プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のテレビ周りの環境は以下です。

A.地デジ対応テレビ、SONYで今年購入
B.ハードディスクレコーダー(地デジ対応)、SONYで2,3年位前に購入
C.ハードディスクレコーダー(地デジ未対応)、日立で4,5年前に購入

そこで質問ですが、地デジ未対応のハードディスクレコーダーに録画をすることは可能でしょうか。
もし録画可能であれば、配線の流れ(入力、出力)などはどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

地デジチューナー搭載機器からのアナログ出力を外部入力録画するだけです。

この方法ならビデオデッキでも地デジ録画は可能です
具体的な機器名が不明なので詳細は不明です。
    • good
    • 0

AかBの地デジチューナーを使い、外部入力で動画として録画する。



Bで目的のTV番組を流す。
Bの出力をCの外部入力に入れる
CでBのTV番組が見れる
Cでそれを録画する

上記流れで行けます。
ただ、予約録画となると、両方を予約しなければならないので、
5000円くらいのデジタルチューナーを買ったほうが、予約するなら便利ですよ。
    • good
    • 0

地デジチューナーのあるレコーダーの出力端子と日立のレコーダーの


外部入力をS端子で繋いでアナログダビングすれば問題ないです。
説明書にも接続例など書いてあることが多いですけど、VHSデッキとの
接続例が載ってたらそれと同じようにすればいいです。
勿論アナログダビングなので録画ボタンを押してから再生して
再生時間が終わってから再生を停止→録画を停止という作業が
その都度必要になります。
    • good
    • 0

1 地デジチューナーを買う


2それにアンテナを分配して接続し Cのレコーダーの外部入力に刺す
3チューナーでCHをあわせ Cの外部入力をタイマー録画する。

もちろんチューナーのリモコンいじって録画中にCH変えれば 換わっちゃうし
CH連動は一切無いので、録画予約だけしてチューナーのchあわせしくじればパァ
とてもめんどくさい録画環境が出来ます。
それ以外は使い道はありません。
    • good
    • 0

アナログTV用の地デジチューナーをレコーダーの外部入力に接続し、外部入力で録画します。



接続は映像はRCAかSで音声はRCA
デジタルでの録画は出来ない
チューナーはEPGによる試聴予約が出来なければチャンネル変更は手動
レコーダーの録画は時間指定によるタイマー方式
アンテナのケーブルはチューナーのみでレコーダーは不必要
TVとレコーダーの接続はそのまま
    • good
    • 0

他の方の回答のように可能は可能です、が、まったくお奨めしません。


予約操作は面倒ですし、画質はアナログ地上波と同程度です。
しかももしその日立のレコーダーが対応していないと、ダビング10やコピーワンス信号をコピー防止信号と解釈されて録画ができませんし、仮にHDDへ録画できてもDVDなどにダビングすることができない可能性があります。
一番安いので構いませんからDVDレコーダーやBDレコーダーを買った方がましです。
    • good
    • 0

ソニーのTV取説を読めばわかることだが、TVの出力(黄赤白)と日立レコーダの入力(黄赤白)を繋げば良い。


予約はTVとレコーダの双方で行う。
録画中はTV電源断やリモコン操作は禁物。裏番録画などは不可。
番組はデジタルでも録画はアナログなので、画質は汚くてがっかりするだけ。
悪あがきはしないで、裏番録画も可能となる2万円程度の地デジDVDレコーダ購入をお勧めする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!