うちで飼っているシリケンイモリの子供が生まれそうです。詳しい飼い方(どんなえさを与えたら良いのか、どのような環境で育てたら良いのか)を教えてください。ちなみにほとんどが親に食べられてしまい,1個しか残ってないんですけど。それでもしっかり育てたい。

A 回答 (3件)

私の所のHPを参考にしてください



Cricket ムネオ
イモリとコウロギ専門養殖販売店
http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/

参考URL:http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい情報をありがとうございます。
まだ産まれていないので用意をしっかりして
かかりたいと思います。

お礼日時:2001/05/07 00:22

結構有名なサイトらしいのでもうご存知かも知れませんが


下のURLに両性類一般の飼育方法が書かれています。

参考URL:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもかなり詳しく情報が得られました。
ありがとうございます。それに興味深い情報が
満載されていましたのでそちらもお礼申します。

お礼日時:2001/05/07 00:26

え~とですねぇ、ボクのもっている「完全図解生きものの飼い方全書」(東陽出版第4版S62.6.15発行←古い!!)によると次のとおり書かれていますよ。


(飼育の仕方)
・水中で生活することが多いので、水場と陸を半分ずつ作る。
・陸の部分の湿り気を保つためにミズゴケをしいてやる。
・隠れ場所として植物や石を入れてやる。
・底面式ろ過装置を埋め込めば、ひんぱんに水替えを行わなくともよい。
・イラスト図←水槽の底に10~15cm小じゃりが敷いてあり、水場と陸と半々、陸にはミズゴケが敷いてあり大きな石が置かれ、草が生えている。エアポンプと水面ろ過装置がある。
(エサの与え方)
・エサのいろいろ オタマジャクシ、エビ・カイのむき身、ミミズ、ひき肉
・生き餌の場合は前においてやれば食べるが、生き餌以外のエサは、ピンセットでつまんで、口先にもっていってやる。エサは水中でも陸上でも食べる。
・分量 2~3日に1度、ピンセットで3~5つまみ程度与える。(幼生にはイトミミズをピンセット1つまみ程度でよい。)

これがシリケンさんにあてはまるかどうかよく分かりませんがご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い情報とはいえ、的を得ているものがほとんどですよ。
幼生よりも親のえさがおもしろいですね。おたまじゃくしは年中いるわけではない季節物だ。それにひき肉って
豚?牛?どっちも食べちゃうんでしょうね。ちなみに
手持ちの資料(親の飼い方のみ)には、なめくじが好物
と書いてあったので与えてみるとしっかり食べてしまい
ました。

お礼日時:2001/05/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトカゲとヤモリの違い

家の浴室にトカゲなのかヤモリなのかがいます。単純に上から見ての見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

トカゲは良く庭に居るので判るのですが、ヤモリを見た事がないのもので
知っている範囲なので間違っていたらごめんなさい!イモリなら判るので
すが!!

参考URLに写真があります。但し鮮明ではないので判りづらいですが・・・
決定的に違うの指先が尖って爪があるのがトカゲ、丸く吸盤の様に
なっているのはヤモリだと・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~horimoto/iriomote9808/yamori/Welcome.html

Qアカハラ・シリケンイモリの死因について。

今,1匹アカハライモリを飼育していて
今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。
その子達はもう亡くなってしまったのですが,
亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが,
その子を飼育していた方も原因不明の様です。
ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。
以前,他の質問ページで質問しましたところ,
膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。
どうも様子を見る限り,そうではないと思います。

-亡くなった子のステータス-

・アカハライモリ♂

今年の1月に購入し,2ヶ月後の3月に亡くなる。
幼生ではなく立派に育った成体で,購入先は某ホームセンター。
同じ水槽に7匹程度混浴していたが,水槽はとても綺麗に管理されていた。
餌はひかりウーパールーパーなど。


・シリケンイモリ ♂♀不明

今年の7月頃に購入し,今月(11月上旬)に亡くなる。
この生体はまだ上陸していない幼生から飼育を始める。
購入後,比較的早く上陸し,その後の餌はフリーズドライのアカムシ。
食欲はあり,元気に水槽内(水はお腹が触れる程度で毎日霧吹きをしていた。)
を元気に歩いていた。
購入先は爬虫類・両生類専門のペットショップ。
水槽内には8匹ほど未上陸・上陸個体が共に生活していた。

共に1年間すら生きていません。
水槽は頻繁に取替え,カルキ抜きも行っていました。


-症状-

・亡くなる1-2週間前くらいから,
体が膨らみ始める(膨張?)。
(↑いきなり膨らむのではなく,徐々に膨らむ感じです。
似ている病気で"体が浮く"という症状がありますが,
決してそれではありません。)

・アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に,
水槽の中を妙に動き回っていた。

・シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなく,
少しぐったりしていた。
餌のアカムシは2個程食べた。

・死後の様子は,
口が半開きで口の中からうっすらと膜が見える。
亡くなる少し前からこの状態だった。


以上です。
病名を知っている方・自分も経験がある等,
少しでもご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。

↓私と同じ症状のイモリを飼育なさっていた方のBlog

ttp://imorish-life.a-thera.jp/article/580653.html
(hは抜かしてあります)

今,1匹アカハライモリを飼育していて
今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。
その子達はもう亡くなってしまったのですが,
亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが,
その子を飼育していた方も原因不明の様です。
ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。
以前,他の質問ページで質問しましたところ,
膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。
どうも様子を見る限り,そうではないと思います。

