電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パルスモーターを回転させるために2-2相励磁をPIC16f628を使って作りました。MPLABでパルスを作成するプログラムを作り、
完成した後、トランジスタで増幅する回路を作りオシロスコープで見てみるとPICのピンの方で2-2相励磁ができてませんでした。
そして、そのあと、PICのポートを変更してオシロスコープで見てみると、(このときは、トランジスタにはつなげていません)きちんとした2-2相励磁のパルスができていました。
どうして、こうなるのかを教えてもらえませんか?

ちなみに、ダイオードはつけていません。

A 回答 (2件)

PICの出力形態によっては、外部のトランジスタを駆動できないのかも知れません。



直接ベースに接続するのではなく、抵抗により分圧しなければならない、又は、いきなりパワートランジスタでは駆動できない場合は、hfeのある程度高いトランジスタでドライブする必要があるかも知れません。

PICの使い方が判らないので、このあたりまでかな。

この回答への補足

ちなみに、トランジスタは2sc1815です。
あと、トランジスタの電源電圧とPICの電源電圧を一緒に
してるのですが、これはだめなんですか?

補足日時:2008/12/18 21:30
    • good
    • 0

下記が参考になるでしょうか?



PIC入門
http://hobby_elec.piclist.com/pic.htm
回路図集
http://hobby_elec.piclist.com/pic6.htm
ステッピングモータ駆動回路
http://hobby_elec.piclist.com/step.htm
ステッピングモータ回路
http://hobby_elec.piclist.com/step2.htm#1

電源は共通でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、ようやくパルスモーターが
回ってくれました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!