プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。生後五ヶ月半の男児の母親ですが、息子の急なひどい湿疹で困っています。
四日前にはじめての離乳食として、米の10倍がゆを裏ごししたものを、朝の10時ごろ、与えました。小さじ1も食べていなかったと思いますが、夕方から急に顔や体に湿疹が出始めました。
湿疹は主に赤い細かいブツブツですが、所々一センチほどの円状に赤くなっている箇所もあります。顔がひどくて、まぶたの上、こめかみ、おでこ、鼻や口の下、耳の裏側が特にブツブツが密集し、真っ赤になっています。
次の日に小児科を受診しました。診断では乾燥性の湿疹の悪化で、離乳食は関係ないとの事でした。
確かに子どもには元々生後一ヶ月くらいから出始めた湿疹があり、五ヶ月たった今でも頬に残っていて、治ったり、再発したりだったのですが・・・(その時はほとんど治った状態でした)。足や手、背中も赤くなったりはしませんが、ザラザラになった箇所があるので、乾燥肌なのは確かです。また天気のいい、乾燥した日も続いていました。保湿は市販のジェルでしていましたが。
先生は離乳食は関係ないので、続けてよいとの事でしたが、正直不安です。アレルギー反応は、食べた直後だけではなく、遅くなってから出たりすることもあるそうですし。薦められてアレルギー検査をしましたが、結果は二週間後です。

離乳食はお休みしていますが、湿疹が出始めて四日目、体や腕、足にも赤いポツポツが出来始め、悪化しているようです。ヒルドイドソフト・ペナパスタ・トパルジックの混合の軟膏をもらったので、日に二回塗ってますが、まだ効果はないようです。
幸いなことに薬を塗らなくともあまり痒くはないようです。じくじくはしていないし、耳のなかに湿疹はありますが、耳切れはありません。

やはりこれは乾燥性の湿疹なのでしょうか?徐々に悪化しているようですので、一度少量与えただけの米のアレルギーではないようにも思うのですが・・・。アトピーとかの可能性もありますでしょうか?
また貰った軟膏も、見た目はひどいですが、痒みのない湿疹に塗り続けていいものか、保湿成分のみの薬を貰い直すべきなのか、迷っています。

長文になりましたが、見た目は本当に酷くて、何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お気持ちよくわかりますが、まずアトピーかどうかはまだわかりませんから


不安になるのはもう少し先にしましょうよ。

そのくらいの時期って本当に子供って湿疹がよくでるんですよ。
乾燥性なんて誰でもでますよ。
うちの子はもう3歳7か月ですがそれでも10月くらいから乾燥は始まっていて
プロペトでも塗っておかないとダメだと皮膚科の先生は言います。
湿疹は出ないものの 白く丸くカサカサになったり 双子ですがもう一人は
全体的にぶつぶつがサメ肌みたいになります。

生後何か月 という時期ってぶつぶつ本当に多いです。

アレルギーかどうかは医者でないので何とも言えません。
ひどくなってるなら乾燥性かと思いますがこんなの推測です。
離乳食はアレルギーがありそうな子供は6カ月以降からなさってはいかがですか?

もう6カ月からの方が良いと発表されているのですし最近の子供はアレルギーが多いです
アトピー等心配するのでしたら尚更6ヶ月以降からされた方が良いと思います。

なぜ早くしているのか私にはわかりません。
早く与えたいからか、子供がサインを出すからか?産院の指導?
もうWHOじゃずいぶん前から何年も前から6カ月移行を進めているのに。
もちろん個人的な意見なので早くする方に対して反論はないのですが
アレルギーを心配するわりには早いかなと思うのです。

うちの息子たちも見てて可哀想になるような湿疹が出ました
乳児湿疹が終わったら次は乾燥性
いずれも見た目ひどいが軽い薬?ステロイド入ってましたね。キンダベートでしたか
とても有名な医者ですがステロイド入りとは・・・とも思いましたが
速攻で効きますね。
止めるとまた出るを繰り返すので聞いてみましたが
ひどくなる前にまず止めることも大事なんだと。
ひどくなってからでは治すことも大変だとか?

まぁ私は見た目でどうしてもひどくて可哀想だったので使っていましたが
しばらく使うとやめても出ませんでした。

見た目ひどいですがそれも思い出・・・と思えるくらいの余裕で
写真でも撮ってみましょう・・・^^

私はやっぱり可愛い顔写真撮りたくてぶつぶつの時の写真って少ないんですよね。
少し大きくなって後悔しましたよ。
ぶつぶつでも撮っておけばよかったと。

必ず治りますよ。

すっかり忘れてしまいましたが何カ月も続くならアトピーの可能性があるとかなんとか
聞いたような気がするんですが
その時も先生に聞いたんです。
あまりにもひどいからアトピーですか?大丈夫ですか?って。
先生は わからないって。それでなんとかかんとかだったらアトピーの可能性はあるけど
それはその時。今心配することじゃない 今はこの薬で治るかどうかの心配だけでいい
余計な心配は余計。 アトピーだったらアトピーの薬があるんだから
その時はその時に心配してくださいと言われ
妙に納得・・・。

