アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダではACURAブランドで売られているTL32について質問です。日本ではたぶんHONDAのセイバーだと思います。今朝車を出して運転を始めましたらスピードメーターの針がぶるぶると震えていて実際のスピードを指していませんでした、信号が替わり一旦ブレーキで減速し始めると正しい位置で針が止まり正確なあたりを指しますが、またアクセルを踏み込んで走り始めるとぶるぶると針がゆれてしまいます。時々は正確な位置を指しているようですが、また直ぐにぶるぶる症状になってしまします。何ヶ月か前にも同じような事があったのですが、その時は翌日には自然に直っていたので大して気にも留めていませんでしたが、これはどのような現象で何処を直したら良いのでしょうか?車種AcurTL3.2/1996年車/走行18万K、オートマチック車です。

A 回答 (4件)

メーターケーブルを交換してください。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ワイヤーの劣化です。

交換すれば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

不具合の可能性として

1・速度センサーの誤検出(センサー劣化??)

2・スピードメーターが電磁式だったら電磁コイルの劣化によるメーター指針のブレ(メーター交換です)

3・新しくカーナビを取り付けたのでしたら車速パルスの信号ケーブルの導通不良による指針のブレ

等が考えられます。

私の場合ホンダプレリュードで同様な症状が発生してその後数カ月で完全にスピードメーター指針が走行中いきなりゼロになるためダッシュボードを叩くとまた正常な速度指針を示しますがホンダ デイーラーで確認して貰ってスピードメーターの電磁コイル劣化でスピードメーター一式交換でした。
    • 0
この回答へのお礼

その症状はデジタルドライバーでは考えられません。

旧仕様ですと、メーター駆動にはトランスミッションからのワイヤによるものです。
これはスピードメータワイヤと云います。
交換すれば正常になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