アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成23年3月に購入のプリウスですが、毎朝後退時にブレーキを踏むとキーン(金属音)と音がします。
ディーラーの半年点検では再現せず、どうしても金属が擦れ合うため、どの車も多少鳴ることが通常だということでした。
これからの季節気温が下がると現状が悪化するということも言われました。
対処方法としてはブレーキをばらし金属の擦れ合う部分(角)を削るということでした・・・
自分のブレーキの踏み方が悪いのか?この症状は仕方のないものか?あたりが悪かったものか?
最近は酷く音が鳴り、毎朝以外でも、短時間の停車後もこのような症状がでてきたように思うのですが・・・・
ブレーキをばらすという対処方法も心配で・・・踏みきれません。
どなたかこのような症状がある方おられますでしょうか?
意見聞かせて欲しいです。

A 回答 (6件)

プリウスでは結構出ている症状です。



プリウスマニアの掲示板でも話題になりました。読んでみてください。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi? …

私も出ています。ブレーキが暖まっていないときに出るようで、私も症状が出ていますがそのままにしています(すぐ治まるので)。もう少し酷くなったら、掲示板をプリントアウトしてディーラーへ持って行こうと思います。

参考URL:http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。

とても参考になり、ディーラーに話してみます。

こんなにもたくさんの方がおられ驚いております。

まだ半年なので納得いきませんよね。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/06 22:58

音は 振動から 発しされます。



ローターとパットの当たり具合 真水平に当たれば ビビり振動が出易くなります
回転方法先が 早く当たる様に パット面を 研磨する
パットの 先と後方部に 面取りを施す 研削を施すなどが 一般的です。

使用環境において 砂をかみ易いなどの場合 ローター側に レコード盤の様に傷が付き 効きが悪くなり 音も出る場合もあります。 海岸沿いを走らない環境でも 砂噛みは 発生します。

あと ブレーキの多用 Dレンジで走り 良くブレーキを踏む人 カーブでもカーブ出口までブレーキを
踏みつずける走り方をしている人は ブレーキに 多くの熱をもたせる行為をしているので ローター熱ひずみや パットの焼けで 組成が変化し硬化し 食い付きが悪く 音が出る場合も 考えら得ます。
心当たりは 御座いませんでしょうか?

>対処方法としてはブレーキをばらし金属の擦れ合う部分(角)を削るということでした
これは 単に キャリパー固定ボルト2本中の1本を 外し キャリパーを上に跳ね上げ
パットを外して パットの 面取り研削を行うだけなので 油圧ピストンシリンダーなどを分解する訳では ないので 安心して下さい。

仮に 分解整備をしても 整備に対する責任は 施工ディーラーに有りますので 万が一事が起きたら
損害賠償責任が ディーラーにあります この点は ディーラーは責任もって作業してくれます
ディーラーで出来ない 整備は 契約民間整備工場へ出します 保証関係は受付けた ディーラー範囲です。

ブレーキパットや ローターは 結構 年改以外にも 材質の変更なども行われているようです。
パットを変更する等でも 解決したりします。
トヨタは ここ数年 コストカットが 激しく ベルト無き 安いゴム質に替えたなども有ります
会社の人の アリストが新車で ベルト鳴きまくってました 電球が切れた 車を見かけるのも
トヨタが 多いです。 なのでブレーキも この コストダウンの要因が有るとも考えられ
コストダウンしても 気になる 音 鳴きは 有っては 客は 不快で不安な事を 申し入れ
改善策を 考え 対応してもらいましょう。

初代 MR2の時 ブレーキ コトコト音が 止まず 何度も 修理出しし
徹底的に調べるので 3日貸してほしいと言われ 修理出し 3日後 取りに行ったら
担当整備士出張中で 原因良く分からなかった この程度は 皆さん我慢してもらってます との 馬鹿げた
解答で 
フロントエンジンのビスタと同じ キャリパー仕様の為 ミッドシップのMR2では フロント軽く
コトコト音が出る と馬鹿げた 説明も飛びだしました あきれるばかり
こちらから ローター交換 キャリパーハウジングの交換を 要求 直ら無ければ 費用払うと言って 部品交換させたところ 見事に 直り 無料で 解決しました。
(整備工場のリフトで上げず ガレージジャキーで 片手間作業し フロントに掛けた ガレージ車っキーが滑り 泰一メンバー破損さるといった お粗末な 不手際も起こし災厄でした 煩く言う客の対応は 適当なのだなーと言った 所ですね ディーラーの腹つもりが 垣間見れました)
ブレーキだろうと 細かい苦情を めんどくさがり 対応しない 一人二人の 煩い客なら失っても 構わなと いったスタンスでの 対応でした。

諦めず 直る前 異常を 申し入れ続けましょう 客が呆れて 諦めるのを ディーラーは 待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにブレーキの踏む回数は多いかと思います。でも走行は半年、6000キロ弱です。
納得いきません・・・ので、ディーラーに再度伝えるつもりです。

分解整備を言われるかと思いますが・・・迷うところです。

トヨタのコストカット・・・は幻滅です。
世界のトヨタだから購入に踏み切ったにも関わらず・・このようなことです。

とりあえず、諦めず、申し入れしてみます。

よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:05

回生ブレーキではなく通常ブレーキですね?



であれば正常ですし故障ではありません。

通常タイプのブレーキは摩擦を利用して減速するものなので
全く鳴かないブレーキの方が不良品です。

ご安心してお使い下さい。
    • good
    • 0

納得するまで整備してもらいましょう。

ブレーキをばらすといってもわたしは通常の走行でも石が噛みこんだりすると路肩でパッドを外して点検しますので大したことではありません。
音は条件が整わないと発生しませんので、携帯の動画やビデオでの撮影(録音)してディーラで聞いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>携帯の動画やビデオでの撮影(録音)してディーラで聞いてもらうのが良いと思います。

その予定です。

再度点検してもらいます。

お礼日時:2011/10/06 23:08

どのぐらい走行してるのか分かりませんが基本的には機能的に問題が無いものだと思いますね。

まあ、構造が分からない方にとって気になるとは思います。ブレーキの分解整備に関して一般的にディーラーでは車検時に行うのは当たり前なので心配しなくても大丈夫ですよ。

ブレーキパットの磨耗は平らには減らず斜めに磨耗して行きます。そうするとどうしてもキャリパーのピストンは平行にパッドを押すので角が尖っている所がローターに先に接触してしまうようになります。
その為、軽くブレーキ踏んだ時や後退時にブレーキ鳴きがし易くなるので角を削りますがその後も音が出難いようにするのに丸く削り更に鳴き防止グリスを塗ったりもします。(ある意味パットの角が出来そうな場所ではブレーキを効き難くしますがブレーキはちゃんと効くので安心してください。)

必ずその音が前からか後ろからなのかも確認してから依頼して下さいね。対処法も変わってしまうので・・・。30系はリアからの方が多いような気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>必ずその音が前からか後ろからなのかも確認してから依頼して下さいね。対処法も変わってしまうので・・・

そうですよね。
確認してから依頼するようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:11

ブレーキをバラスのが不安だと 整備出来ないから ブレーキ摩耗即車輌廃棄の使い捨てにするの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!