プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンで同じ性能でHDDよりもSSD搭載のほうがバッテリー時間がながいきがするのですが、SSDのほうが消費電力すくなくてすむのですか?ようは高速でかつ電気代がやすいということですか?

A 回答 (2件)

SSD、実は書き込みって、遅いんじゃない?。


一応HDDもSSDも、付いてる基盤にキャッシュメモリあるけど。

それにネット側のデータが落ちるの遅いのとか、
表示再現やなんかでCPUが重く動く場合SSDメリットが少ない。

それが我慢できるのと、
OSやアプリによってはドライブに作業メモリーを積極的に作って書くので、
その対策設定しないとSSDの寿命が削れるって点を
確認してドライブ交換やアプリのインストールするならば、質問文の通り。
    • good
    • 0

>SSDのほうが消費電力すくなくてすむのですか?


>ようは高速でかつ電気代がやすいということですか?

「SSDとは【Solid State Drive】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/SSD.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …
パーツとして組み込んだ、PCの消費電力は別として単体で比較すればSSDの方が消費電力は少ないと思います。
データの読み書きの速さも、耐衝撃にも強いと思います。 
でも、容量あたりの単価が高いとか容量もHDDより少ない事が多いですよね。

その辺が変われば、SSDが当たり前の時代がくるかも・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!