電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便利にPEAR::Pager を利用していますが
アンカーリンクの利用方法(設定方法)が分かりません。

調べてみると、それを書いているページもあるのですが、
知識の無さから、意味が分かりません。。。。

パラメーターに 「'fileName'  => 'test_.php#top2',」
と設定するのかななど考えてやってみましたが、何も変化はありません。

現在 以下のように設定しています。
**GETで色々なクエリは引き継いでいますが、それはうまく行っています。

色々なクエリの後に、アンカー[#top2] はどのように設定したらよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

$params = array(
'mode' => 'sliding',
'perPage' => 10,
'delta' => 5,
'separator' => '',
'curPageSpanPre' => '<span class="current">',
'curPageSpanPost' => '</span>',
'prevImg' => '< 前へ',
'nextImg' => '次へ >',
'spacesBeforeSeparator' => 0,
'spacesAfterSeparator' => 0,
'totalItems' => $tcnt,
'altFirst' => '1ページ目へ',
'altPrev' => '前のページへ',
'altNext' => '次のページへ',
'altLast' => '最後のページへ',
);
$_GET = $_REQUEST;
$pager =& Pager::factory($params);

$links = $pager->getLinks();

A 回答 (3件)

こっちが楽ですね。

(最近少々ボケ気味で・・・)

//QUERY_STRINGからpageIDだけ削除
$query = preg_replace("/&?pageID=[0-9]+/",'',$_SERVER["QUERY_STRING"]);
//$params の方
'fileName'=>"test_.php?{$query}&pageID=%d#top2"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

自分で検証しましたが、うまく行かないので、
補足欄でさらに詳しい説明をお願いいたしました。

$_SERVER["QUERY_STRING"] この様なものがあることを知りませんでした。

初心者の私でも分かる、詳しいやさしい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 12:26

いえいえ、%dにはあくまでもページNoしか入りませんから


$a = $_GET[kurasu];
$b = $_GET[ken];
などとして
'test_.php?pageID=%d&kurasu={$a}&ken={$b}#top2'
とする必要がありますよ。(もちろんクエリは適宜要検証)

面倒なら、ざっと思いつくところでは
1.$links内のurlを置換してアンカーを付加
2.アンカーへはJavaScriptで飛ばす
3.htaccess でアンカーを付加する
    • good
    • 0

appendをfalseにして、filenameを自分で組み立てる必要があります。


アンカーはクエリの後ろになるので、以下でどうでしょう。

'append' => false,
'fileName' => 'test_.php?pageID=%d#top2'

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他にも変数を渡したい時は、全部書かなければいけないということでしょうか?

その際は 全部 %d でいけるのでしょうか。

'fileName' => 'test_.php?pageID=%d&kurasu=%dken=%d#top2'

と言うことでしょうか?

もっと沢山渡しているのですが、全部必要だと言うことですかね。

宜しければ、教えていただけると助かります。

補足日時:2011/10/04 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!