10秒目をつむったら…

元恋人と友達以上恋人未満の仲の人ってますか?


もちろん体の関係はなしです。


元恋人とその仲になれるのはなぜでしょうか?人として尊敬する部分があったり、付き合う前から友人関係が長かったりするからでしょうか?

A 回答 (4件)

No2の補足に対する見解です。



もし、彼に(やり直したい)という想いが無いと仮定すると。


今回の場合は
未練でも尊敬でもなく、理解だと感じます。

彼は[お前の良い部分も悪い部分も俺は分かっている]と思っているハズです。
長い付き合いなので、
きっと、実際に分かってくれているのでしょう。。


だから
[好きになった人の役に立てる]という献身的な想いが有ると推測します。

俗に[腐れ縁]とも言えますが、
あなたを人として嫌いになれないのでしょう。。


もし、彼に下心が無ければ
とても貴重なモノなので、大切になさって下さいね。

この回答への補足

納得しました(^^)

元彼は私の性格を一番理解してくれてるので相談した時もとても安心します。


彼は下心はないと思います。寄りを戻したいとかもないと思います。他の男に行くような女は嫌でしょうし。このような人は大事にしないといけませんね。

補足日時:2011/10/04 08:07
    • good
    • 1

こんにちは^^


ちょっと主旨とはずれてしまっていたらごめんなさい。
「元恋人」と結婚した32歳です^^
最初の出会いから1年間友達→1年間恋人→別れる→1年後よりをもどす→4年間恋人→結婚→現在に至ります^^;最初に付き合っていたときは、お互い若かったこともあったせいか自分中心で、まったく先の見えない付き合いでしたね・・・。別れたきっかけは「このまま一緒にいてもだめになる」でした。

その後、別れてからの半年間はあまり連絡も取ることなく、私もさまざまな経験を積みましたし、新しい男性を意識していた時もありましたが、とあることをきっかけに元彼(今の旦那)に共通の友達も一緒で会う機会があり、そのときにお互いが成長していたことに気づきました。それから数ヶ月、ごくたまに2人で会うきっかけを持ち、体の関係なしでいわゆる友達以上恋人未満の関係でいろいろな話をしましたね。最初に付き合っていたときにはまったく話さなかったようなことを話したり、男女を超えたような気持ちで過ごせました。その関係が数ヶ月。再度付き合おうということになりました。ヨリを戻した理由は「やっぱり一緒にいるべきだ」ということでした。意味不明ですよね(笑 でも、別れた期間があったからこその今の2人だと思っています。ちなみに、ヨリを戻してからも体の関係はしばらくありませんでした。なんだか、体の関係よりも気持ちが強く結ばれていたのだと思います。ちょっとクサイですけど。体の関係は「あ、そういえば(笑」って感じで再開してましたね~。
現在結婚5年目、高度不妊治療の末にしてようやく授かった命がお腹にありますが、これも今の旦那だったからこそ乗り越えられたことだと思えます。

不思議と今でも「友達以上恋人未満」と言えそうな良き理解者、良きライバル関係、回りからは「友達みたいなんだけど、やっぱり夫婦なんだよね」と言われます。質問者さまがおっしゃるとおり、私にとっては、彼を心から尊敬できます。でも、その彼をどんな時でも支えられるのも私だけ!なんて思う気持ちがありますね~。
・・・と長々書いてしまいましたがなんでしょう・・・?私の結論は・・・(笑
ただ、とても興味がわく質問でしたので回答してしまいました。失礼致しました。

この回答への補足

元恋人と一緒になって良い関係の夫婦になれてとても幸せですね(^^)本当羨ましいです!!



私達も恋愛にお互い不器用で遠距離できちんと話し合いとかもしてなくて結局私が寂しさに負けて…。私はその後好きになった人と結婚したんですが、相手が女好きの人で不倫をして離婚してしまいました。私は子供連れて帰ってきて1人になってたくさん考えました。遅いですが、元彼と付き合っていた時の自分はとても軽かったなぁ…と。元彼はすごく想ってくれてたのに当時はそれに気付いてなかった。私が好き過ぎて自分に自信がなかったからあまり好かれてないと勝手に感じて、彼は彼で口下手だったから余計すれ違い。



もし元彼と今の私が出会っていたらうまくいったのかなぁと考えたりしました。1人になると色々見えてきたんです。元彼が人としても男としても素敵だったなぁって。

そんな彼を振ってバチでも当たったなって思います。私はもう再婚とか誰かと付き合うとか考えられません。付き合ったら別れはつきものだし、裏切られるのが怖くて…。



今の旦那さんと久しぶりに会う時緊張はしませんでしたか?また旦那さんの方も緊張していましたか?私と元彼は4年会ってません。私が育児や離婚で元気な状態ではなくて。ですが今年中には会って話したいなぁと思うのですが久しぶりすぎて緊張するなぁって(^^;

補足日時:2011/10/04 08:02
    • good
    • 2

どういう付き合いをして


どういう別れ方をしたのか。 で変わる部分が多いと思いますよ。

どちらかに
悔しいとか、やり直したいという
いわゆる[未練]が大きい。

または
どちらかが、大きいと感じているなら

難しいでしょう。。

そして最大は
恋人としてではなく、[人として好きか否か]ですね。

この回答への補足

どちらかにやり直したいや未練があったら友達関係は難しいだろうなぁとは思います。


別れ方は私が好きな人ができたから別れてほしいと言って振りました。

昔から友人で、私から告白し付き合って別れて一度復縁した時に↑の事を言って別れました。


それからも相談にのってくれたり、たわいのないメールしたり友達なんですがなんでこんな私と友達でいてくれるのかなぁと思いまして。自分にあまり自信がなく、人として素晴らしい!とかそんなんでもないですし。

でも人として好きだからこんな私と友達でいてくれるんでしょうかね?

補足日時:2011/10/03 12:56
    • good
    • 0

元カレのKとは自然消滅でした


付き合う以前からとても仲が良かったので今では良いメル友です

元カレのSとはお互い好きじゃなくなったということで別れました
付き合う以前はほとんど話すこともありませんでしたが、今では普通に友達です

私の場合は自然と友達に戻っていった感じでした
多分お互い友達としては好きだからだと思います

こんな回答ですがお役に立てたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと感じました。友達として好きだから友達なんですよね。

お礼日時:2011/10/03 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています