アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は「同じ過ち」を繰り返すのでしょうか?

政治家の失言で本人が辞職したり、お決まりのお詫び会見なども含め
飲酒事故であれほど社会問題となっているというのに・・・
未だにあちこちで飲酒事故が繰り返されたり。

喉元過ぎたら、結局はその痛みも忘れてしまうのでしょうか?

どうしてこのような同じ過ちを繰り返すとお考えになりますか?

A 回答 (7件)

この世の中の有様を他人事と認識しているからです。

大震災等 あの痛ましい映像をみても 【所詮他人事】と考える人は 肝にこたえないですから‥。

どんな犯罪でも 事故でも 失言でも 私には関係ないと思ってしまうと やはり他人事として 自然に意識が薄くなります。
【人は鏡、世は鏡、万象我が師‥。】
これは 全ての事象において 我が師と捉える考え方です。

良いこと 悪いこと それぞれありますがそれは 区別せずに 全て【私の事】と考えましょう。

なので私はニュースみても 隣の子供達をみても 【私の事】として 受け入れる努力はしています。

この考え方なら あまり責めずにすみます‥。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あの大震災を他人事と捉えたりする人もいるのですか?
信じられませんね。所詮自分の所で起こったことじゃないとか、そんな気持ちになるというのは、結局他人事と感じているのですね。
自分の身に置き変えて見ればわかることなのに。
回答者さんのように考えてくれる方が多くいて欲しいですね。
もう政治家を全く信用しなくなりましたね。
回答頂き有難うございました。

一概に言うのも難しいですが、

おそらく、何かの快楽とギリギリのラインだからなのではないでしょうか?
お酒を飲むのは楽しい、
思ったことを偉そうに言うのは楽しい
ギャンブルは楽しい
風俗は楽しい
など、快楽を求めて少し度が過ぎてしまうと失敗して取り返しのつかないことになる。

が、快楽のため、この前はたまたま失敗したんだ!と同じことをしてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、真実味が現実にありますね。
もう国会議員にしろ、警察の不祥事も含め世の中どうなってんだろうって。
毎度のこととはいえ、国民が選んだ結果があれでは情け無いですよね。
もう夢中になっていて、周りが見えなくなって同じ過ちを繰り返すのでしょうね。
飲酒事故はもうどこかでニュースになっていますし、本当に学習したらとか、見つからなければいいという安直な考えもあるのでしょうね。

No.4です。

もしかしたら、質問者さんは鉢呂氏の辞任にからめての質問かと思われますが、鉢呂氏の辞任に関しては、あくまであまりにも簡単に辞任しすぎたため、多くの国民が「辞任しろ!」と言う一番の楽しみを奪われてしまったために、逆にそれを養護する意見が出てきただけの話で、本気で鉢呂氏を養護する人などいません。
(つまり、もし辞任を撤回して復帰しようものなら、国民の怒りなど抑えきれるものではありません)

今まででも同様の辞任劇はあり、辞任を拒否しようものならば、袋だたきにあっていたのですから、辞任は当然です。
    • 0
この回答へのお礼

再度いただいてたのですね。
そうです、今回のあの閣僚の失言をTVで見てあきれ返ってました。
あそこでお詫び会見はしたけど、そこであのまま居残っていたらと思うと、偉いバッシングも受けたでしょうし、国民感情を逆なですることになりますしね。
でもあっけなかったですよね。毎度のことのように思っていて、ただ今回の質問は政治家や警察のお詫び会見のみならず、自分を戒める意味も実はありました。
少しカツを入れておこうと思いまして、また友達が2度目の離婚となり。その理由がギャンブルによる借金が理由でした。それも前回と同じなので。
再回答頂き有難うございました。

「同じ過ち」と言うよりは、同じことを期待しているだけですよね。

つまり「以前はこんなことで辞任したのだから、当然お前も辞任しろ」と常に比較論で辞任を要求するのですから、同じことの繰り返しは当然望んでいるからこそ、その通りになっているだけのことです。
酷いのになると、(今の人は)こんなことで辞任したのだからと、逆に過去にさかのぼってまで他の人が辞任しなかったことを非難する声が出てくる始末です。

日本人気質として、できるだけくだらないことで辞任してくれれば、それで自分はその人を見下し、あざ笑うことが出来るのですから、なるべくくだらないことで辞任することを期待するのは当然の成り行きでしょう。

所詮、日本人は海外から見れば、非常に幼稚な人種だと言うことで説明がつくと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の辞任劇はそう感じましたね。
あれだけいつも政治家の失言やお詫びを繰り返しているのに、またかよって本気で呆れましたね。まして震災のことと言うのに。
まさに今回の辞任もゴネて居座るとしたら、批難が凄かったことも容易に想像出来ます。
もう本当にお粗末な議員が多いことこの上無いですよね。
腹立たしさを超えましたから。
回答頂きまして有難うございました。

他人の過ちは、所詮は他人事だからです。

しかし、同じ過ちを繰り返す人は「懲りてない」か「学習能力が低い」人ではないでしょうか?
普通の人は、一度でも懲りれば二度と同じ過ちを繰り返しません。

但し、懲りる許容範囲の程度は人それぞれの価値観で違いますから、第三者から見れば充分に懲りるような過ちでも、本人には懲りない程度の過ちなのでしょう。
だから、同じ過ちを繰り返してるように思えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても真実味のある理にかなった内容ですね。
同じことをあれだけ繰り返すのに、政治家としての本質が見えてくるんですよね。
またかって思いましたし。
まあ普通の人は仰るように程度にもよりますね。
同じ価値観がある訳ではありませんが、あまりに情けないなと感じました。

>第三者から見れば充分に懲りるような過ちでも、本人には懲りない程度の過ち>なのでしょう。
まさにこのとおりだと感じますね。

やはり、自分だけは大丈夫!という

根拠のまったく無い自信に満ちている人が多いからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコとかギャンブルで、多額の借金を作ったりする方もそうなんでしょうね。
まさか自分が負けたりしないとか、実際に負けが混むと本当に根拠も何も無い自信が過信となるんでしょうね。今のお詫び会見など見る度に、どうしてって言いたくなりますね。

・喉元過ぎれば

・自分は大丈夫という過信
・そもそも学習能力が無い
・学習能力以前にオツムが足りない

どれか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過信ということもあるのでしょうね。
>・そもそも学習能力が無い
これはピッタリですね、本当に失言ばかりの政治家見てたら特にそう感じます。
オツムが・・・なるほど。これ私なのかも・・・。