プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力団排除条例により、暴力団にお金が回らないようにしているようです。東電も、電気代として、資金が、ガッパガッパ入るような状態が変わらずに続いていると、政治家や住民を買収したり、ヤラセ行為を行ったりという腐った体質も、全く変わることはないと思います。原発も、ほとぼり冷めれば、再稼働し、おそらく40年経っても、決して止まることはないと思います。東電への資金を断つにはどうしたら良いのでしょうか?発送電分離、というもので、資金源を断つことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

というか天下り排除条例が作れればいいんだけどね。

東電は無数にある天下り先の一つというだけのことであって、
東電だけ縛って他を野放しにしてちゃ根本的な解決にならないだろう。

あと、資金源を絶つっていうのは目的として間違ってる。

一般的な経済活動まで制限しても意味がないし、
電力会社の困窮によりツケが回ってくるのは結局国民だからな?
電気が無くなって困るのは誰だって話よ。

第三者機関により「指定天下り企業」を認定して、
指定天下り企業の人間と政治家の接触そのものをすべて禁止するっていう条例とかなら
現実味あるし効果もかなりあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、天下りが一番の大問題ではありますよね。警視庁のエリートが、退職後に暴力団に入るようなものですよね。一方で、発送電分離とか、スマートグリッドとかってどうなのですかね。

>第三者機関により「指定天下り企業」を認定
これ、すごくいいですけど、どっぷり、電力業界のお金に浸かった地方では、現実には無理でしょうね。

質問者様立候補する

質問者様、地方議会の議員になる

質問者様、議員立法で東電排除条例提案

可決、首長の署名で発効

がんばれ(^-^)/

まー、他の議員賛成してくれないと可決されんが\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

地方の条例として作れるのですよね。電力業界から、お金貰ったら、考え方変わってしまいますかね?

単に電気が突然停電する事になるだけでしょうね。

資金が無くなるので、支払い先として今後利益の見込めない事業から撤退。
つまり、事故のあった原子力発電所の処理はほったらかしにしてさっさと撤退する事になるでしょうね。

収入がなければ、事故を起こした原発の対応だってやりようがありませんからね。

この回答への補足

発送分離については、どう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

原発は分離してみては。