dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イモリは、亀の餌を食べますか?
又、イモリが食べれる物は何ですか?
又、イモリは、水が、どれだけ濁ってるのが良いですか?

A 回答 (4件)

イモリ、ウーパーの飼育経験者ですので回答をします。



 ウーパー、イモリは原則として魚類、昆虫類、甲殻類、オタマジャクシ等を中心に食べています。この場合のオタマジャクシはカエル以外の個体(イモリ共食いもある)も食べます。寿命は大切に育てると40年はいきますので短命ではありませんし、動きは普段は鈍いのですが餌の時には俊敏な動きをします。

 天敵はサギ、カラス以外は鳥類に食べられる事はありませんし、毒を蓄える意味でマムシやウシガエルが好んで食べます。脱皮をしますのでこの時は凶暴になり、毒素をまき散らしますので注意してください。冬眠に関しましては20℃で水から上がり、16℃以下で陸にある落ち葉等のある場所を探して冬眠をします。

 飼育に関してはオタマジャクシの時は鰓、親になると肺、皮膚と交互に行いますので汚い水での飼育は避けないと駄目です。オスメスの判断はメスが大きく、オスは婚姻色が出ると個体に因り白の混じる紫に近い色になります。産卵は春から夏ですのでオタマジャクシがいたら隔離しないと親は食べますし、卵は1つずつ産み落としますので卵塊ではありません。交尾はオスは精膜と呼ばれる物を落とし、メスがこれを拾うのが基本です。

 オタマジャクシはカエルと違い前足から出てきますので50時間を過ぎた個体から餌を食べますので問題はありませんし、大きさに差が出る場合には水槽を換えると共食いを避けれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変良く分かりました。
でも、1匹が(二匹かっていました)星になってしまったので怖くなってもとの場所に逃がしてあげました

お礼日時:2014/04/30 06:46

亀の餌とは市販の人工飼料のことでしょうか?それであればイモリに与えても問題は無いと思います。


イモリは綺麗な水に住んでいます。
なので水は濁さず出来るだけ綺麗な水にしてあげてください。
    • good
    • 8

カメの餌とは具体的になんなのかが教えてもらいたいのですが・・・


カメの人工餌はおそらく食べてくれません。
ホームセンターなどで冷凍赤虫売られているのでそちらをお買い求めください。
過去に15匹ほどアカハライモリを飼育していましたがメダカ・エビなどの小魚類も食べるので池などに行き獲ってあげるなどしてください。
 あと何か偏見があるようですが水は濁っていてもいいことありませんし綺麗に越したことはありません。(皮膚病になっちゃうし)
    • good
    • 4

アカハライモリ飼育しています。



我が家では亀の餌を2~4粒プラス冷凍赤虫を与えています。


水はなるべくキレイな水がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。与えても大丈夫と言うことですよね?さっそく与えてみます

お礼日時:2014/04/02 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!