-亡くなった子のステータス...続きを読む

Aベストアンサー

シリケンイモリを飼い始めて1年と数ヶ月と経験は浅いのですが、
一度も体調不良はなく、繁殖もしているので、
少し感じたことを書かせてもらいますね。

・体が膨らみ始める(膨張?)。
・餌のアカムシは2個程食べた。

↑この2点から、
過食のために体調を崩してしまっているのでは?と感じました。
アカムシ2個というのは冷凍のブロックのことですよね?
もし毎日のように2個のブロックを与えていたのならあげすぎです。

イモリはいくら食べても満腹感がないそうで、
与えられるだけ食べてしまいますが、食べ過ぎれば消化不良などを
起こします。

読ませていただいた限り、
原因は店でもない、水でもない、エサの種類でもないわけなので、
消去法でエサの量かなと。。。

ちなみに、うちは4匹のオトナに2日に一回アカムシ1個くらいな感じです。
(実際には刺身とかが多くて、あまりアカムシはあげていません)

Qヤモリと日本トカゲの違い

ヤモリは、壁をはいますが、日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

ヤモリはファンデルワールス力(分子間力)により垂直な壁を登ることが可能と聞いたことがあります。

Qシリケンイモリの生餌(メダカ)について。

シリケンイモリは泳いでいるメダカを
捕食することはできますか?
(一応、生餌としてメダカと混泳させている方のブログを見てメダカを入れたのですが。。。)

45センチ水槽に2匹のシリケンイモリがいて水深は11センチ。
流木などを組んで陸地を作っています。
水草なども入っていて、スポンジフィルターを入れています。
そこに約30匹のメダカを入れましたが、
泳ぐ姿がとってもおっとりしているイモリに本当に捕まえられるの?
と、心配になっています。

Aベストアンサー

餌の話が出たので私も・・・

うちでは生きたイトミミズをメインにあげていましたが時々
マグロの赤身をちぎってあげてました。
大好物のようです。

それと一般的にイモリはナメクジが大好物です。
口に入るサイズを探すのは大変ですが、ほおばってでも口に入るサイズならガンガン食べてきます。

もうひとつ、自分の脱皮の皮も食べます。
シリケンはボロボロと破れていく傾向が強いですけどね。

泳ぎに関しては、みなさんとは逆のイメージで奄美系の方が水が好きな個体が多く、
沖縄系の方が水嫌いの個体が多いように感じてます。
皮膚が乾燥していて水に入ると空気が背中に残る個体が多かったです。

かなり嫌がる個体もいましたが、水に馴染ませちゃいましたけどね。

自然下でもフレンドリーで癒し系な彼ら、大切に育ててあげてください。
長生きな生き物(たぶん20年弱は生きます)なので愛着も強いですよ♪

Qヤモリとイモリはう?

昨日、トカゲとヤモリの違いを質問しました者です。
今度はヤモリとイモリの違いを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いていたら天井からヤモリが降ってきて“ばちびたびた”と廊下を走って行きました。(-_-;)
うちは完全に住みついています・・・。でも害もないので窓にはりついたヤモリは吸盤があって少しかわいい?と思ってました?でも前から見ると怖い!!
なのでblessingさんの家の場所にもよると思いますが住みついちゃうかも・・
で問題のイモリですが下のURLを見るとヤモリと違って黒いのかな?と思います。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html

下のURLにヤモリが載っていました。ごめんなさい回答になっていませんがトカゲとヤモリは分かるんですがイモリは見たことがありません。昨日の質問が気になって書いています!ヤモリはうちの実家の窓にいっぱいひっついています。blessingさんの浴室の窓にへばりついているのはうちと同じヤモリのようですが、部屋の明かりに飛んでくる小さな虫を食べにきているのかな?と思っています。後ろからみると吸盤が手にいっぱいついていて全体的に赤いです!!めちゃめちゃ怖かったのは夜トイレに行こうと思って歩いてい...続きを読む

Qシリケンイモリとアカハライモリについてです

現在シリケンイモリとアカハライモリを飼いたいと思っています。
飼い方はすでに調べてあります。
しかし、僕の知っているショップにはいませんでした。
そこでどこか売っているお店知りませんか??
場所は東京都の東側か埼玉県の南側でお願いします。

Aベストアンサー

最近は行っていないので確かではありませんが、
池袋の東武百貨店の8階のペット売り場(アクアハウス)でいつも売られていました。
アカハラに関してはかなりの量がいたので選ぶのも大変でした。
シリケンもいつもいましたよ。

今はどうかな~ってところです。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qうさぎに与えて良い食べ物について

前に何かの本でご飯粒はうさぎに与えてはいけないと書いてあったのですが、私はそれを知るまで普通に食べさせていたけれど別に変わった様子もありませんでした。ご飯粒は本当にあげてはいけないのでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ご飯粒のことですよね。
ご飯粒は炭水化物なのであまりよくないようです。
参考にしてください。URLはっときます
あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/

参考URL:http://www.usagi.cn/

Qイモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

Aベストアンサー

イモリは両生類ですので池など水がないと生きていけないので、ヤモリかトカゲでしょうね。ヤモリは家の壁に居ることが多いです。

虫が嫌いなら、そのままにしておいた方が良いかもしれませんよ。何れも虫を食べてくれますから。人間には近付きませんし捕まえようとしても逃げるくらいですから、見かけることがあるくらいで接触することはまずありません。
http://yamori7.com/

回答になってませんが…そっとしておいてやれませんか?

Qハムスターの補助食はなにを与えたら良いのでしょうか?

ハムスターの補助食はなにを与えたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
何か色々有りますよ。
僕は、レタス・キャベツなどあげてました。

参考URL:http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報