どうしても親心 ひどいことも想像してどうしようと不安になりますが
その不安無意味です。

今は今のぶつぶつ治るかどうかだけの心配しましょうよ。

見た目可哀想かもしれませんけれど 冬はどうしても仕方ないです。
夏は夏で汗疹出る子もいますけどね(^_^;)
うちは汗疹だけは出ませんでした。何度もシャワーしたおかげでしょうか。
乾燥性だけは私もずぼらでしたからいつも病院行きでしたけど^^

乾燥性の時期はそうだと思いますよ。
離乳食は皮膚が弱ってる時期にしなくてもいいと思いますし
もう少し後でも全然遅くはない。

少しママも気持ちもおやすみしましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。一番ひどいのが顔なので、ついつい不安にかられてしまいます。長いこと続いていた頬の湿疹が消え、やっぱり乳児湿疹だったんだ、治って良かったと喜んでいた矢先に、見る影もなくなりましたので、なおさらでした・・・。
5・6ヶ月になると治る、などと言われ、じゃあ5ヶ月から出たら、治らないんじゃないか、などと焦ってしまいました。
原因の一つか分かりませんが、負担になるのは確かでしょうから、離乳食は当面先に延ばし、すこし落ち着こうと思います。今日見てみると、良くなっているとはいえませんが、小康状態みたいです。薬は効いてるのかよく分かりませんが、ステロイドではないので、即効性はないですよね。薬や保湿剤の使用の賛否、色々意見がありますので、迷ってしまいますが、とりあえずは様子をみたいと思います。
必ず治りますよね!嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:17

湿疹の原因を考えるなら…



まずはお肌に異常があるなら、離乳食をやめましょう。早期離乳食、良いことはほとんどありません。
そして、保湿剤やステロイドもやめましょう。昔の赤ちゃんは保湿剤なんてなくてもちゃんと育ってますよね?保湿剤にかぶれる場合もあります。
それとお風呂、しばらくはお湯で流すのみにして下さい。ボディソープは皮膚のバリアを取ってしまいます。
赤ちゃんの衣類に合成洗剤や柔軟剤を使用していたら止めて、無添加の石けん等に変えてみて下さい。

湿疹から汁が出たり、痒みで眠れない場合はステロイドの使用もありかと思いますが、赤ちゃんには自分で湿疹を治す力があります。

お子さんは母乳ですか?ミルクですか?
母乳でしたら、母親の食生活が赤ちゃんのお肌に影響してきます。脂っこいもの、甘いもの、卵や乳製品は注意が必要です。

うちの息子は、私がサツマイモを食べ続けて、頬にしつこい湿疹が。ヨーグルトを食べておでこに湿疹が。卵を食べて肘の内側に湿疹が。
いずれも母親の私が食事制限をしたら治りました。

ちなみにアレルギー検査では、遅延型の場合結果が出ません。
とにかく、湿疹が落ち着くまでは母乳やミルク以外与えないことです。

お子さんの湿疹が早く良くなりますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。これまで母乳のみできました。確かにこのところ私の食生活は崩れていたように思います。甘いものも大好きなので、洋菓子もよく食べていました。積もり積もったものが子どもにでたのかも知れません。これから食事には気をつけたいと思います。
保湿剤にかぶれたりすることがあるのですか・・・またアレルギー検査も鵜呑みにはできないのですね。
とりあえず、離乳食は当面延期することにしました。
今日は小康状態みたいです。早くよくなりますように!

お礼日時:2011/10/01 12:47

子供が食アレ持ちです。


1歳すぎまではアトピーも酷く、何でうちの子だけこんなんだろうと
泣いた日もありました。
肌荒れがピークの頃の写真はいつ見ても涙が出ます。

親としてはどうにかしてやりたい気持ちでいっぱいになりますよね。
でも、ここは焦らずいったん離乳食を止めてアレルギー検査の結果を
待たれてはいかがですか?
他の方もおっしゃっていますが、生後5ヶ月半なら今すぐ離乳食を
始めなくてもいいと思いますし。

ちょうど季節の変わり目ですし、お肌が敏感になっているのかも知れません。


気になるようでしたら皮膚科でパッチテストをしてもらうという手段もあります。
その場で結果が分かりますよ。
うちの子は5ヶ月くらいの時にやりました。


幸い、痒みはないようですが念のためマメに爪を切ってあげてお肌を清潔に保ち、
空気が乾燥しているなと思ったら加湿器を使ってみてください。

一喜一憂する日が続くかも知れませんが、成長と共にきっと良くなりますよ!!
焦らず気長に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子どもの湿疹はやはり少しづつ悪化しているようで、顔中真っ赤になってしまいました・・・。ましてや周りの子達がすべすべのお肌をしていると、どうしても気鬱になってしまいますよね。しかし仕方のないことです。まだ生まれて五ヶ月、これから強くなってくれると信じて、焦らずいきたいと思います・・・難しいことですが。皆さんのアドバイス通り、離乳食はしばらく延期します。これからますます乾燥する時期ですし、加湿器はすぐに購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!