電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者な質問ですみません。
エレキベースの裏に電池を入れるとこが付いてるモデルを見かけます。
それは、どのような効果をもたらしますか?
また、電池が切れたら音がでなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その楽器にプリアンプを内蔵した回路が組み込んである、ということです。

普通のエレキベースのトーンはある音域を徐々にカットしていくだけの仕組みですが
アクティブ回路の場合、エフェクターのイコライザーのように特定の音域のブーストとカットができたりします。

まあ、機種によって機能は少しづつ違うと思いますが
その回路のオンオフスイッチが別についている楽器もあるでしょうし、私の楽器の場合はシールドを差し込むだけで回路がオンになるので、そのままにしておくと音を出さなくても電池が消耗してしまいます。
で、電池がなくなるとアクテイブ回路をバイパスするスイッチをオンにしない限り音はでません。
もしかしたら、バイパスウイッチが無い機種もあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
エピフォンのサンダーバード、スターリンのスティングレイが気になっています。
どちらも電池が必要なようです。
もし、この2つご存知でしたら教えてください。

例えば、気をつけないとライブ中に電池切れって場合があるわけですよね?

• 0