電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクササイズ的に水泳を始めて1年の40代後半男性です。
近所にとても素晴らしい50m競泳施設があるので、利用しない手はないと週一回1時間ほどトレーニングしています。

やり始めはクロールで50mも大変でしたが、すぐにコツを覚え休憩しながらも2000m~3000m泳げるように。

つぎに腕の動きをレッスンDVDを見たりして自己流ながら、何となくは出来るように。
現在長距離ペースは、2ビートキックで50mを65~70秒くらいでややキツイくらいです。

しかし周りのおっちゃんたちを見てると、ゆっくりなのに50秒ペースで長いこと泳いでいる人がいます。
「なんでそんなゆっくりな動作なのにそんなペースで泳げるの!?」と。

筋力、泳ぎ方、スタミナでしょうが、試しに一生懸命バタ足してみて55秒でした^^;
なぜあんなにゆっくりストロークしているのに、そんなに速いんでしょ?

ちなみに私の場合、右利きで、左腕のストロークがぎこちなく、右に比べて上手くキャッチ出来てないのがよくわかるんですが、こういうのはやっぱっりタイムロスが大きいんでしょうか?

両腕にズッシリ来るくらいが良いんですよね?
それも前半の抱え込むような動作より後半の太ももめがけての時に?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

二度目ですが・・

プルブイを挟んだら下半身が浮きすぎたと感じるのは、多分今まで足が沈み、背中が反っていたからかもしれません。
プルブイをつけて、いつもより猫背気味で、頭が斜め下に突っ込んでいくような感じにするとほぼフラットになって、滑る感じがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、やっぱりバランスが悪いとプルブイを使用したとき上手くいかないんですね。
また次の課題が出来ました。 「滑る感じ」が分かってきたらさらに気持ちよく泳げそうですね。
有難うございます!

>「なんでそんなゆっくりな動作なのにそんなペースで泳げるの!?」と。

水上から見ているとゆっくりペースですが、水中ではしっかり掻いていると思います。
あとは、水の抵抗を上手く避けるような姿勢(ストリームライン)ができていて、しっかり浮けているんじゃないでしょうか?
年を取ると水を掻く力自体は落ちますが、水の抵抗を上手く避けられていれば、いったん上がった速度があまり落ちずに済みますから。
市民プールなどで見ていると下半身が沈んでいる人がかなり多いです。あれでは抵抗が大きくて、せっかく水を掻いて前に進んでもすぐブレーキがかかってしまうような状態ですから、かなり大変だろうと思います。

試しに太もものあたりにプルブイかビート板を挟んで泳いでみて、楽に進むようでしたら、下半身の沈み込みが原因だと思います。

また、腰をあまり上下動せずに真っ直ぐ前に進めるような意識で腕の「面」でプルをすると(手をグーにしてやってみると分かりやすいと思います)結構気分良く進むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
なるほど、ストリームラインですね、意識してみます。
プルブイを股に挟んだら下半身が浮きすぎて上手く出来なかったんですが、違う意味で変??
腕の面を使うためにグーも今度チェックしてみます。
色々と奥が深いですね。有難うございます!

はじめまして、40代後半の男性です。

スイミング歴25年で、最近は週2,3回のペースで毎回3000m程度泳いでます。

>「なんでそんなゆっくりな動作なのにそんなペースで泳げるの!?」

ゆっくり泳いでいるように見えますが、大きな泳ぎをしていると言った方が正解です。一見、楽に泳いでいるように見えて、手でちょこちょこかいて泳ぐよりキツイです。既に解答がありますが、かいていない手をしっかり伸ばしてキープし、かく手はしっかりと最後までかききることで、大きくゆったりとした泳ぎが出来るようになります。

それと、どうしても利き腕の方が上手にかけますが、両手を同等に使えないと、泳いでいる時の姿勢も悪くなるので、左手を重点的に練習された方がいいでしょう。片手ストローク以外では、いつもとは逆の方向で息継ぎをするのも効果があると思います。私は左右両方で息継ぎをすることにより、泳ぎのバランスを取るようにしています。

1年間週1で、それだけ泳げれば大したものだと思いますが、欲を言えば週2くらいやれば、上達も早いですよ。

楽しみながら、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大きな泳ぎですね。
両方で息継ぎは難しいと感じましたが、そこが大切みたいですね。
25mで地道にやってみます。
なんとなくイメージが湧いてきました。
アドバイス有難うございます!

はじめまして。

私は現役の水泳選手でかれこれ4年ほど泳いでます(´∀`)

市民プールはバタ足に限らずバタフライや平泳ぎでもやばいくらい早い猛者がたまにいますよね
それも60代あたりの人もザラにしますね(笑)

えー..とりあえず、私自身もバタ足はあまり速くなく(むしろ凄く苦手)
reza2011様と同じように50mのバタ足のタイムが60秒で結構ヒーヒー言ってしまいます(;´∀`)

しかし、一応クロールの50mのタイムが29秒くらいではあります。

ほとんど脚は使わず...というよりも水の抵抗にならないように流す感じくらいの気持ちでやってます
あとは手の力で全力出してると言った感じです。
どこかのプロのコーチが言ってましたが、水泳は手が7割で脚が3割だそうです。

なので、手を効果的に使うのが一番だと思います。 もちろん脚も強くなれれば一番ですが..

そして、手のストロークですが、キャッチが上手くできてないなーと感じたら
片手クロールを練習すると効果的です。

やり方はとっても簡単で、普通にクロールを泳ぐ姿勢で片手だけで掻いて進みます。呼吸は1回掻いて2回目で呼吸です。

しかし、この時に注意しなければならないのが掻いてないほうの腕をしっかりまっすぐに伸ばし続けることです。これをしっかりやることにより、腕の筋肉が鍛えられ安定性が増し、キャッチの時にしっかり力加減ができる腕ができあがります。

>>両腕にズッシリ来るくらいが良いんですよね?
それも前半の抱え込むような動作より後半の太ももめがけての時に?

とのことですが、正解です!!後半の太ももめがけて、「しっかりと手を伸ばしきって」フィニッシュです!

この伸ばしきるという動作はとても重要で、ゆっくりストロークしても早い人は
ここで稼いでるからです。しっかりと大きなフォームで水の中でかけるだけの水を掻けば
力は最小限で、かつスピーディな泳ぎができます!

以上です...文がまとまりきってなくてすいません>< 少しでもお力になれると嬉しいです!
水泳楽しんでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

手と足のバランスが難しいですよね。片手クロール挑戦してみます。
アドバイス、有難うございます!