し掛けても無視、メールを入れても無視。
気に障る事を言えば罵倒され
あげくのはてには妻の浮気疑惑。
離婚の事を考えると吐き気、動悸がします。夜は当然家庭内別居になってから1人で寝るんですが嫌なことばかり頭に浮かんできて眠れません。
仕事が運転手ということもあり毎日寝不足では仕事に身が入りません。
ただ仕事中忙しい時は嫌な事を考えなくてすむので吐き気や動悸はありません。
早いうちに病院に行かなきゃとは思うんですがこんなことで行ってもいいものかどうかもわかりません。
もしうつ病だとしたら離婚の際に妻に損害賠償できるのでしょうか?

あと運転手ということもあるので不眠の薬は飲んですぐ効いて次の日スッキリ起きられる薬なんかはあったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

鬱の症状は朝布団から起き上がれない、(眠たいからではなく)、胸と背中を押されたような圧迫感、物事に集中出来ない、何もないのに涙が溢れる、仕事したくなくなる、イライラする、人と接したくなくなる、テレビや本等の内容が頭に入らない、過食又は拒食、好きだった趣味などどうでもよくなる等です。

ただ、鬱状態の運転て集中力散漫になるから出来ないと思うのです。ストレスがあるのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

数年前にうつ病で休職していたエンジニアの者です。

質問文を読む限り、寝つきが悪く寝不足続きのご様子ですが、
仕事には毎日きちんと行っておられるようなので、
今の段階ではうつ病ではないように思います。
でも、予備軍とは言えそうです。

家庭のことなので、近しい人にもなかなか相談しづらいことだと思いますし、
「こんなことで・・・」と考えずに、とりあえず病院に行ってみてはいかがでしょう?
精神科のお医者様は専門家なので、病気と診断されなくても相談に乗ってくれるはずですし、
第三者に話を聞いてもらうだけでも意味があります。

睡眠導入剤については、体質によるので、
これも、担当医の方に相談して、処方してもらうのがいいと思います。
(薬局で市販されているものも、案外効き目が強かったりするので、
 処方薬を医師の指導の元で飲む方が安全だと思います。)

運転手さんということは、他人の命を預かる大切なお仕事ですし、
どうか、このまま寝不足続きの状態で仕事に臨まれないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

さっさと離婚したほうがいいですよ。

損害賠償なんかめんどくさいこと考えないで、紙一枚で名前書いたら離婚できるんですから、あなたのことを考えても、早いにこしたことはありません。
仮に損害賠償なんかやると、きっと奥さんは奥さんで、あなたに対して怒る理由があるのですから、まちがえれば、泥沼化しますよ。
どんな理由であれ、お互い様です。
さっさと、離婚して、もっと若くてかわいい奥さんを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました