プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近友人と、「臓器提供」の話をしていて、何かの役に立てたらうれしいからといって提供する意思があるときいて、誰かの役に立ちたいとか社会の役に立ちたいとかそういう気持ちに驚きました。

そこでみなさんに質問なのですが、みなさんは何かのために生きているとか、使命感とか、社会の役に立つために仕事をしているとかそういう意識、ありますか??

もしお持ちなら、その気持ちや目的がどんなものか教えていただけませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

何かのために、生きてはいません。



結婚もしてないし、子供もいません。
仕事はしているので、社会の役に立っているかも
しれませんが、使命感は無いです。

何のためにも生きない
ルーズな生き方も
ありなんじゃないかな、と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


「仕事はしているので、社会の役に立っているかも
しれませんが、使命感は無いです。

何のためにも生きない
ルーズな生き方も
ありなんじゃないかな、と私は思いますが。」

わたしにとっては非常に力強いお言葉でした><
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/11 15:44

「何のために生きるか?」この意味の解釈はもっと広いように思います。

勿論、社会に役立つ。使命感も「臓器提供」の事も素晴らしいと思います。私が解釈しているのは、「今まで生きて、何をしてきたのか?」「何を目標に生きるのか」「生きた証と言うもの。」こう解釈しているのです。何でも良い、例えば「私は、ずっと絵を画いて来た。これから死ぬまで画いて行こう」だとか、「私は、アマチュアの草野球の監督だが、好きでたまらない。身体が続く限り続けたい」だとか、「写真作品の個展をやりたい。そのため、好きな被写体にレンズを常に向けている」など、「何のために生きるのか」を自分の目標や「自分の生きた証(あかし)」として解釈して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「「何のために生きるのか」を自分の目標や「自分の生きた証(あかし)」として解釈して良いと思います。」

自分の目標、証をつくっていこうという気持ちすらなくなっていました。自分の夢とか目標に挫折してから><

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/11 15:46

人間は生まれてきたからには、その使命が何かあるはずでそれが判るまでは死ねないと思って、好きなように生きてきましたが、苦労する為に生まれて来たのかなとも思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

使命をさがすためにいきているのですね~そして苦労するために・・・なるほどです!!

そうかんがえるとすこし胸をなでおろせます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!