アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、もっとも地味な結婚のための儀式って、幾ら位からありますか。
込みこみ10万で可能ですか。式という形式主義が昔から大嫌いで、
式には可能な限り金を無駄にしたくありません。
もっと有意義な金の使用法があるはずです。

結婚式に何百万もかけるのは業者の口車に乗った愚の極みでしょう。
安いフェラーリが変えてしまいます。

因みに、私(♂)一戸建てもっているので、相手が家具等をもってくるだけで、
慎重する家具はどありません。

ご意見おまちしております。

A 回答 (8件)

>式という形式主義が昔から大嫌いで、式には可能な限り金を無駄にしたくありません。

それなら式は挙げずにパーティーだけとかそれすらやらないとか
お金かかるのは披露宴の方ですよ
とは言ってもご祝儀もらえるよね
39800円で挙式と写真とか言う業者も有るけどそんなとこならやらない方が良いんじゃない
後はお好きな様に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

それなら籍を入れるだけで良いのでは?

入籍したら必ず結婚式やら披露宴やらしなければならないわけではないですよ。役所に届けを出せば済むことです。そういう方もたくさんいますよ。

ただ私的には、両家の顔合わせになるような食事会などは開いた方が良いのではと思います。赤の他人が当人同士の結婚によって、いきなり親類になるのですから。
たくさんの親族なんて呼ぶ必要ないと思います。生計を共にしてきた家族だけで充分でしょう。友人などに報告したいなら、「結婚しました」と報告ハガキを送るだけで充分だし、わざわざ報告などしたくないとお考えなら、しなければならないなんて義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って「挙式」だけなら数万円で可能です。

最寄りの神社や教会(信者で無いと断られる場合が多いようですが)に聞いてみてください。

金がかかるのは、衣装(レンタル含む)・披露宴・出席者のお車代などです。

白無垢やウェディングドレスなどを着用せず、手持ちの服装で、神社などで挙式を挙げれば費用は最小限で済みますし、極端な話、婚姻届を記入・提出する事を質問者さんがおっしゃる「儀式」としてとらえれば費用は不要です。

「儀式」とはどういう理解なのでしょう?

挙式や披露宴などは、行わなくても法的には何の問題ありません。
でも、婚姻届は提出しないと法律的に夫婦と認められません。
    • 0
この回答へのお礼

新しく家庭を作るにあたり

御自身の価値判断で
安いフェラーリを有意義とするのか
挨拶周りとかお披露目かねて人に来てもらい
夫婦になることを伝えることを有意義とするのか
なので
そこは御自身とお相手の方の価値観だと思います。

お相手の方が
「入籍だけでいい」のであれば
それが一番お金かかりません。
女性でも見世物になるようで
式も披露宴もしたくない
写真もいらない
という人もいますので
そういう方であれば話は早いのではないでしょうか。

お互いの親族の顔合わせも
したほうがいいとは思うけど
しなくてもいいのなら
それもアリなのかもしれません。
ですがここはそんなにお金かかることではないし
しないよりしたほうが
その後の関係は持ちやすくなるから
したほうがいいとは思いますが。

とにかく
第一に当人同士、と
できればその親が納得する形であればいいと思います。

結婚したい、と思う相手が
現時点いらっしゃるのかどうかわかりませんが
今からそういう主張で探すのであれば
大変そうかなと思います(^_^;)
奥さんになる人にいろんな面で
選択権あまりなさそうだし(^_^;)
もしもういらっしゃるのなら
あとは話合いだと思います。

式だけなら数万でできるところもあるし
食事会も当人同士とその親で予算を組んで
できるところでしたら
10万以下も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるウエディングドレスも着て…という式であれば、私が知っている中で一番安いのは都内で5万円程です。

式と写真がついていて、全て(衣装・メイクなど)込み込みです。

恐れ入りますが、フェラーリと結婚式(結婚式と言うかお金がかかるのは披露宴ですが)どちらに価値を見出すかは人によるので、そういう言い方は良くないと思いますよ。
「自分は結婚式・披露宴にはお金はかけたくない」という言い方で十分だと思います。

披露宴もしたいのでしたら会費制をお勧めします。ご自身が負担するものは基本的にありません。

そういった所謂結婚式というものをしないのでいいのだったら、婚姻届を出すだけで十分だと思います。
ただ他の方も仰る様に、ご家族との食事会はあった方がいいと思います。
結婚は個人だけでなく、家と家とを結びつけるものでもありますから、せっかくのご縁、そういう機会を設けてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>式という形式主義が昔から大嫌いで、式には可能な限り金を無駄にしたくありません。

高邁な主義をお持ちなんですから式なんぞしなきゃいいじゃないですか。
タダですみます。
そもそも結婚式なんてのはミエを張る儀式ですから、そこに意義を見出せないなら39,800円のケチくさい式でお茶を濁すより潔よい。

相手はもとより、両方の両親親族との意思統一は出来てるんでしょうね?
勝手に突っ走ると後の禍根となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変結構なご意見で、それは良いと思いますが、もう少し変換ミスをチェックしてから

投稿される方が良いと思いますが。

>安いフェラーリが変えてしまいます。
>慎重する家具はどありません。

最初読んで何のことか分かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

結婚の儀式を、婚姻届の提出と言う意味で取れば、ハンコ代、役所への交通費ぐらいです。

式を出来るだけ安くという事なら、昔の祝言のような形を取って、家で婚姻の儀式を執り行うのが、一番安くすむんじゃないでしょうか。

私も結婚式に何百万もかけたくないと思ってましたので、気持ちは分かりますけど「愚の極み」とはまた随分キツイ言い方ですね。

自分達で一から作り上げる事で、あまりお金をかけなくてもそこそこの式は出来ます。
代わりに時間と手間はかかりますけどね。

110人(披露宴90人)、70万。これが、私達が式(挙式・披露宴・2次会)にかけたトータルです。
引き菓子、引き出物、お車代などはだしていませんが、代わりにご祝儀も会費も特に頂きませんでした。それでも、招待客の方々が平均一人あたり5千円ぐらい包んで下さった上、両親が一部負担すると言って聞かなかったので、私達夫婦の持ち出しで言えば5万ぐらいでしょうか?

ウェディングドレスも着ましたし、スパークリングワインではない本物のシャンパーニュを飲み、ビールもこだわって地ビール。食事もフォアグラ、ホタテ、鴨のステーキなど、フランス料理のコース7品。
べらぼうなお金はかけなくても、結婚式は出来ると思います。
引き出物なし、ご祝儀もなし、など多少「常識」からは外れるかも知れないので、両家の柔らかい頭は必要としますが。

時間も手間もかけたくなくて、出来上がっている「結婚式パック」を利用するとなると、都内で少人数で5万ぐらい(オプションなしの最低限)というのが一番安いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